三男の登校

今日は8時前には家を出たんですけど、数メートル歩いては道路に座ると言うか、ヘタレ込むように休憩しながらで、jumee☆school1へ着いたのが9時40分頃になり、1時間40分くらい掛ってjumee☆school1へ行きました汗

行きは下り坂なので、何とか行けても、帰りはちょっとキツイかな・・・・
なので、帰りはバスを使って帰って来ました。


「やっぱり登下校はバスを利用したい」と担任の先生にjumee☆telephone1cで聞いてみると、jumee☆school1で許可がおりたと再度連絡があり、「自然教室での参加は出来ますけど、レクリエーションで長い道のりを歩くことになるんで、そのへんをどうするか、医師に確認をとってもらいたんいで・・・。私としては是非参加させてあげたいんですけどね・・・・」と言われました。


9月末に五年生は2箔3日の自然教室があるんですよ・・・・・

9月いっぱいは松葉杖と言われていて、治り具合かな・・・・って状態ですね。

完治はしていなくても、ある程度は良くなっている時期ではあると思うんですけど・・・・


日曜の診察で、医師に相談です。



私の仕事も、三男の送り迎えを優先させてもらい、しばらくは出勤時間を30分遅らせて、退社時間を2時にしてもらいました。




そうそう、子どもたちの宿題はと言うと・・・・・・



二男は・・・・・

ドリルを一冊やっていくはずなのに、最後の何日間の数枚分と、段ボールでの空気砲を作り、委員会での気象観察の宿題は、ネットで検索したものを書いていきました。


三男は・・・・・・・    

「オレやらない」と、何もしませんでした汗4



長男は・・・・・・・   

個別級の先生が宿題を持ってきてくれてて、それをやるんですけど、問題が皆が出来るようにと、小学校の3・4年生くらいの問題などがあり、三男が「そんな問題も分かんないの~」と馬鹿にしたせいで、長男はキレてしまい、「こんな宿題、やる気にもなんない」と表紙をビリっと・・・・・・・

英語なども載っていて、分からないものもあるんですけどね。

それ以来、触りもしません・・・・・・



こんなんじゃいけないんだよな・・・・と、親は思うんですけど、本人が思ってくれなきゃどうしようもないし・・・・・・


と、後味の悪い始末になってます汗2



コメント

こんにちは
三男さんの松葉づえ慣れてる発言も
御自分の体重には勝てなかったのですかね?^^
三男さんの宿題の件。
ご家庭の教育問題なので迷ったのですが、
そこは鬼の形相でやらせないと。
と、思いました。
以前デイケアに通っていたときも
アスペルガーの方とかいらして
どう接していいか迷ってスタッフに相談したんですが
特別に考え無いで普通に接してくださいと言われ。
ダメな事、悪い事は構わず言ってやってください。
それが社会ですから。と言われました。
特別に考えないで、普通に言葉悪いですが、ひっぱたく位の愛情も必要なのではと思いました。
  • 2008-09-02 10:18
  • URL
  • トマト #-
  • Edit

アチャ~新学期手前でケガ。。。
折れてた~?!痛かったでしょうね。。。(-_-;)

自然教室行かせてあげたいけれど
大丈夫かなぁ?ムリしちゃうんですよね。
ネコママの娘も自転車で転んで
手首の骨折った時も学校行くとついつい使っちゃって。。
骨ずれちゃってもう一度付け直し(-_-;)
  • 2008-09-02 10:51
  • URL
  • ネコママ #-
  • Edit

こんばんは☆
仕事や家の忙しさでいろいろ大変ですね><
全ての問題を一気に解決していけるものでもないので
1つずつ地道にやっていくしかないのかなぁ
母親の気持ちや思い、皆が落ち着いてる時に向かい合って座り、話してみてはいかがでしょう?
「ここはこうだと思うんだけど」とか話し方を工夫して。
明日もお互いに頑張りましょう"ρ('-'* ) ピッ
  • 2008-09-03 00:22
  • URL
  • ばぶちゃん #-
  • Edit

三兄弟の母が登校

三兄弟の母が登校したの?
  • 2008-09-08 13:48
  • URL
  • BlogPetのmimi #-
  • Edit

環境を整えましょう

大変でしょうけれども、親の責任範囲なのでしょう。環境における支援者は少ししか影響ありませんから。大変でしょうけれども、仕切り直して気楽に頑張って下さい。気楽にと言うのが大切で人生経験を活用しなければできません。
  • 2008-09-12 22:49
  • URL
  • Hbar #-
  • Edit

トマトさん、ネコママさん、ばぶちゃんさん、Hbarさん

ご訪問・コメントありがとうございますm(__)m

感謝で一杯ですe-263

三男の宿題の件は、前に物凄い剣幕で叱ったことがあり、その時も逆ギレされてしまって「もう絶対やらないv-359」と逆効果になってしまいました。
今年の宿題に関しては、どれが宿題のプリントなのか分からない状態で、本人に聞いても「しらない」と・・・
今年は確認しなかった私のミスもあり、三男ばかりを責められず・・・

二男は遅ればせながら一生懸命宿題をやってましたが、三男は怪我とも重なってしまって、そのままになってますが・・・・
来年はきちんと宿題を終わらせるようにするのが目標です。
  • 2008-09-13 13:54
  • URL
  • 三兄弟の母 #-
  • Edit

こんにちは(●´∀`)ノ
お久しぶりです
お元気されていますか????

更新楽しみにしています。
今日も(*⌒ー⌒笑)o『笑う門には福来る』
  • 2008-10-16 09:20
  • URL
  • 桜パパの≡⊂⌒⊃≡Slowlife #yjwl.vYI
  • Edit

桜パパさん

ご訪問・コメントありがとうございますm(__)m

先週、ちょっと風邪をひいてしまってて、体力的にキツくて一杯一杯でした・・・v-356

桜パパさんは、風邪などひかぬよう、気を付けてくださいねv-290
  • 2008-10-16 13:53
  • URL
  • 三兄弟の母 #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カウンター

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

人気ブログランキング

参加中! 1日1回づつクリックしてねっ!!(^-^)

月別アーカイブ

ブログ内検索

カウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

三兄弟の母

Author:三兄弟の母
アスペルガーをもつ三人の男子の母
年齢 な・い・しょっ☆
血液型 A型


初心者ライター(sora)としてサイト内での記事を執筆中


日々格闘中?!から日々成長中?!へ(^^)



B’z好きの母であります♪



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
心と身体
2679位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
病気・症状
672位
アクセスランキングを見る>>

FC2アクセスランキング

グリムス

Twitter

ボットチェッカー

携帯用QRコード

QRコード

FC2ブックマーク