スポンサーサイト


ランドセル

昨日二男が学年便りをもらってきました。

その学年便りには「学習用具について」という記載があり、「カバンはランドセルで通学します。・・・・・「持ち物を大事にする心」にもつながります・・・・・」と。

毎年記載されている事だと思うのですが、私はそれを読んだ時に「何で?」と言う思いにかられ、最初は怒りにも似た感情が湧きました。


とにかく 落ち着こう・・・と



長男は五年生の終りに、自分自身でランドセルを破壊しました。
両サイドを引き裂き、金具を引きちぎり・・・・

二男は四年生の時に蓋を締める金具の部分が切れてしまい、使える状態ではなくなってしまいました。

そして三男も、肩に掛ける部分の金具そのものが破壊してしまったので、また使えなくなってしまい・・・。


扱い方が悪かったのは言うまでもありませんが、私自身を否定されたようで、ショックでした。



過剰反応?と思われるかも知れないけれど、今まで承諾?してもらってリュックで通学していたので、
二男が今朝「ランドセルの壊れた所は直してあげるから、持っておいで」と先生に言われたと・・・・。


二男が使っていた物は、すでに処分をしてしまったので、ランドセルと限定されてしまうと、二人はどうしたらよいのでしょうか?


とりあえずは先生に手紙を書かなくては・・・と思い、ペンをとりましたが・・・・・・・。



私自身も六年間ランドセルを使用していたので、通常の使い方をしていれば、六年間ランドセルで通学できるはずだと思ってます。


長男がランドセルを破壊した時は、かなりショックでした・・・・


そして二男と三男までもが使えなくなってしい、我が家の子供達に「通常」や「常識」と言う言葉は無いのだと思い知らされたんです。


以前は「基本的にランドセルで・・・」と記載されていたような記憶があります。


言葉の表現でこうも違うんだと、悲しくなりました・・・・・






長男が引き裂いたランドセルは今でもあります。

もう、二度と同じような事をしない為に・・・・・・・









今日(8日)の夕方、二男の先生から電話があり、昨年もリュックで登校していたのと、大き目のリュックで登校しているので、学年で了承しましたと言われ、ホッとしました笑い。

理解して下さった先生方に感謝しますm(__)m
スポンサーサイト

コメント

はじめまして
★未来★さんのサイトからきました
私も三兄弟の母なのでお名前に惹かれて♪
うちの長男は仮死産でうまれて一時期、療育に通っていて、小学校でもきこえとことばの教室に通級していました
今は両方とも卒業したんだけど集団生活になじみにくいお友達と接する機会がありました
ランドセルでもリュックでも、学用品をそろえて運ぶ道具としては大差ないのにね
ちなみにうちの小6の長男はカッターでランドセルの横の紐をきりました
「切ってみたかったから」っていわれてもねぇ・・・
とほほ・・・です
  • 2008-04-08 23:04
  • URL
  • 梅 #-
  • Edit

小学校って基本的にランドセルで登校って事じゃないんですね!はじめてしりましたi-230
ランドセルなんて使いかたに個人差があるんだから、六年間もつ子もいれば、途中で壊してしまう子も当然いるわけなんですから、壊れてしまったら
なんでもいいような気もしますけどね。六年生の途中で壊してしまって、それから新しくしても小学校を卒業してしまったら何の役にも立ちませんもんねi-240

応援ポチッと!!
  • 2008-04-09 00:30
  • URL
  • ★未来★ #-
  • Edit

おはようございます(^∀^)σ
昨日はコメントありがとうございます。
少し肌寒い晴れの大阪です。

テンプレート交換ですか??
雰囲気変わりましたね

壊れたランドセルは置いててあげてください
本人にとっては子供の親となった時喜ぶと思います
同じようにならない教育を考えると思いますよ。
ポチッ!~凸。゚( ゚^∀^゚)σ゚。

今日も笑顔で頑張りますよ(*⌒ー⌒笑)o
『笑う門には福来る』
  • 2008-04-09 08:23
  • URL
  • 桜パパ370歳の≡Slowlife #yjwl.vYI
  • Edit

梅さん、ご訪問・コメントありがとうございますm(__)m
同じ三兄弟の母なのですね(^.^)
三男も一時、ことばの教室に通ってましたよv-237
大人の目からみれば、絶対にありえない事を平然とやってのけてしまったりするんですよね。「勘弁してよ~」って…(^_^;)
また、訪問まってますv-237


未来さん、ご訪問・コメントありがとうございますm(__)m
ランドセルが壊れてしまった時の事を考慮しての事だとは思うんですが…。六年間使う物として、今は保障があったりする物もあるんですよね。
我が家の子供達の場合は、あきらかに使い方が悪いせいなんで…(^_^;)
今更新しい物なんて買えないし、他の方から譲ってもらっても、「六年間使い、物を大事にする心・・・」には当てはまらないし…。
今日、二男に手紙を渡すように持たせたんで、その返答待ちです…。ちゃんと渡してくれれば…の話しですけどね(^_^;)


桜パパさん、ご訪問・コメントありがとうございますm(__)m
はい、テンプレートを変えました(^.^)

ええ、このまま家に置いておきます。本人は苦い思い出⁈になってしまうかもしれませんけど、桜パパさんが言うように、同じようにない教育を考えてくれる事を願いながら…。
  • 2008-04-09 10:12
  • URL
  • 三兄弟の母 #-
  • Edit

同じようにならない教育でした・・・。こめんなさいm(__)m
  • 2008-04-09 10:16
  • URL
  • 三兄弟の母 #-
  • Edit

今日の応援です!!
  • 2008-04-10 01:06
  • URL
  • ★未来★ #-
  • Edit

応援ありがとうございますm(__)m

  • 2008-04-10 08:57
  • URL
  • 三兄弟の母 #-
  • Edit

はじめまして~
ご訪問ありがとうございました。
三兄弟の母さんのご苦労と
辛さ、大変だと思います。

見習うところが沢山あります。
応援ポチ!させて下さい♪
  • 2008-04-10 21:35
  • URL
  • tanpopo #DMUUwyv6
  • Edit

またまた今日の応援です!!
  • 2008-04-11 00:47
  • URL
  • ★未来★ #-
  • Edit

おはようございます。(^^♪
温かいコメントありがとう。感謝ですo(^0^)o
どんより天気で少し肌寒い天気です。
昨日雨の合間に野花の写真を撮りました。
花を見ていると心が和みます。

今日はやっとお友達申請が出来ましたので宜しくお願い致します。☆彡

ポチッ!~凸。゚( ゚^∀^゚)σ゚。


今日も笑顔で感謝の気持ちで!。
『笑う門には福来る』
  • 2008-04-11 10:06
  • URL
  • 桜パパ370歳の≡Slowlife #yjwl.vYI
  • Edit

tanpopoさん、ご訪問・コメントありがとうございますm(__)m
いえいえ、こちらこtanpopoさんを見習わなくてはいけないな…と思いましたよ。コメント残せなくてごめんなさいm(__)m
また訪問してくださいね!

未来さん、ご訪問・コメントありがとうございますm(__)m
また寄らせてもらいますね(^.^)

桜パパさん、ご訪問・コメントありがとうございますm(__)m
こちらこそ、これからもよろしくお願いしますね!また寄らせて頂きます(^.^)
  • 2008-04-11 17:56
  • URL
  • 三兄弟の母 #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

人気ブログランキング

参加中! 1日1回づつクリックしてねっ!!(^-^)

月別アーカイブ

ブログ内検索

カウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

三兄弟の母

Author:三兄弟の母
アスペルガーをもつ三人の男子の母
年齢 な・い・しょっ☆
血液型 A型


初心者ライター(sora)としてサイト内での記事を執筆中


日々格闘中?!から日々成長中?!へ(^^)



B’z好きの母であります♪



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
心と身体
3344位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
病気・症状
766位
アクセスランキングを見る>>

FC2アクセスランキング

グリムス

Twitter

ボットチェッカー

携帯用QRコード

QRコード

FC2ブックマーク

