スポンサーサイト


三男

一昨日から乗馬の健康器具(ロデオボーイ2)に乗って、三男は体重を少しでも落そうとがんばるようになりましたにっこり

何もやらないよりかは良いので、このまま続いてくれれば・・・・・・



先週、jumee☆school1で理科の実験があり、実験器具を割ってしまって、同じ班の女の子にバカにされたと、その子を追いかけてしまって・・・・・・


先生は割ってしまった物を片付けなければいけないし、三男を停止させなければいけないしで、その場は一種の混乱状態になってしまったようです汗


5年生にもなると、理科の実験や家庭科でミシンを使ったりしなければいけなくなり、暴れてしまうと怪我の危険が出てしまう。

なので、先生から「三男を個別で指導する形をとる方が良いかと・・・」と言われました。


昨日だったか、家庭科でも上手く出来なくて、混乱していたそうです・・・・・


本人に伝えると、「ヤダっ・!みんなと離れるんだったらjumee☆school1行かないからねっびっくり」と・・・・・


今日、先生からjumee☆telephone1cがあり、「明日は工場見学で、集合時間が7時40分なんで・・・」と、遅刻魔の三男を気遣って電話を掛けてくれたんです涙

その時に、三男が言った言葉を伝えたら、「遅れている勉強もあるんで、みんなと一緒に勉強出来るように、今、個別できちんと身に付けるほうが良いと思うんで、支援級の先生とも相談して、方針が変わったことも本人に話します」といってくれました。

「私では説明不足になってしまうんで、先生から直接話を聞いた方が良いと思うんで・・・」と言うと、


「いえいえ、私では役不足になってしまいますが・・・・・・」「支援級の先生と話し合いをしながらやっていきます」と先生



三男は「馬鹿にされたり悪口を言われて、我慢の限界だったんだから仕方がないでしょ・?」と言ってました。


「それはそうかもしれないけど、暴れちゃダメなんだよ。まして、理科室や家庭科室では怪我する可能性があるんだから、そう言う場所では絶対やっちゃダメなんだよ」

と言っても、相手が悪いんだで聞き入れてくれません・・・・・・


その後、私からはその話はしていません。


どんな反応を示すか、ちょっと心配です・・・・・・・・・




私事ですが、面接結果待ちをしていた会社から、不採用の通知が来てしまいました・・・涙


また、一からお仕事探しに専念ですアップロードファイル







スポンサーサイト

コメント

何時も子供さんの記事には心締め付けられます。

こんにちは。
子育ての経験はありませんので少しどころかだいぶ違うのかも知れません。
会社で仕事の研修講師をしたり後輩へ教える時もマズその人の間違った事を受け入れるようにしていました。ミスは教えた側にも不手際があるという考えとミスは誰にでもあるから研修しているんだと。
感じたのはまずお子さんの事を馬鹿にした、悪口を言った子供の方を批判して子供さんの行動を受け止めてやった方が良いのではと感じました。
その上で暴れる事はその子供も嫌な思いをしてその子もあなたに対して同じように怒りだすと。
暴れる事は良くないと。
まだ理解できませんかね~。
先ず子供の味方になってその後、正す。
そんな事は言われるまでもなくやっていたら余計なおせっかいでした。
なにより3男さんが皆と一緒にいる事を望んでいるのは優先させてやりたいですね。
私だったら喜んで別室言ってたでしょうね~。
クラス全体で3男さんを理解、いろんな個性の人が社会にはいるんだという学びをしてもらいたいと思います。
  • 2008-06-26 01:06
  • URL
  • トマト #-
  • Edit

いろいろ悩みを抱えながら親も子も必死ですよね・・・。
私も今娘の事で悩み㊥です><
学校と保護者との間で話し合って解決するものでもなく
子供達同士で気づき、理解して前進していくもんなのかな。。。
大人はその手助けしかできませんよね^^;
お互いに頑張りましょう!!
  • 2008-06-26 15:02
  • URL
  • ばぶちゃん #-
  • Edit

みんなと離れることのマイナスと、周りを気にしないで取り組めるプラスが三男くんの中で納得できる形でプラスのほうが大きくなるといいですね

うちの学校は今年から支援級ができて、発達障碍のあるお子さんがうちの三男とおなじ1年生に3人入学しました
保護者も子どもも先生も、うまく理解や受け入れができず軋轢がではじめていて心が痛いです・・・

うちの長男は大人の茶碗で3杯食べるんですけど太りません
吸収率わるいですよねぇ(^^ゞ
内分泌の治療しているせいもあるんだけど、いったい食べた分はどこにいっちゃうんだろう?ってかんじです
  • 2008-06-26 16:29
  • URL
  • 梅 #-
  • Edit

今晩は♪(〃^∇^)o_彡
いつも訪問&コメントありがとうございます。
今週は日曜日まで仕事が込んでおりまして訪問できません
お許しくださいね。

『笑う門には福来る』(*⌒ー⌒笑)o
  • 2008-06-27 00:39
  • URL
  • 桜パパの≡⊂⌒⊃≡Slowlife #SFo5/nok
  • Edit

トマトさん

ご訪問・コメントありがとうございますm(__)m

>そんな事は言われるまでもなくやっていたら・・・

いえいえ、その通りだと思います。
三男には「君の気持ちも良くわかる」と言ったんですけどね・・・
「馬鹿にされて嫌だったのも良く分かる」と。ちょうど5年生くらいになると、女の子は男の子を幼く思うようになったりするんでね。ましてや三男は幼すぎるんで・・・いろいろな感情があってもいいと、私は思うんですよ。ただ、それを表に出すか出さないかの問題なんだと思います。先生も新任の先生なんで、イッパイイッパイになってしまうと言う、悪循環が重なってしまっている状態なんです。なので、現時点では三男の為にも個別で指導してもらった方が妥当なのかもしれまん・・・
難しい問題てす・・・
  • 2008-06-27 18:03
  • URL
  • 三兄弟の母 #-
  • Edit

ばぶちゃんさん

ご訪問・コメントありがとうございますm(__)m

ばぶちゃんさんもお子さんのことでお悩み中なんですね。
学校の中での出来事は学校の中で解決して行くものだと、先生は言ってました。
ましてや子供同士の問題だと、やはり大人は助言しか出来ませんよね・・・
その助言の中から、自分なりの答えを見付けてくれれば・・・と思うしかないんですよね・・・
  • 2008-06-27 18:08
  • URL
  • 三兄弟の母 #-
  • Edit

梅さん

ご訪問・コメントありがとうございますm(__)m

同じ障害でも、その子によって違うし、対応もその子によって違くしないといろいろな問題が出てきてしまいますよね・・・
最初はいろいろ大変なんだろうなぁ・・・。

息子さん、食が細いんじゃなくて痩せの大食いの方なのかな(^_^;)
細くても太ってても、たくさん食べるって事はいい事v-236だと思いますよv-290
見てて気持ちがいいですよv-290
まぁ、あっと言う間にたいらげてしまうのも味気ないんですけどね・・・(^_^;)
  • 2008-06-27 18:20
  • URL
  • 三兄弟の母 #-
  • Edit

桜パパさん

ご訪問・コメントありがとうございますm(__)m

いえいえ、お忙しいのにありがとうございますm(__)m

お体気を付けて下さいねv-237
  • 2008-06-27 18:21
  • URL
  • 三兄弟の母 #-
  • Edit

難しですね、何が最善なのか...。

~気持も良く分かる。~嫌だったのも良く分かる
大人だったらこれで理解できてもお子さんにこれがお母さんは僕の味方をしてくれていると感じるのか微妙に感じました。
何とかチャンが悪いと。はっきり伝えて母はいつでもあなたの味方よと言う気持ちをダイレクトに伝えた方が良いと感じました。
その上で3男さんに対してそんな時もこうしようよと話してあげた方が良いと感じたのです。
私の子供の頃は大人から発せられた情報をそのまま受け止めてしまう事が有りました。
<http://utubyou-no-ouji.livedoor.biz/archives/50900977.html>
こんな感じでした。
  • 2008-06-27 18:46
  • URL
  • トマト #-
  • Edit

トマトさん

度々のご訪問・コメントありがとうございますm(__)m

上手く伝わらない原因が、遠回しv-236の言い方なんだと理解できましたv-290
長男も、愛情を言葉で伝えないと分からないのと一緒なんですよね。
ありがとうございますv-363
  • 2008-06-27 20:46
  • URL
  • 三兄弟の母 #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

人気ブログランキング

参加中! 1日1回づつクリックしてねっ!!(^-^)

月別アーカイブ

ブログ内検索

カウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

三兄弟の母

Author:三兄弟の母
アスペルガーをもつ三人の男子の母
年齢 な・い・しょっ☆
血液型 A型


初心者ライター(sora)としてサイト内での記事を執筆中


日々格闘中?!から日々成長中?!へ(^^)



B’z好きの母であります♪



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
心と身体
3344位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
病気・症状
766位
アクセスランキングを見る>>

FC2アクセスランキング

グリムス

Twitter

ボットチェッカー

携帯用QRコード

QRコード

FC2ブックマーク

