久しぶりに学校へ行きました

  抵抗力が落ちているようで、風邪にかかり易くなっているようです

三男が風邪をひき、次は長男で二男と私。
喉の痛さから始まり、鼻炎と咳が出始め、関節痛と頭痛にダルさがあったので熱を測ると36.7度でした



子供達の父親も花粉症なのか、鼻炎と咳をしているので、ティシュの減りが早いのなんの・・・・


マスクも切れることなく常備して置かなくては・・・・





久しぶりに三男の方の進路懇談会に出席する為、学校へ行って来ました


三男も卒業後は就労をする形になると思うのですが、就労訓練系を利用する方は今年から法改正により、就労継続支援B型への利用が変わると言うこと等を知ることが出来ました。

もともと新卒者が就労継続支援B型を利用する事を認められていなかったってことすら知らなかったのですョ・・・・

就労移行型や就労継続型の訓練所でのアセスメト(実習)を経てから利用となるのですが、就労継続B型は直接実習する形ではなく、就労移行型の施設での実習を経てから就労継続B型の事業所への利用が可能になるのだそうです。

就労移行と就労継続型が一緒になっている事業所の方が多いようなので、実習を経ての利用と言う形は変わらないようですが、就労継続B型のみの事業所での利用の仕方が変わるのだと言うことだそうです。


詳細については各自治体の対応に任されているそうで、具体的手続きは決まっていないのだとか・・・



下二人が通っている学校では、現時点での就労が決まっている子はだいたい10人の内3人なんだとか・・・

就労訓練系へ行く子の方が多いと言うことなのですよね。

長男も就労訓練系の就労移行訓練所へ通っているわけですが、定時制を中退して直ぐに通わせてあげてれば・・・
と、後悔をしています。


遠回りをさせてしまいましたが、自分に合った職場に就けるように頑張っているので、見守って行きたいと思っています




ちなみに・・・・・

養護学校卒業後の進路先は、就職・福祉施設利用・進学・在宅と言う形になります。

就職⇒障がい者雇用での雇用となり、正社員・契約社員・アルバイトなど

福祉施設利用⇒就労訓練系・介護系・地域活動支援センターなど

  就労訓練系→・就労移行(原則2年間の利用で、就職へ向けた訓練)

   ・ 就労継続A型(福祉的就労の「雇用型」で、賃金が支払われる)

   ・就労継続B型(福祉的就労の「非雇用型」で、工賃が支払われる)


  介護系→・生活介護(日常生活の介護や創作活動を行う)

      ・ 療養介護(特定疾患などの重症心身障害者の方の介護)



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

人気ブログランキング

参加中! 1日1回づつクリックしてねっ!!(^-^)

月別アーカイブ

ブログ内検索

カウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

三兄弟の母

Author:三兄弟の母
アスペルガーをもつ三人の男子の母
年齢 な・い・しょっ☆
血液型 A型


只今、怪我療養中・・・

日々格闘中?!から日々成長中?!へ(^^)



B’z好きの母であります♪



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
心と身体
2103位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
病気・症状
481位
アクセスランキングを見る>>

FC2アクセスランキング

グリムス

Twitter

ボットチェッカー

携帯用QRコード

QRコード

FC2ブックマーク