昨日の面談

子供達の通っている小学校jumee☆school1では、家庭訪問がなく、変わりに親との個人面談が行われます。

二男の面談予定時間の5分前にはjumee☆school1へ着いたんですけど、クラスが何階のどこにあるか把握していなくて、階段を何回か往復して、結局分からず、近くにいた先生に聞いてしまいました汗1

普通〇年生は何階とかたいていは決まってたりするんですけど、子供達のjumee☆school1は毎年階も場所も変わるんですよ・・・・・汗

ちゃんと確認していけば良かったんだと・・・また反省ですトホホ


二男のクラスの前に無事!?着いて、まだ前の方が面談中だったので遅刻せずに済みましたホッ ほっ

面談では「良く頑張ってますよにっこり」とお褒めの言葉。

「何か疑問に思ったことや、引っかかっていることがある時は、とことん話をしています」と先生。

二男は一人でため込んでしまうところがあるんで、“理解してくれてるな・・”と安心。

「特定の子と仲良くしているんで、もっといろんな子と接していけるようにして行きたいんで、勉強の方もついていけているので、支援級も出来るだけ行かせずに、クラスの中でやらせたいんですが・・・」「解らないところは本人がはっきり解らないと言ってきますし・・・」と言われました。

本人からも「オレ、支援級行ってないんだよ」と聞いていたんで、「本人がついていけるのであれば、それは構いません」と了承しました。


だいたい20分くらいで二男の先生との面談が終わり、支援級の先生との面談へ行きました。


こちらは場所が変わっていないので、迷わずに!?行き、支援級の先生からも「二男は支援級へ来ていないので様子は分からないんですけど・・・・」と言われましたが、三男も支援級に行っているんで、主に三男の話しになりました。

三男の場合は支援級に行くことが“息抜き”になっているようで、まともに勉強をしているわけでは無いんですけど、先生も「“息抜きをする場所”であることが三男にとっても必要なんで、それで良いと思っています」と言ってくれていて、「やれば出来る子なんですよ。私の力不足のせいで・・・・」とも言っていましたが、「そんなことは無いですよ。いいんです。あの子のペースで覚えて行ってくれれば」と、そんな会話をしていました。

三男は集中すると覚えが早いんですけど、まったくやる気が無いと駄目で、集中しても何分持つか・・・

興味を持たないと「やりたくない」だのと言いだすんで、先生の手を焼かせている光景が頭に浮かんできて、逆に“申し訳ないな・・・”と思ってしまいます。

支援級の先生とも20分くらいでと言うより、三男の方の面談までの時間を支援級の先生との面談に当てたんで、20分くらいしかなかったんで切り上げて、三男のクラスへ・・・

一応、迷わないように支援級の先生に三男のクラスの場所を聞いてから行きました汗


三男の先生からも「頑張ってますよにっこり」とお褒めの言葉。

短い時間での面談なんで、たいていは良い事を言ってくれるんですよね。
それ以外のことは、教育相談として個人的に面談を申し込むことになっているんです。

「近所のスーパーでたまごっちのレターセットがあったんで買ってきたら、それが欲しいと言うんで、「一日がんばったと思ったら一枚あげるよ」と、約束事を決めてるんです。」と、先生。

前にも金色のシールを貼ってもらったりしていて、試行錯誤しながら先生方も三男のやる気を引き出そうとしてくれているんだと、感謝ですTear Perspiration

支援級の先生から聞いたんですけど、三男は運動会で応援団になりたかったらしいんですけど、人数が決まっていて、立候補した人数の方が多く、多数決で決めて、三男は応援団に入ることができなかったんです。
で、騎馬戦では上に乗りたいと言っていたそうですが、あの体系では上に乗るのは無理なんで、それも叶わず・・・・と、自分のやりたいことがすべて叶わなかったんだそうです。
その時に担任の先生に「なんで全部駄目なんだよ涙」と食ってかかってったそうです。
それを見ていた支援級の先生は「「お兄さんみたいな、いい関係が出来てるな・・・」と、思いましたよ」と、言っていました。

そのことも担任の先生から話がでて、「あの時はどうしようも出来なくて、可哀そうでした・・・」と言っていましたにっこり

問題の朝の事で「私の責任でもあります。もっとjumee☆school1へ来たいと思ってもらえるようにしないと・・・・・」と、言っていました。


昨日の晩、三男に「jumee☆school1好き・?」と聞くと、「好きだよ」と言い、「先生は・?」と聞くと、「どっちかって言うと、好きかな・・・にっこり」と、照れくさそうに言っていました。

今朝も遅刻して行ったんですけど、「疲れたんだもん・・・・」と・・・・・・・汗

「今日はいつもより早く寝かせるからねっびっくり」と私。

ちゃんと遅刻せずに行ってくれないと勤める事も出来ないんで、何とかしなければ・・・・・・・汗4



二男の先生に、「jumee☆school1から帰って来て、何か様子がおかしいとか、少しでも変わったことがありましたら連絡下さい。お家の方と密に連絡を取り合うことが必要なんで・・・・」と言われました。

思わず二男に「良い先生で良かったね」と言うと、「うん」とニッコリ笑顔にっこりを見せてくれました。






スポンサーサイト

コメント

こんにちは♪
いい先生に巡り合えて良かったですね(*´∀`*)
読んでて、こんないい先生ばかりだったらいいのに・・・と思いました^^;
  • 2008-06-04 15:35
  • URL
  • ばぶちゃん #-
  • Edit

ばぶちゃんさん、ご訪問・コメントありがとうございますm(__)m

全校生徒の人数が少ないせいもあると思いますが、何の問題もなくv-361過ごせていれば、ここまで先生との関わりは無いのかな・・・とも思いますv-290
  • 2008-06-04 16:01
  • URL
  • 三兄弟の母 #-
  • Edit

こんばんわ、未来です。
いつもコメント・応援ありがとうございます(^○^)

こんなに、いい先生がたくさんいる学校もあるんですね(*^_^*)
ビックリしました。
こういう学校なら、安心して子供をあずける事が出来ますね。

いい先生に恵まれて良かったですね(^^)v
  • 2008-06-04 20:18
  • URL
  • ★未来★ #-
  • Edit

未来さん、ご訪問・コメントありがとうございますm(__)m

はいv-290
子供達は人間関係に恵まれているな・・・と、つくづく思います。
  • 2008-06-04 20:56
  • URL
  • 三兄弟の母 #-
  • Edit

すてきな先生たちですね(^^)
学校がすきって言ってもらえると嬉しいですよね
うちの学校は今年から支援級ができて、先生方の意識もちょっと変わってきた雰囲気が♪
昔は長男が授業中に勉強してなくても「この子は仕方ない」って空気だったんですよ(>_<)
  • 2008-06-05 23:41
  • URL
  • 梅 #-
  • Edit

梅さん、ご訪問・コメントありがとうございますm(__)m

何十人もいる中だと、どうしても行き届かないところが出てきてしまいますよね。
その子にあったペースで勉強を身に付けさせてくれるのが支援級なんだと思うんで、もっと浸透して欲しいな・・・と思いますv-290
  • 2008-06-06 10:13
  • URL
  • 三兄弟の母 #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

人気ブログランキング

参加中! 1日1回づつクリックしてねっ!!(^-^)

月別アーカイブ

ブログ内検索

カウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

三兄弟の母

Author:三兄弟の母
アスペルガーをもつ三人の男子の母
年齢 な・い・しょっ☆
血液型 A型


只今、怪我療養中・・・

日々格闘中?!から日々成長中?!へ(^^)



B’z好きの母であります♪



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
心と身体
2103位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
病気・症状
481位
アクセスランキングを見る>>

FC2アクセスランキング

グリムス

Twitter

ボットチェッカー

携帯用QRコード

QRコード

FC2ブックマーク