コメントから

5月30日の長男と二男の記事で、いろいろなご意見やご感想を頂き、とてもありがたく思っています
m(__)m


コメント欄では長くなってしまうので、記事として記載します。



以下未来さんのコメントより

>三兄弟の母さんのお子さんは、
どのくらい通院して、アスペルガーという診断がおりたのでしょうか?

どれくらいですか・・・・・

うーん。病院の予約を入れて初診での診察に2週間、その最初の診察で頭部のMRIを撮り、一週間後だったか知能検査を受け、初診から1か月後の診察でだいたいの診断名は下されました。

長男はその時小4だったので、症状がかなり出ていたのでADHD・アスペルガー・高機能自閉症・学習障害と診断されたんです。

年齢が低いとなかなか診断がつきにくいんですよ・・・・・。

で、その一年後の知能検査で、現時点での一番強い症状がアスペルガーだと判断されたんです。


年齢や環境によって、症状が強くでるものが変わるようで、一年毎に知能検査を受けた方が良いと言われました。
それとうちの子達は知能指数が障害手帳を貰える数値よりもほんの少し高かったんで、申請が出来なかったんですけど、ちょうど境界線にいることもあり、毎年知能検査を受けたほうが良いということもあるんですけどね・・・・。

>未来の素人考えで申し訳ないのですが、アスペルガーというのは
症状が良くなる事はあっても治らないものなんですよね?

その通りです。障害の度合いにもよりますが、軽度の場合は大人になって、自分自身がアスペルガーだって事を知らない方もたくさん居ると思います。
成長していく過程で、自分の足りない部分や少し違うかも・・と思った部分を自分なりに違う形で補えるようになってたりするんです。

長男の場合は感情をつかさどる部分の脳が発達していなかったので、多分このまま薬は手放せないと思います。


>決定的な判断材料がないんですよね?それなのに、おいそれとアスペルガーですって診断がおりるものなのでしょうか?

たいてい一つの診断名だけでは無いと思います。と言うか、症状が合併していることの方が多いと思うんで、子供達のように4つの診断名が下されて、一番強い症状がアスペルガーだってことです。

ADHDは遺伝的なものと環境からくるものがあるそうで、環境からくるものは必ず治るそうです。
ただ、治療が大変なんだとか・・・・・
要因となっているものを取り除かないといけないし、薬は余り効果がないそうなんで、カウンセリングが主なんだと思います。


一生涯背負っていかなければいけない障害ですけど、出来る事もたくさんあるんで、それを活かしていってくれれば・・・と思ってますにっこり



以下桜パパさんのコメントより

>中国が日本の自衛隊の援助物資輸送にSTOPになりました、せっかく良い方向に行くのかと思っていたのに残念ですね。

はい、残念ですよね・・・・・。

>更新楽しみにしています。

がんばります・!



以下こにゃんこさんのコメントより

>カウンセラーで「叩きたくないのに、衝動的に手が出てしまうのから
それを叱っても意味ありませんよ。本人も悩んでいるはずです」
って言われたんですけど、叩かれた次男の前で、長男を見逃すわけにもいかず、
ついつい叱ってしまいます。

そーなんですよね。本人も分かってはいると思います。
意味はなくても、叱るのは親として当然ですよ。
多分、その後のケアなんだと思います。私は長男が反省している時、「長男の気持ちも分かるけど、叩いたりするのはいけないんだから・・・」と言い続ける事が大事なんじゃないかな・・・と思ってます。


以下ばぶちゃんさんのコメントより

>私が思った事ですが
息子さんたちそれぞれに何か没頭できる趣味を見つけてあげてはいかがでしょう?

はい、それが一番なんですけど、なかなか長続きしないんですよね。
何かを習わせるとしても、その規律を守らせるには無理があるんで・・・・。
障害児のためのスイミングスクールなどもありますが、そこだと物足りない・・・・。ちょうど中途半端な位置にいるんで、個別で指導してもらうには金銭的に無理なんで・・・・。

長男は今、支援センターで美術の先生から絵の描き方を教えてもらったりしています。
なので、そちらに興味を示してくれればいいな・・・とは思ってます。

どちらにしろ、今の家計では何もできないって言うのが現状です。
子供達のためにも早くパート先を見付けなくては・・・・・汗1






スポンサーサイト

コメント

診断が下されるまでに、それしかかからないんですか(@_@;)
もっと時間がかかるもんだと思ってました。

未来の知り合いの子は、病院に予約をいれたら12月までいっぱいだって言われたみたいです(T_T)12月って・・・ まだ6月になったばかりじゃん(T_T)

やっぱり子供は、子供の専門医がいるところの方がいいんですよね?
  • 2008-06-02 22:46
  • URL
  • ★未来★ #-
  • Edit

なかなかすぐ見つけるのは難しいですね。。
でも音楽やパズル(今は懸賞などのいろんな本も出てますよね)
自分一人でできそうなものから入ってみては?
美術も素敵ですよね♪
テレビを見てる時、歩いてる時、どこかに気を引く何かが
きっとあると思います。
早く見つかりますように。。。
  • 2008-06-02 23:20
  • URL
  • ばぶちゃん #-
  • Edit

未来さん、ご訪問・コメントありがとうございますm(__)m

最初の予約を入れる時に、ちょうどキャンセルが出て空きがあったんですよ。なので、タイミングが良かったんです。
今、子供達が通っている精神科でも、土曜の診察は2か月待ちになってしまうそうで、比較的空きのある曜日に診察を入れることにしています。

>やっぱり子供は、子供の専門医がいるところの方がいいんですよね?
その方が良いと思います。判断しにくい障害なので、やはり子供さんなら子供の専門医がいる所が妥当だと思いますよ。


ばぶちゃんさん、ご訪問・コメントありがとうございますm(__)m

パズルは前に買ったことがあったんですけど、一日で飽きてしまいましたi-229
自分自身で興味を持ったものは何日かずっとやっているんですけど、それに飽きてしまうと、「何をすればいいんだっi-199」とパニックになってしまうんですよ・・・。それの繰り返しですi-230

二男と三男は音楽を聴いてますv-290
昔、私や主人が録ったカセットテープを引っ張り出して来て、いつの間にか聴いていましたi-229

  • 2008-06-03 10:43
  • URL
  • 三兄弟の母 #-
  • Edit

こんにちは。
トマトは医師に子供の頃の話をしたときに、軽いアスペルガー症候群である可能性もあると言われました。
症例を見て結構当て嵌まるなと思っています。
まったく違うのは運動神経が良かったのと手先が器用な事。
あとは8割型当て嵌まっていると思いました。
子供さんの成長を祈ります。
  • 2008-06-04 00:36
  • URL
  • トマト #-
  • Edit

トマトさん、ご訪問・コメントありがとうございますm(__)m

そうなんですか・・。私の子供の頃はアスペルガーなんて障害があることすら、知りませんでしたしね。

子供達も手先はとっても器用ですv-290
リハビリを兼ねて、手足を動かす事はとっても良いそうで、特に料理をするのが良いそうですよv-363
  • 2008-06-04 10:27
  • URL
  • 三兄弟の母 #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

人気ブログランキング

参加中! 1日1回づつクリックしてねっ!!(^-^)

月別アーカイブ

ブログ内検索

カウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

三兄弟の母

Author:三兄弟の母
アスペルガーをもつ三人の男子の母
年齢 な・い・しょっ☆
血液型 A型


只今、怪我療養中・・・

日々格闘中?!から日々成長中?!へ(^^)



B’z好きの母であります♪



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
心と身体
2103位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
病気・症状
481位
アクセスランキングを見る>>

FC2アクセスランキング

グリムス

Twitter

ボットチェッカー

携帯用QRコード

QRコード

FC2ブックマーク