

長男と二男

今日の長男はなんだかイライラしているようで、飼ってるコーギーに八つ当たり・・・・



先週だったか、長男と二男がケンカをしました。


二男は長男に殴られ、私に突っかかってきました。


ケンカの理由は忘れてしまいましたが、二男は「長男の殴り癖!?が直らないのはお母さんのせいだびっくり」と・・・・・・・


「お母さんがいくら言ったって、本人が止めようと思わなければ、お母さんだってどうしようもできないでしょ・?

と、二男に言うと


「じゃあ、オレはどうすればいいんだよ怒オレだけ殴られて損するだけじゃんびっくり


二男は殴るのも殴られるのも嫌だと言っていて、長男にも殴るのを止めて欲しいと思っているんです。

「殴られそうになったら逃げる、それしかないよ・・・・」  と、言うと


「逃げたって追っかけてくるもん」
「いつまで経っても同じことの繰り返しじゃんかっ怒」  と、二男


「そう簡単には直らないと思う。でも言い続けるから・・・・・」
「ごめんね・・・・  殴るのも殴られるのも嫌なんだもんね・・・・ もう少し我慢してね・・・」



と、何とか二男をなだめましたが、長男は相変わらず


「アイツが悪いんだびっくり」と・・・・・


殴ってしまう衝動を抑えることが長男には難しいんです。ですが、以前よりかは随分抑えることが出来てきているんで、もう少しかな・・・・とは思ってます。

殴るのを避けると言うか、物を投げることで衝動を抑えてるんですけど、以前は相手に当たるように投げていたのが、今は当たらないように避けて投げるんで、それも進歩!?だと、思うようにしています。

まぁ、そのおかげでテレビラックとオーディオラックのガラス扉が片方づつ割れてしまっているんですけどね・・・・・・・汗4



何かをしてしまった後の長男は、必ず反省してます。


反省せずにすむようになって欲しいな・・・・・と思っています。





コメント

こんにちは(●´∀`)ノ
訪問&コメントありがとうございます、感謝
黒い曇がゆっくりと進んでいる大阪の空です。

時間との戦いですね・・・・
じっくり作戦ですよね


今日はアクセス講座を書いています。

更新楽しみにしています。
『笑う門には福来る』(*⌒ー⌒笑)o
  • 2008-05-30 15:01
  • URL
  • 桜パパの≡Slowlife #USldnCAg
  • Edit

桜パパさん、ご訪問・コメントありがとうございますm(__)m

はい、諦めずに時間を掛けて行きたいと思ってますv-237

ランキングを一つに絞った方が良いと言うことですよね・・・。
私もどちらかに絞ろうかと、検討中ですv-290
  • 2008-05-30 17:02
  • URL
  • 三兄弟の母 #-
  • Edit

兄弟喧嘩はたえないでしょうね~
大変ですねw
応援 ぷちっと^^
  • 2008-05-30 19:20
  • URL
  • まーちん #-
  • Edit

こんばんわ、未来です。
三兄弟の母さんに伺いたいのですが・・・

今日の記事を拝見させていただいて、身近に似たような子がいて
相談された事があるのですが、三兄弟の母さんのお子さんは、
どのくらい通院して、アスペルガーという診断がおりたのでしょうか?

未来の素人考えで申し訳ないのですが、アスペルガーというのは
症状が良くなる事はあっても治らないものなんですよね?
もし違ったらごめんなさい(T_T)
そうすると子供のうちから、その病名を背負って生きていくって事ですよね(T_T)風邪などのように、ここが悪いから風邪です!みたいな、決定的な判断材料がないんですよね?それなのに、おいそれとアスペルガーですって診断がおりるものなのでしょうか?
  • 2008-05-30 19:35
  • URL
  • ★未来★ #-
  • Edit

まーちんさん、ご訪問・コメントありがとうございますm(__)m

はい・・・、困ったもんですv-292
応援ありがとうございますm(__)m

未来さん、ご訪問・コメントありがとうございますm(__)m

長くなるので新記事で書かせてもらいますね!
  • 2008-05-30 21:03
  • URL
  • 三兄弟の母 #-
  • Edit

と思ったら、管理画面へアクセス出来ないし、携帯からもアクセス出来ないので、月曜に更新しますm(__)m

  • 2008-05-30 21:20
  • URL
  • 三兄弟の母 #-
  • Edit

今晩は♪(〃^∇^)o_彡
訪問&コメントありがとうございます、感謝。

中国が日本の自衛隊の援助物資輸送にSTOPになりました、せっかく良い方向に行くのかと思っていたのに残念ですね。

拍手、パチパチパチパチパチパチパチパチ

更新楽しみにしています。
(*⌒ー⌒笑)o『笑う門には福来る』
  • 2008-05-31 00:28
  • URL
  • 桜パパの≡⊂⌒⊃≡Slowlife #yjwl.vYI
  • Edit

うちの長男も今週はいつも以上に落ち着きがなく、情緒不安定な感じですe-263
そして、そのとばっちりを食うのが、次男で・・・。
理不尽な扱いを受ける次男がちょっと不憫ですv-292

カウンセラーで「叩きたくないのに、衝動的に手が出てしまうのから
それを叱っても意味ありませんよ。本人も悩んでいるはずです」
って言われたんですけど、叩かれた次男の前で、長男を見逃すわけにもいかず、
ついつい叱ってしまいます。
難しいですねぇ・・・e-263
  • 2008-05-31 08:58
  • URL
  • こにゃんこ #-
  • Edit

こんにちは
進歩が見られたのであれば
少しずつ、焦らず時間をかけてじっくり頑張っていくのがいいですね
私が思った事ですが
息子さんたちそれぞれに何か没頭できる趣味を見つけてあげてはいかがでしょう?


  • 2008-06-01 15:53
  • URL
  • ばぶちゃん #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カウンター

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

人気ブログランキング

参加中! 1日1回づつクリックしてねっ!!(^-^)

月別アーカイブ

ブログ内検索

カウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

三兄弟の母

Author:三兄弟の母
アスペルガーをもつ三人の男子の母
年齢 な・い・しょっ☆
血液型 A型


初心者ライター(sora)としてサイト内での記事を執筆中


日々格闘中?!から日々成長中?!へ(^^)



B’z好きの母であります♪



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
心と身体
4312位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
病気・症状
1069位
アクセスランキングを見る>>

FC2アクセスランキング

グリムス

Twitter

ボットチェッカー

携帯用QRコード

QRコード

FC2ブックマーク

