進路相談に行って来ました。

19日の進路相談の朝、三男は何とか起きてくれて、中学の個別級の先生が車で家まで迎えに来てくれる事になっていたので、その時間までには間に合いそうだなと思っていた矢先…


先生から電話があり、

「持って行かなければいけない書類を忘れてしまったので取りに戻るので、そちらに寄っている時間が無いので、申し訳ないんですが先に行ってて下さい。」


と言われ、ちょうど間に合うバスが合ったのでそれに乗って行くことにしたのですが…


三男はなかなか支度をしてくれず、バスには間に合いそうもないので、急遽タクシーを使うことにし、近くのコンビニまで行き、店員さんにタクシー会社の電話番号を聞き、掛けてみるもののタイミングが会わずつかまらない…

時間ばかりが過ぎてしまう。


養護学校に電話を入れ、事情を説明すると


「大丈夫ですので。待ってますから、気を付けて来て下さいね。」


と、言われてホッとするも焦りは消えず、その後も何回かタクシー会社に電話をし、タクシーに乗れたのが9時半を回っていた頃でした。



学校へ着き、進路相談を行う部屋へ案内してもらい、面接が始まりました…


三男の言葉遣いにヒヤヒヤし、補足する程度で口を挟まぬようにする。


聞かれる質問に対し、私の顔を見る三男。


「自分で考えなさい」


と、思わず言ってしまいましたが、必死に考え答えていました。



やはり、学校に来る気はあるのかと聞かれ、三男はうなずいていました。


三男は自分自身でも変わらなければ行けないと思っているのだと、そこで初めて知りました。



「自分で行動しないと変わらないんだよ。自分自身で動かなきゃダメなんだよ。」


そう先生に言われ、三男はうなずいていました。



進路相談が終わり、二男の先生とも会い、三男はこの学校に行く気になってくれました。



行くまでは文句を言ったりと大変でしたが、終わり良ければ全て良しと言ったところです


二日前、思わぬ出来事があり、ちょっと家の中がバタバタしていたので心配だったのですが、ホッとしました



バタバタの内容は次回に…


スポンサーサイト

コメント

こんにちは。
まだ3男さんの思いは、点、でしかありませんが
何れ線になり、面になり、その場を包む空間に広がると思います。
初めの一歩ですね。
  • 2012-09-21 12:44
  • URL
  • トマト #-
  • Edit

トマト さん

ご訪問・コメントありがとうございますm(__)m

まだ思っているだけの段階ですが、トマトさんが言うように点から線へと変わっていければいいな…と思います。

ありがとうございます
  • 2012-09-28 23:48
  • URL
  • 三兄弟の母 #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

人気ブログランキング

参加中! 1日1回づつクリックしてねっ!!(^-^)

月別アーカイブ

ブログ内検索

カウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

三兄弟の母

Author:三兄弟の母
アスペルガーをもつ三人の男子の母
年齢 な・い・しょっ☆
血液型 A型


只今、怪我療養中・・・

日々格闘中?!から日々成長中?!へ(^^)



B’z好きの母であります♪



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
心と身体
2103位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
病気・症状
481位
アクセスランキングを見る>>

FC2アクセスランキング

グリムス

Twitter

ボットチェッカー

携帯用QRコード

QRコード

FC2ブックマーク