スポンサーサイト


三男には困ったもんです・・・

 昨日の12日、二男が通っている(行ってませんが…)養護学校の進路相談がありました。

前日に「何時のバスに乗るからねっ


と話をしていたのですが、昨日の朝三男を起こしに行くと、起きようとする気配すらなく・・・



10時半からだったのですが、バスの時間が合わず、早めのバスに乗り、近くにあるコンビニで時間を潰し、10時20分頃には学校へ着くようにしようと思っていたのですが・・・



予定をしていたバスには乗れないと判断をし、


“タクシーを使うしかないな・・・”


“タクシーなら間に合う時間までに三男を起こして支度をさせよう”



そう考えながら三男を何度も起こしに行きました。



三男はどうやら“行く気”がないよう・・・



「逃げるなよ」


そう言って何度も起こし、三男は


「行ったって意味ないじゃん」と・・・



「は・・・

「何言ってんの


と、しばし言い合い・・・


渋々と三男がリビングヘ降りてきて


「行くけど、学校には行かない(登校しない)からね」


と言い、朝ごはんを食べ始めました。



“ここで「何言ってんの」と言ってしまえば、せっかく行く気になってくれたのが台無しになってしまう。ここはグッと我慢・・・”



と、自分自身に言い聞かせ、


“それよりもそれを今日合う先生に言ってしまったらマズイ・・・”

「それを学校で言うなよな。それこそどこも受験させてくれないからね」



そこはクギを指して置きました。




「じゃあ、いい・・・」


と食べ終わった三男は、また二階へ上がって行ってしまい・・・・


結局タクシーでも間に合わない時間になってしまい、中学の先生に電話を入れるも連絡がつかず、養護学校の方へ先に連絡を入れ、
[日にちを替えられるのなら替えて欲しい」
と伝え、大丈夫だと言う事で、
「中学校の先生と話をして下さい」と言うことになり、もう一度中学の先生に電話を入れ、
[行こうとしてくれないんです・・・」と話をすると

「行く気(高校へ)があるのかどうかもう一度確認をしてから、進路相談日をいつに替えるか決めましょう」



そうなりました。



「自分なんて高校等に行ってもムダ。

理解が出来ないんだからやるだけムダ。


俺みたいなヤツは他にはいない。俺みたいな考え方をするヤツもね。」



三男はそう言います。



長男や二男みたいな子なら他にも居るけれど、三男は長男や二男よりも障害の度合いが少し強い、自閉の症状が二人よりも強いと言うことを自覚しているのです。





「やりもしないで何言ってんの・・・」



「君みたいな子はあの学校が合っているんだよ」


「行ったことも無いのに何を言ってんの」


「先生達だってプロなんだよ」



二男が学校へ行っていないのだから、自分も行かないとも言います。


「二男はこのままずっと学校へ行かないとは言っていない」


そう言っても三男は


「アイツのことだから行かないに決まっている」


そう決めつけています。



二男は一昨日、父親に「学校へ行け」とお説教をされてしまい、また反発心の中に入ってしまっているです・・・


二男ももう少し時間が掛りそうなんですけどね・・・・



と、二つの事が重なってしまったのもあるのですが・・・・



三男を無理やり説得させ、中学の先生に電話を入れ、19日に進路相談をすることになりました。




みんなちがって  みんないい


 十人十色


それが普通。それが当たり前。



“もっと自信を持ちなさい


そう三男に言いたくて仕方が無いのですが、言えないんですよねこれがまた・・・





自分自身で思って欲しい     自分自身で感じて欲しい・・・




そう思わずにはいられません。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

人気ブログランキング

参加中! 1日1回づつクリックしてねっ!!(^-^)

月別アーカイブ

ブログ内検索

カウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

三兄弟の母

Author:三兄弟の母
アスペルガーをもつ三人の男子の母
年齢 な・い・しょっ☆
血液型 A型


初心者ライター(sora)としてサイト内での記事を執筆中


日々格闘中?!から日々成長中?!へ(^^)



B’z好きの母であります♪



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
心と身体
2081位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
病気・症状
544位
アクセスランキングを見る>>

FC2アクセスランキング

グリムス

Twitter

ボットチェッカー

携帯用QRコード

QRコード

FC2ブックマーク

