顎関節症 その2

25日に歯医者さんに行って来ました。




インテバンSP25と言うリウマチ等で処方される薬を、朝・夕食後1錠づつ服用するようにと処方されました。


顎関節症も足や腕の関節の炎症と同じだそうで、



「足や腕は使わないように出来ても、顎はそうはいかないので、固いものは避け、噛む回数も減らし、顎に負担をかけないようにするしか無いんですよ」



と、歯科医に言われ、フランスパンはもっての他、堅焼きせんべいやガムも避けるようにと言われてしまいました



幸い骨には異常は無かったのですが、頬の筋肉や顎の骨と頬骨の間にある組織が炎症を起こしている状態で、重い症状に入るそうです。




痛みが酷い時は、耳の奥が痛くなり、こめかみの辺りと耳の後ろから首まで痛みがあり、目の奥まで痛みがくることも…



首を動かすどころか、体勢を変えただけでも痛みがくる。



薬を飲んでも痛みが止むことはないので、1日の診察で症状を伝えなくては…




やはり、マウスピースのようなものを寝る時に仕様した方が良いとも言われています。




奥歯を噛み締める(くいしばる)癖のある人、睡眠時に歯ぎしりをする人は顎関節症になりやすいんだそうです。



私は歯をくいしばる癖があるんですよ…




気を付けなければ…





「痛みは一番のストレス要因になる」



とテレビで言っていたと三男が言っていました。



“確かにそうだなぁ…”




と、実感している三兄弟の母であります…



顎関節症 ウィキペディア





上の前歯の虫歯は進行が止まっているので、詰め物をするだけでOKとのことです。


親不知は歯の付け根にかぶさるように生えていて、顎の神経にもかかっているようで、炎症はほとんど起きないそうです。



「この生え方は逆に抜かない方がいいです。リスクを伴うので、抜くんでしたら口腔歯科を紹介します」


と歯科医に言われました



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

人気ブログランキング

参加中! 1日1回づつクリックしてねっ!!(^-^)

月別アーカイブ

ブログ内検索

カウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

三兄弟の母

Author:三兄弟の母
アスペルガーをもつ三人の男子の母
年齢 な・い・しょっ☆
血液型 A型


只今、怪我療養中・・・

日々格闘中?!から日々成長中?!へ(^^)



B’z好きの母であります♪



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
心と身体
2103位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
病気・症状
481位
アクセスランキングを見る>>

FC2アクセスランキング

グリムス

Twitter

ボットチェッカー

携帯用QRコード

QRコード

FC2ブックマーク