スポンサーサイト


行って来ました!

一か月待ちのフリースペースへの見学&説明会に行って来ました



自然の中でいろいろな事を体験し、学び、その中で自分自身を見付けて行くそんな場所だと思いました。



何をしようが制限や禁止がない。



その代わり、自分でやった事は自分の責任。


社会のルールは自然と身に着く。



障害があろうが、健常者であろうが、そんなことは関係ない。






「親が子を心配し過ぎて、逆に子は息苦しくなってしまう」


そう、おっしゃってました。


確かにそうかもしれない。




「死ね」



等と存在を否定するような言葉や態度はしてはいけない。



それはごもっとも。



家の中でも社会の中でもそうですよね・・・・




「死ね」


と、子供達は良く言います。


「それを言ったら罰金だからねっ


と、ルールを作っていた時もあります。



ですが、存在を否定するような言葉を主人が口にするので、当たり前のように口にする子供達。





そうではないと思ってくれるようになってくれれば・・・・












長男は最初



「小学生くらいの子が来るとこで、高校生くらいの子なんてあんまり居ないんじゃないの




と言っていましたが、資料や話では確かに高校生は人数で言うと一番少ないかもしれませんが、18歳以上の方が一番多いようです。





“もっと早く見学にくれば良かった・・・・”



ちょっと後悔してしまいました。






長男に



「体験期間に申し込んでいいの



と、聞くと





「いいよ」      と。





来週、私一人で面談に行き、体験期間の申し込みをして来ます。



二週間くらいの体験期間を経て、入会という形になります。




最初は何をしたらよいか分からないかもしれませんが、慣れてくれば、楽しい場所だと思います





“長男が来るようになれば、下二人も一緒に来るようになるだろうな・・・・”



などと思っていると、長男も同じことを言ったので




「三人で自転車で来ればいいんじゃないの



と、そんな会話をしながら帰宅をしました。

















スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カウンター

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

人気ブログランキング

参加中! 1日1回づつクリックしてねっ!!(^-^)

月別アーカイブ

ブログ内検索

カウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

三兄弟の母

Author:三兄弟の母
アスペルガーをもつ三人の男子の母
年齢 な・い・しょっ☆
血液型 A型


初心者ライター(sora)としてサイト内での記事を執筆中


日々格闘中?!から日々成長中?!へ(^^)



B’z好きの母であります♪



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
心と身体
4002位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
病気・症状
1012位
アクセスランキングを見る>>

FC2アクセスランキング

グリムス

Twitter

ボットチェッカー

携帯用QRコード

QRコード

FC2ブックマーク

