スポンサーサイト


三兄弟の母の家族問題

前記事でもちょこっと書いたとは思いますが、私自身の事をちょこっと書いてみます・・・




私には二人の姉と弟がいます。(ので私は三番目)


一番上の姉は私より学年で言うと5つ上なんですけど早産れなので実際には4つ上になるのかな。
二番目の姉は私より二つ上で、弟は私よりも二つ下なんですが、早産れなんで実際には三つ下かな。


両親は自営業をしていたので共働きになるんですけど、事務所が家の前にあったので、事務所に行けば母が居たり父が居たり、二人が外出してしまう時は電話番を頼まれたり・・・・

常に両親とは一緒に居ましたが、休みが無いので、家族旅行などはほとんどありませんでした。

唯一行くとしたら、両親の実家に長くても二日位。



小さい時は誰かの誕生日に遊園地や動物園などに連れて行ってくれていました。
ファミレスが出来てからは、誕生日には必ずファミレスへ・・・


父は

「こんなことしかしてやれないから・・・・」


そう言っていたのを、今頃になってふっと思い出します。



そんな行事も、中学生になった頃には出来なくなってしまいましたけどね・・・






一番上の姉は喘息を持っているので、中学時代までは入退院を繰り返していて、家族と一緒に過ごしているより病院に居る方が多かったと思います。
そんな状況だったため、一番上の姉の最終学歴は中学までです。





二番目の姉は頭が良く、中学では学年でトップ10の中に入るくらいの頭の良さ。
高校では大学進学を勧められていましたが、家の家計を考えて就職を選びました。





私はと言うと、中学時代はそんな二番目の姉と比べられるのが嫌で、勉強はしませんでした
一度一生懸命勉強をして、テストに挑んだんですけど、結果は見事に平均並かそれ以下。

“やっても無駄”

そんなふうに思うようになっていました。


中学では特に比べられるので、益々やる気は失せて、下から数えた方が早い位の出来の悪さと、二番目の姉とは真逆になっていました。


高校は地元の市立高へ二番目の姉が通っていたので、市内ではありますが、私は私立高へ入学しました。


高校卒業後、将来雑誌の記事など書けたらいいなと思い専門学校へ通わせてもらったものの、同時にアルバイトを始めてそちらの方が楽しくなってしまい、あっさり退学・・・・
それ以後はアルバイトに明け暮れる日々・・・・



と、自由奔放な生活をしていました。







弟は低学年の時に肺炎に掛り、高熱で片方の耳の鼓膜が溶けてしまい、再生手術を受けました。


それでもどうしても耳が遠いので、イジメに合い、小学二年生から中学卒業まで学校へは登校しませんでした。


そんな弟に母は、やはり教育センターへ通ったり、家庭教師をつけたりしました。


中学卒業後、弟は市外の定時制高校を卒業し、職業訓練校へ通いました。








姉二人と弟の仲と言うと、姉二人はB型同士と言うこともあり、よく言い争いをしていました。



ちなみに父と私と弟がA型で、母と姉二人がB型と、ちょうど半分に別れていました。


若い頃は、私は二番目の姉にしょっちゅうバカにされたり、うっぷん晴らしの標的にされたりしていました。
A型のせいなのかぐっと我慢をし、ある日爆発をする…


そんな関係で、二番目の姉はその“我慢をしている姿が大人ぶっていて、益々ムカつく”そんなふうに言ってもいました。



弟とは割と仲が良く、と言うか、小さい頃両親が留守の間は私が弟の面倒を見ていて、遊びに行く時も一緒に連れて遊んでいたのですが、弟が不登校になってから、弟は外へ出ることを嫌がるようになりました。





家族関係がギクシャクしだしたのは、結婚をしてからになります。


一番上の姉が結婚をして、義理の兄が父の商売を手伝うようになり、娘も産れたのですが、義理の兄と父の仲は良いとは言えませんでした。


私が結婚をし、両親は私が苦労をするのを分かっていたようで、私自身、義母と上手くやってく自信が無く、義理の兄とも父は上手く行っていなかったので、主人を父のもとで働らかせてもらい、実家の近くのマンションヘ引っ越しをしました。



父は外孫でも男の子なので、とても子供達を可愛がってくれます。


それが一番上の姉にとっては気に入らないのです。


姪はそんな母親の感情を知っているようで、長男に対してイジメをしました。


姉は姉で

「〇〇(姪の名)が可愛くないの



と、両親に問い詰めてはわがままと言えるような要求を両親に言っていました。


母が私に

「私の育て方が悪かったから・・・・ 責任は私にある・・・」


そう言いました。


「違うよそれは・・・・ お母さんのせいじゃない。そう言うことじゃないよ・・・」



自分を責める母を見るのが、とても悲しかったです・・・





姉は会社の後継者を義理の兄にしてと、父に常に詰め寄っていました。


父は


「後継者は絶てない 同じ苦労をさせたくない」



そう言っていました。



ですが、経営的にも会社をたたんでしまうのはもったいないと取引業者の方からは言われていて、

後継者にするとすれば、義理の兄よりも主人の方が向いていると、誰かに言ったそうです。



その話の内容を義理の兄がどこからか聞いてきて、姉は激怒。



私に当たり始めました。


「会社を継ぐつもりはない」



そうはっきりと言っていたのに、姉は父が心の中でそう思っていることが許せないようで、取引会社の方にまで


「どっちが継ぐべき もちろん〇〇よね(義理兄の名)」


と、脅しのように聞くような行動をとるようになり、仕事に支障が出かねない・・・




とうとう私の堪忍袋の緒も切れました・・・・・




「そんなに気に入らないなら辞めさせるから





そうして主人には父の会社を辞めてもらい、私が両親の近くにいては両親を苦しめてしまうので、今の家へと引っ越しをしました。








その後の父の会社はと言うと、主人の代わりに弟が手伝うようになり、そうすると必然的に後継者は弟になるわけで、姉の企みは実現出来ないわけで・・・・


義理の兄は酒癖が悪かったようで、酔っては姉に愚痴を延々と言っていたそうです。


そんな姿を姪は嫌がり、

「お父さんと一緒に居たくない」


と言うことで、離婚をしました。



離婚をしたので、父の会社は弟一人になってしまい、父は会社をたたみました。









それ以来、私は一番上の姉とは会っていませんし、会話もしていません。



憎しみや恨みなどは今はありません。


責めるつもりもありません。



ですが、会おうとも思わないし、会いたいとも思えません。











姪は中学で不登校になったそうで、誰かに叱られたりすると半狂乱になったり、リストカット(自殺未遂)をしたりしていたそうです。


両親はそんな姪を一人にさせて置けないと、姉と姪を実家に住まわせていましたが、弟も実家にいたので、姪と弟との関係が上手く行かずに出て行くことになったようです。









弟は主人が嫌いです。



何故嫌いなのかは、聞いたことはありません。(聞きません)



「俺の人生狂わせた」


そう責められました。




弟は出来事の内容を詳しくは知りません。


言う気もありません。




去年、弟とは一応和解はしました。



私のことは許してもアイツ(主人)の事は許さない


弟はそう言いました・・・









主人に私は


「俺の八年間は無駄になった。八年間だぞ


そう言われました。



本人は責めているつもりはないのかもしれません。

ですが、私はその言葉を聞く度、責め続けられました。















現在、弟はやっと独り立ちをしました。(結婚はまだのようですが



両親と姉と姪が一緒に生活していますが、両親は姉の所へ居候のような状態のようです・・・・




二番目の姉は、旦那さんから


「揉め事には関わるな」


と、そう言われていて、深くはタッチしないようにしています。



子供が居ないので、夫婦二人で生活していて、姪ともよく言い争いになってました。


思った事をはっきり言う人なので、姪はカチンとくるような事を平気で言ってしまう子なので


「〇〇(姪の名)はなんでそうなの 謝りなさいっ



と言った感じのようで、二番目の姉からは


「ありえないんだけど・・・」


と、私に電話をかけてきて、そんな出来事を話してくれます。



二番目の姉も婦人科系の持病を抱えています。



たまに合って食事をしたりもします。




ほっとできるのは、やはり姉だからかな・・・・










骨粗鬆症になってしまった母を病院にも連れて行ってあげれない。


心配ばかりをかけさせて、何一つしてあげれない。






私は親不孝者です







そう思うのなら、病院へ連れて行けばいい。


何かしてあげればいい。






出来ないのは、しないのは、ただの言い訳なのかもしれない














細かい事は多少省略してありますが、これが三兄弟の母の現在の家族状況であります・・・・






スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2011-08-02 22:07
  • #
  • Edit

これって、アスペルガーのブログじゃないの?
別に家族のことはまたべつの問題なんじゃないんですかねぇ
これって事実なんですかね・・・。
なんかうさんくさい内容ですよね。
  • 2011-08-03 09:24
  • URL
  • 匿名希望さん #-
  • Edit

あの、タイトル見ていますか?

日々思った事と載せていますが。

ブログと言うのは日記の延長線上にあるものです。

不快感と感じるならば、見なければいい。


嫌がらせならやめた方がいいですよ。

この記事ばからりを気にしているのかしら?

このコメントの方の想像はつきます。

“事実と違う”ね…
あなたが思っている事も、確かにあなたにとっては事実でしょう。
ですが、私にとってはこれは事実です。
実際に聞いたことや思った内容です。
あなたは、私が思っていた事などを受け入れることは出来ないし、私もあなた方を受け入れる気は有りません。


事実と反すると反論して削除や訂正でもでもしろと

それは出来ません。

この記事はほんの1つの記事にしか過ぎません。

コメントしたおかげで、逆に強調されましたよ。
  • 2011-08-03 11:36
  • URL
  • 三兄弟の母 #-
  • Edit

すっかり治って本当に良かったですね!
  • 2011-08-22 10:09
  • URL
  • \(^o^)/ #-
  • Edit

ありがとうございます(^_^)
  • 2011-09-10 11:07
  • URL
  • 三兄弟の母 #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

人気ブログランキング

参加中! 1日1回づつクリックしてねっ!!(^-^)

月別アーカイブ

ブログ内検索

カウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

三兄弟の母

Author:三兄弟の母
アスペルガーをもつ三人の男子の母
年齢 な・い・しょっ☆
血液型 A型


初心者ライター(sora)としてサイト内での記事を執筆中


日々格闘中?!から日々成長中?!へ(^^)



B’z好きの母であります♪



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
心と身体
3923位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
病気・症状
877位
アクセスランキングを見る>>

FC2アクセスランキング

グリムス

Twitter

ボットチェッカー

携帯用QRコード

QRコード

FC2ブックマーク

