

長男と三男

最近、長男と三男がよく喧嘩をします。

長男にしてみれば、「三男ばかりが可愛がられてズルイ」と思っているようで、三男に対して何かに付けて「これはするな」とか「あれは駄目だ」と、自分の方が上なんだと、上から押さえつけてしまうところがあります。

三男は三男で兄弟三人は皆平等なのが当然と思っていて、長男と自分は同じ立場だと主張をします。

三男が長男に反発して取っ組み合いの喧嘩に発展・・・・・・・ってことがしょっちゅうあります汗4


我が家は長男のことを「お兄ちゃん」と呼んでいないと言うか、本人は私には「お兄ちゃん」と呼んで欲しくないと言うんで、全員下の名前で呼んでいるので、弟達も自然に長男のことを下の名前で呼んでしまっているので、「意識をさせるために弟達には「お兄ちゃん」と呼ばせるようにした方が良いのでは?」と言われたことがあります。

一時そうさせていたんですが、また元に戻ってしまったと言うか定着出来なかったせいもあるんですが・・・・・


長男は「何で自分が一番上なんだ」と言って「弟なんかいらない」とまで言う時があり、「長男なんだから・・・・」と言われるのをとても嫌います。

弟達には自分が「お兄ちゃん」であると認めさせたいけど、親には「長男だから」と我慢をさせたりして欲しくない。そんなところだと思います・・・・・・


何かを頼むにしても二男に頼んでしまうことが多く、自分は頼られていないと思っているところもあるのかな・・・・・


などと、いろいろ考えてしまいます。



長男と三男は仲が良い時はとても仲良しなんで、「弟なんかいらない」と長男に言わせないようにすることが今の私の課題です・・・・・・・・


三男も反抗期!?に入ってきているんで、私の言うことを利いてくれないことが多くなってきているんで、まだまだいろんな問題が出てきそうです・・・・・・汗


いつになったら落ち着いてくれるのかな・・・・と思ってしまうこともあるけれど、まだまだ気力も体力も負けてはいけないんで、がんばらねば・・・・ですびっくり








コメント

兄弟って難しいですよね。自分は末っ子なんですけど、姉たちに、いつもあんたは得してると言われてましたね。姉たちも自分に興味を持たせようと、病気のふりしてみたり、自分は学校に行きだしたら姉との比較。いやになっちゃいました。でも、大きくなると良い関係築けますよね。子供のころはいろいろありますね。
  • 2008-05-19 23:01
  • URL
  • よっしぃ #-
  • Edit

おはようございます。(^^♪
いつも訪問&コメントありがとうございます、感謝
体調不安定ですか??

おまじない毎日続けていますか??
私は毎日、朝、夜、貴方に「気」を送っているのですが・・・
おまじないの言葉と、お水を継続すると嘘のように1月で変化が出ますが
毎日で無いと効果は出ませんが。。。。

(*⌒ー⌒笑)o『笑う門には福来る』
  • 2008-05-20 06:52
  • URL
  • 桜パパの≡Slowlife #yjwl.vYI
  • Edit

お久しぶりです。

>娘さんとデートですか(^.^)

嫁とですよw


長女はもう相手してくれませんしw
  • 2008-05-20 08:18
  • URL
  • エーカゲン2世 #-
  • Edit

我が家の3人の子供は、母親にべったり、毎日、母親の取り合
いをしてます。父親の私は「こっち、空いてますよー」といっても
きてくれません。あれだけ遊んでるのに・・・・。
  • 2008-05-20 15:29
  • URL
  • 富山市中心街通信の管理人 #JalddpaA
  • Edit

よっしぃさん、ご訪問・コメントありがとうございますm(__)m

私は姉2人の弟の三番目で、二番目の姉とはよく喧嘩をしていたと言うか、よく比べられて馬鹿にされてました。
そーですよね(^.^)大人になり、それぞれ家庭をもって、大変さが身にしみるからなのか・・・・。私は今ちょっと複雑な環境にいますが、いずれはそうなれるといいなぁ・・・・と思ってます(^.^)

桜パパさん、ご訪問・コメントありがとうございますm(__)m

以前よりかは全然良いですよv-237
毎日ちゃんとおまじないをして、早く元気を取り戻さなければですねv-290


エーカゲン2世さん、ご訪問・コメントありがとうございますm(__)m

ははは・・・i-229大きな勘違いをしていましたi-201
娘さんはお年頃になったらきっとデートしてくれますよv-290

  • 2008-05-20 15:42
  • URL
  • 三兄弟の母 #-
  • Edit

富山市中心街管理人さん、ご訪問・コメントありがとうございますm(__)m

良いお母さんなんですね、きっとv-290
お父さんとしては、ちょっとさびしいですけどね・・・・

我が家の子供達はその時々で使い分けてるi-198ようで、私の立場は・・・・・i-230なんてこともしょっちゅうです。
  • 2008-05-20 15:50
  • URL
  • 三兄弟の母 #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

人気ブログランキング

参加中! 1日1回づつクリックしてねっ!!(^-^)

月別アーカイブ

ブログ内検索

カウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

三兄弟の母

Author:三兄弟の母
アスペルガーをもつ三人の男子の母
年齢 な・い・しょっ☆
血液型 A型


初心者ライター(sora)としてサイト内での記事を執筆中


日々格闘中?!から日々成長中?!へ(^^)



B’z好きの母であります♪



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
心と身体
2475位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
病気・症状
627位
アクセスランキングを見る>>

FC2アクセスランキング

グリムス

Twitter

ボットチェッカー

携帯用QRコード

QRコード

FC2ブックマーク

