子供達の幼少時期(三兄弟の母の苦労話?)

むかーし、10年くらい前にPHSで「いたずらBoy’s」で三人の出産秘話の記事投稿をしていたことがあります。

前のサイトの時にも書いていたような・・・・(覚えている方がいると嬉しいなぁ


またちょこっと書いてみます





結婚をして1年経ってから、長男を身ごもりました。



まだ若かったせいか、その頃はいろいろな葛藤もありました・・・・・・


周りの友達や同年代の人は、まだ独身さんが多かったかな。


私は実家で里帰り出産をして、長男と一緒に新婚当初住んでいたアパートへ戻ったんですけど、その頃主人は朝6時過ぎに家を出て、10時過ぎに帰ってくる。
そんな生活をしていました。


夜中に長男が“夜泣き”をした時に


「うるさいっ


と言われ、長男を抱いてアパートを抜け出し、

“実家へ帰ろうか… でも電車もバスももう無い・・・”


などとあれこれ考えながら、近所にあったスーパーの自動販売機で缶コーヒーを買い、少しの間、夜空をボーッと眺めてアパートへ帰りました。



「子供なんか産ませなきゃよかった」


そう言われたこともありました。




どんなに主人の帰りが遅くなろうが、文句を言われようが、長男をお風呂に入れるのは主人に任せていました。



“今はまだ泣くことしか出来ないけど、眼が見えるようになれば・・・・  それまでの辛抱・・・・”


そう何度も自分に言い聞かせ、長男が3ヶ月になった頃には、主人も長男に対しての愛情が芽生えていたようで、仕事から帰って来て、寝ている長男を起こしてあやすようにと変わっていきました・・・






長男が1歳半頃に住んでいたアパートから私の実家の近くのマンションヘと引っ越しをしました。



私は一番上の姉の子、姪っ子のおむつ替えやミルクを与えたりと、面倒をみていたことがあるので、長男を産んだ時は楽てした


兄弟、姉妹、親戚、友達、知り合い、などで赤ちゃんを産んだ方がいるのなら、お手伝いと言うか、面倒をみてみるのは自分にとって、とても良い経験になりますよっ






長男と三男がパソコンを使いたがっているので、この続きはまた・・・・・




ちなみに、私は自分の両親に主人や子供達の愚痴を今まで言ったことが一度もありません・・・・



言えば


「離婚しなさい。  帰ってきなさい」


そう言われるのが分かっているので・・・・・



何故言わないのかって


何故なんでしょうね・・・・・



意地    見栄



両方違う



子供達にとって、大きく環境を変えてしまうことが一番のデメリットなんです。



難しいですね・・・・  ほんと・・・・・




スポンサーサイト

コメント

結婚するの?

結婚するの?
  • 2010-08-28 15:37
  • URL
  • BlogPetのカメさん #-
  • Edit

カメさん、3兄弟の母は結婚してるんだよ…
  • 2010-09-02 21:19
  • URL
  • 3兄弟の母 #-
  • Edit

わかるわ~

お久しぶりです。残暑のなかおつかれさま~。わかるわかる、すごく、意地?見栄?わかります。わたしなん、それプラス欲張り?なのかなぁ~。でもどれも違う。文句愚痴言ったとこで、相手がどう言うか読み取れるし、それを聞くこともこちらのことを重々身贔屓に考えてくれての事だけにストレスと言うか。
すこし三兄弟母さんからは私のコメントかゆいとこにてがとどかなくずれてるかもしれませんが、ほんとに大人の世界は感情ある動物だけに、いろいろよね~。でも、出産のころからblogとかされてたんですね。あなたは文章とか読ませてもらってますが天才だよ。優秀な方です。太鼓判です。それだけ内面をうまく文字に出来る。すご~く才能あるかただと感心です。そして強い心。しんの強い人です。私いつも勇気もらってます。今回もイロイロあって、久々の、うつで、何もてにつかず、無気力した。三兄弟さんのblogで携帯にぎりしめ、自己解決。すごく感謝。力ありますよ。あなたは。エッセイとかあればよみたいですもの
  • 2010-09-04 09:59
  • URL
  • くろくろ #-
  • Edit

くろくろさん

ご訪問・コメントありがとうございますm(__)m

お褒めの言葉、ありがとうございます

私の方こそ、きちんとコメント返しが出来ているのかと、心配になってしまいますよ

うつ気味だったんですか…
私なんかのブログで少しは元気になってもらえるのなら、物凄く光栄です

“うつ”って気が付かないだけで、結構なってる人も多いんですよね。
度合いの違いで気付かない人が多いのかな…

ストレス発散がどれだけ出来るか…

ストレス発散が中々出来なかったり、一時的に元気になれてもまた気分が落ちてしまう時は要注意です。

くろくろさん、大丈夫かな…

  • 2010-09-05 16:05
  • URL
  • 三兄弟の母 #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カウンター

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

人気ブログランキング

参加中! 1日1回づつクリックしてねっ!!(^-^)

月別アーカイブ

ブログ内検索

カウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

三兄弟の母

Author:三兄弟の母
アスペルガーをもつ三人の男子の母
年齢 な・い・しょっ☆
血液型 A型


初心者ライター(sora)としてサイト内での記事を執筆中


日々格闘中?!から日々成長中?!へ(^^)



B’z好きの母であります♪



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
心と身体
2076位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
病気・症状
527位
アクセスランキングを見る>>

FC2アクセスランキング

グリムス

Twitter

ボットチェッカー

携帯用QRコード

QRコード

FC2ブックマーク