スポンサーサイト


我が家のわんこの1日

ここ最近の我が家のわんこはと言うと、子供達が昼夜逆転生活をしているので、付き合わされてるような状況です

<わんこの気持ちを代弁

〔わんこの行動〕

(私が思ったこと)

で表現してみます。



午前中…


子供達の誰か1人が起きていてPS3をやっています。
後の2人は朝方まで起きていたようで、いつの間にか寝てしまったようです…


わんこはその状況になってから、やっと眠りにつけたようですが…

主人が起きて来たので、眼を覚まし、リビングのドアを開けたので私のところへ…


<おはよー>

〔私の顔を舐めに来ます。〕


<ん~気持ちいい

〔ベッドの上で寝転がり、お腹を上にして背中を敷き布団でスリスリ…〕
(この時、「わん」と鳴く時があります。ほんとに気持ちが良いんでしょうね)

主人はわんこがベッドの上にいると怒るので、二階の寝室に上がって来る前に、わんこは一階へと降りて行きます。
(主人の行動を離れた場所で聞いているんですよね)

わんこはそのままリビングで寝ていたり、起きてる子にちょっかいを出されて

「ウゥ~
<なによっまたちょっかい出さないでよね


と、威嚇をしてみる。

それでも構わずにちょっかいを出されると…


「わん わん わん
<何でそー言うことするのよっ


と、言った具合に我が家のわんこは子供達のちょっかいに怒ります。


私がリビングへと降りて行くと、私の後をついて来ます。


お座りをして私をずっと見つめている…


「お腹減った餌食べるの

〔舌で口をペロッと舐める〕

「わかった。食べるのね」


と、餌を与える。

餌を食べる時に二男が側にいると、決まってわんこ
「ウゥ~

と、威嚇をします。

<食べてるんだからちょっかい出さないでよねっ

「なんだよっ

と、二男は余計にわんこに対してちょっかいを出し始め…


「わん わん

〔歯をむき出しにして吠える。時には噛むことも…〕

二男は威嚇をするからちょっかい出すんだと言います。


わんこにしたら、ちょっかいを出して欲しくないから威嚇をするんですけどね…


食べ終えると、必ず私のところへ報告に来ます。

<食べたよ~

「ん、全部食べたんだね
と、頭を撫でてあげる。

(こうすると、全部食べて無いときは報告しに来ないんで、直ぐ分かるんですよ)


逆に食べて無い時は頭を撫でずに

「全部食べてないじゃん」
とわんこを見る。

すると、耳を下げて

<ん~

と、困ったような表情をします。

<今食べたくないんだけどなぁ…>

「じゃあ、もうちょっとしてから食べる

と聞くと

〔耳を動かす〕

(我が家のわんこは耳を動かして返事をします)

「ん、わかった」


食事の支度をすると、


「わん わん わん わん

<ご飯出来たよ~


と、必ず鳴きます。

(頼むから鳴かなくていいから…)


子供達に

「クスリを飲んでよ」


と言って、クスリを飲ませようとすると


「わん わん わん わん

<クスリ飲みなさいよ私も飲みたいんだからっ
(以前、アナフラニールを舐めたようで、甘いと知ってるんですよ。でも、それ以外の理由で鳴いてるようなので、その理由がちょっと分からないんですよね…)



昼から夜にかけて…


寝ていた2人が起きて来ると、順番に相手をさせられる(してあげる)。


<遊んでくれるんだったらいいのに…。ちょっかい出されるのは嫌なのよね…>

電話が鳴ると…

「わん わん

<お母さん電話だよ


玄関のインターホンが鳴ると…


「わん わん わん わん

<誰か来た



子供達がケンカを始めると…


「わん わん わん わん わん わん


<やめなさいよ○○が悪いんだからっダメだよっ

私が間に入ってケンカを止めようとすると、一緒になって止めようとします。


その鳴き声がうるさいと言われたので、ひどい時は口輪を使ってわんこだけでも鳴くのを止めさせます。
(本当は口輪は使いたく無いんですよ… でも、うるさいと言われてしまったんで、仕方ないんで…)



1日の間、わんこは何回一階と二階を往復しているんだろう…
今度数えてみようかしら…


夕飯の支度が出来たら…


「わん わん わん

<ご飯出来たよ


お風呂用のバスタオルを持って行こうとすると…


<タオル持って行くんでしょ

〔タオルを閉まっている棚の前に来て扉を見上げている〕

〔お風呂場まで一緒に着いて来て、タオルを一度加える〕

(一緒に置いてるつもりなんでしょうね)


子供達がトイレに入ろうとすると…

「わんわんわん

<何よこのドア勝手に閉まらないでよっ

と、他のドアにも鳴くことがあります…




と、まだまだ書き足らないんですが、犬には鳴く理由があるんです。


よーく観察してみると、何を言っているのかがなんとなく理解出来るようになります。


なので、私は必要な時にだけ口輪をつけるようにしました。

事実今も口輪はつけてません。


「なぜ鳴かせるのか」

そう言う方もいるかもしれませんが…


子供達がちょっかいを出して、わざとわんこを鳴かせる時もあるので、その時は

「鳴かせないでよ

と、子供達に言う時もありますが…


よく鳴くわんちゃんは、一緒懸命に伝えているんだと私は思います


上記の内容は全てノンフィクションです。

と言っても、全ての記事はノンフィクション、現実にあったことを書いているんですけどねっ



スポンサーサイト

コメント

犬って…なんだろ

犬って…なんだろう…?
  • 2010-08-21 15:16
  • URL
  • BlogPetのカメさん #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

人気ブログランキング

参加中! 1日1回づつクリックしてねっ!!(^-^)

月別アーカイブ

ブログ内検索

カウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

三兄弟の母

Author:三兄弟の母
アスペルガーをもつ三人の男子の母
年齢 な・い・しょっ☆
血液型 A型


初心者ライター(sora)としてサイト内での記事を執筆中


日々格闘中?!から日々成長中?!へ(^^)



B’z好きの母であります♪



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
心と身体
3344位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
病気・症状
766位
アクセスランキングを見る>>

FC2アクセスランキング

グリムス

Twitter

ボットチェッカー

携帯用QRコード

QRコード

FC2ブックマーク

