子離れ 親離れ

最近の子供達は昔よりも精神年齢が低くなっているような気がするのは私だけなんでしょうか・・・・


子供が親離れをする時って、なんとなく態度が違う、“いつもよりなんか冷たくない”と感じた時や、一人で何かを成し遂げていて事後報告だったり・・・・



私自身の話なんですけど、子供の頃、兄弟げんかをして自分の部屋で布団をかぶって泣きじゃくっていると、母親が様子を見に来てくれて慰めてくれました。

それがいつだったか、パッタリと来なくなったんです。


“なんで来てくれないの


と、寂しい気持ちになりました。


今思うと、母が部屋掃除をした後に


「なんで勝手に掃除するのっ


と怒ったことがありました。


母はきっとその時に“親離れ”を感じたんですねきっと・・・・・





モンスターペアレントが増えているもうひとつの要因。


自分の子供を自分の分身、又は配偶者の分身としてみている場合。


なので「うちの子に限って…」と言う言葉が出てくるんだと思います。



子供であっても、一人の人格、一人の人間。


一線を引いて、一歩引いて子供をみる。



我が家の子供達は特にそう言った見方が出来ないと、自分自身もまいってしまうし、見方を誤ってしまうと上手く行くものもダメになってしまう・・・・


なので私はセルフ・カウンセリングを勉強しました。


自分自身の為に、子供達のために・・・・



そのおかげで、やっと自他境界線を引いて子供達の思っていることを少しずつ聞けるようになりました。



ちなみに、セルフ・カウンセリング用法は営業マンの方や苦情処理をされる方等も身につけると役に立つんだとか




子供に対して自他境界線を引けていれば、親離れや子離れは自然に出来るのでは・・・・・




友達親子と言っても、皆が皆、常にべったりな訳ではないですよねっ(子供が小さければ別ですが)




我が家の三兄弟の場合はと言うと・・・・



長男は小学生になった時に横断歩道を手を繋いで渡るのを嫌がったんです。


“もう小学生になったんだから、一人で出来るよ”


と言ったところでしょうか・・・・


私自身、“えっ”とビックリしたのと、ちょっと淋しい気持ちで複雑だったのを覚えています。


“早くない


とも思いました。



三人とも精神年齢が低いんですが、長男は親離れは出来ているんですけど、


自分は必要な存在なのか  自分は愛されているのか


と、確認をしていた時がありました。



多分、健常者の子でもそう思う時期があると思います。


私自身もそう思った時期がありましたから・・・・



逆を言うと、そう思うってことは“親離れ”が出来ているってことなんですよね。



出来ていなければ、そうは思いませんから・・・・・




二男はちょっと微妙なところです。


三男はまだですね


その子その子によって親離れの時期も違うんだと思います。



親が

それって冷たくない


なんで…


と、子供に強要してしまうと、子供はいつまで経っても“親離れ”を出来ませんよ・・・・








と、ちょっと思ってしまった三兄弟の母でした・・・・・・



スポンサーサイト

コメント

こんにちは。
家の母はいまだに子離れできてないな~。
面倒見が良過ぎるのです。
30歳の時に仕事の都合で2年間会社の寮に一旦入る時に
移動日当日、一緒に行って掃除してやるとか、日用必需品勝手に買っていたりね。
先日は兄が腰を痛めて動くのが大変だというのがわかって、その後兄にTELしても出ない。
心配になって会社にTELして怒られてましたよ。その兄は腰が痛く動けないので会社は休んでいたそうです。
こちらが親離れしている態度をとると母は悲しそうな顔をするのでそれが辛かったりもしましたね。
子離れをちゃんと考えているなら大丈夫でしょう。
下の2人ももうすぐでしょう。
  • 2010-08-16 18:31
  • URL
  • トマト #-
  • Edit

トマトさん

度々のコメント、ありがとうございます

トマトさんのお母様だって、子離れは出来ていたと思いますよ
哀しそうな顔をすること事態、経験している証拠なんですから

子供が親元を離れてしまうと、寂しさなどいろんな思いも経験していると思います。
それが子供には重荷になってしまうこともある…
そう言うことだと思いますよ

良いお母様じゃないですか
  • 2010-08-16 22:25
  • URL
  • 三兄弟の母 #-
  • Edit

子離れ、親離れは大事ですよね。
私自身が子離れできない親に育てられてるのでそう実感してます。
子どもを自分の分身だと思っているようで、母が考えた通りの行動をしないと逆切れする人です。
痛い思いをして生んで、苦労して育ててやったのに何なんだと・・・・。(ーー;)
親になってもまだ分からないかと言われるけど、親になったからこそ母の束縛に余計うんざりします。


親は子どもを巣立たせるために育てている、という視点を忘れないようにしています。
子どもには子どもの人生があり、やりたいこともある。
自分の価値観と異なっても、それを認めてあげられる親になりたいです。

私は母から「そんなことをしても何にもならない」「私の負担を増やして良心が痛まないのか」と、ことごとく押さえられてきましたから・・・・

なんだか私の愚痴になっちゃいましたね(^^ゞ
三兄弟の母さんは、きちんと子どもとの関係について深く考えていらっしゃるんで大丈夫ですよ
兄弟といっても、それぞれ別の個性がありますもんね
それぞれの時期をゆっくり待ってあげてくださいね

  • 2010-08-18 13:31
  • URL
  • 梅 #-
  • Edit

梅さん

ご訪問・コメントありがとうございますm(__)m


> なんだか私の愚痴になっちゃいましたね(^^ゞ

とんでもないですv-356v-410

自分に責任が掛ってくるから・・・ と自分の為に子を束縛してしまう
子供の為を思って・・・ と束縛してしまう

どちらも子を束縛していることには変わりはないんですけど、出来れば後者の方が子供にとってはありがたいv-361と言うか、そう思いたいですよね。


親と言うのは、良くも悪くも一番身近にいる人生のお手本なんだと言うことを肝に銘じておかなくては・・・・

梅さん、ありがとうございますm(__)m

  • 2010-08-18 15:45
  • URL
  • 三兄弟の母 #-
  • Edit

お久しぶりです(^∀^桜)σ

三兄弟の母さん
お久しぶりで(^∀^桜)σ
覚えて頂いてありがとうございます、d(-_^)感謝
今晩はο(^▽^*)ο~♪
訪問ありがとうございます、d(-_^)感謝

親離れ、子離れは最近遅いのかも・・・??
時代のせいなのかな???


今日も猛暑の大阪でしたがでも楽しい日でした(^∀^桜)σ
あぁ~~~楽しいよね(*⌒ー⌒桜)o

明日の楽しい日にする為に「 動けば変わる 止まれば悩む、笑う門には福来る♪ 」

応援 ~凸ヽ(。・ω・桜)ノ

桜パパさん

ご訪問・コメントありがとうございますm(__)m

桜パパさんのことを忘れるはずが無いじゃないですか

やっぱり時代なんでしょうか…

良いことなのか、悪いことなのか、良く分からないですけどね

桜パパさんのブログを訪問させてもらうと、いつもホッとします

こちらこそ、感謝ですm(__)m
  • 2010-08-21 03:35
  • URL
  • 三兄弟の母 #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カウンター

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

人気ブログランキング

参加中! 1日1回づつクリックしてねっ!!(^-^)

ブログ内検索

カウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

三兄弟の母

Author:三兄弟の母
アスペルガーをもつ三人の男子の母
年齢 な・い・しょっ☆
血液型 A型


只今、怪我療養中・・・

日々格闘中?!から日々成長中?!へ(^^)



B’z好きの母であります♪



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
心と身体
1966位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
病気・症状
475位
アクセスランキングを見る>>

FC2アクセスランキング

グリムス

Twitter

ボットチェッカー

携帯用QRコード

QRコード

FC2ブックマーク