罰金箱

我が家は以前、“罰金箱”と言うものを作り、禁止ルールを作ってそれを破った子は指定している金額を罰金箱へ入れると言うことをしていました。



例えば“ばか”とか“死ね”とか・・・・

我が家の禁止ルールは主に“言葉”や“手や足を上げない”と言うものです。


お金を取ると言うのはどうなのか・・・・

そう思いますが、我が家の三兄弟にはそれが一番効くんですよ


家の子供達は余りにも言葉が悪い(私も…)・・・・


そう思い、どうすれば直せるのか・・・・


と、苦肉の策で考え付いたのが“罰金箱”でした。


100円ショップで貯金箱を買ってきて、それを罰金箱として置きました。


ひどい時は次のお小遣いが罰金のつけとなり、何カ月か先までお小遣いを貰えなかったり・・・



その貯金箱には置きっぱなしにしてある1円玉や5円玉も入れていたので、いつのまにか一杯になってしまい、罰金制度もいつの間にか消えていました。



ここのところ子供達は下ネタを言うことが多くなり、目に余るものがあります。

あと“殺すぞ”や“ボコボコにしてやる”や“ぶん殴るぞ”など・・・・


そこでまた“罰金箱”を登場させようかと・・・・・


他にも禁止事項を決め、いつから実行するかという段階です。




実行せずに済むのが一番良いんですけどね…





コメント

こんにちは。
罰金箱いいですね。
簡単に携帯TELでも買えるくらい1年で貯まるのかな?
他にも何か奉仕活動の罰があると良いですね。
社会はそうなっているという勉強のためにもお金だけで解決は避けたいところです。
1週間、1月、罰が発生しなかったら何かご褒美があってもいいかも。
1年罰ないとお小遣い倍増しとか。
  • 2010-08-16 18:34
  • URL
  • トマト #-
  • Edit

トマトさん

ご訪問・コメントありがとうございます

貯金箱が一杯になっても、精々八千円くらいだったような…

なんせ、一円玉や五円玉、十円玉がほとんどだったんでね

三男が「俺には通用しないから」と言って実行を阻止しようとするんですよ…なので、“どうしたものか…”と悩んでいたところだったんです。

トマトさん、ありがとうございます

そー言う手がありますよね
守れた時は、“月のお小遣い+α”はどうかと提案してみます

やはり余り長くは続けたくはないと思ってます。
  • 2010-08-16 21:05
  • URL
  • 三兄弟の母 #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

人気ブログランキング

参加中! 1日1回づつクリックしてねっ!!(^-^)

月別アーカイブ

ブログ内検索

カウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

三兄弟の母

Author:三兄弟の母
アスペルガーをもつ三人の男子の母
年齢 な・い・しょっ☆
血液型 A型


只今、怪我療養中・・・

日々格闘中?!から日々成長中?!へ(^^)



B’z好きの母であります♪



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
心と身体
2103位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
病気・症状
481位
アクセスランキングを見る>>

FC2アクセスランキング

グリムス

Twitter

ボットチェッカー

携帯用QRコード

QRコード

FC2ブックマーク