我が家のわんこ

最近の三兄弟の様子はと言うと、


長男は新しい携帯を買いました
痛い出費です…
今朝も朝早くから三男とちょっとした口喧嘩で暴れました…


二男はと言うと、こちらもまた携帯が故障をし、電気屋さんに持って行き、修理に出しました。
今は代替え品を借りて使ってます。その代替え品が私の携帯と同じ機種だなんて…
最近喧嘩を始めると手が出ることが多くなりました


三男はと言うと、もっぱら動画三昧で、私がパソコンを使う時間が余りありません…



三人共、夜型になってしまっていると言うか、

「夜は暑くて眠れない

と言って、朝方まで起きています…

一階のリビングのエアコンを付けて、リビングで昼過ぎまで寝ている…
そんな状態です。


夜中はマンガを読んでいたり、携帯でGREEをやっていたり、DSをやっていたり…
昼過ぎに起きてからは、順番で修理から戻って来たPS3をやり、携帯でGREEをやっていたり、パソコンで動画を観たり検索していたり…


そんな日々を送っています。



そんな三兄弟と一緒に我が家のわんこも同じ様に夜型になっているような…


我が家のわんこは、学校がある時は私と一緒に子供達を起こしてくれます。


鳴き声がかなりうるさいとクレームが来たほど鳴いて、一緒懸命に私のお手伝いをしようとしてくれます。


子供達が喧嘩をした時は、間に入り、どちらが悪いか判断をして一緒懸命に止めようと鳴きます。


子供達がふざけていたり、遊んでいる時は、一緒になって「わんわん」とハイテンション。


子供達が喧嘩を始めようならば、真っ先に駆けつけ、私を呼びに来ます。

私が仕事をしていた時は、遠吠えをして私を呼んでいたそうです…


玄関チャイムや電話が鳴ると、うるさい位に鳴いたり、子供達がクスリを飲む時や食事が出来た時などにも鳴いてしまうのは問題なんですけどね…



私がアルバイトをしていた動物病院のスタッフの方が言うには


「鳴くのには必ず理由がある。理由があるから鳴くんであって、無駄吠えと決めつけているのは人間なんだよね…」


と…


動物行動学と言うのがあるらしく、犬が何故鳴くのかを理解してから、対策を練らないといけないと言っていたのを思い出します…


そう考えると、我が家のわんこは我が家にとっては忠犬なんですよね…



うちは子供達がうるさいのと犬の鳴き声がうるさいから、日中はほとんど窓を閉めてエアコンを付けています。

アルバイトを辞めて、家にいるようになったせいか、GREEの日記にも書いたんですけど、家の中からなのか外からなのか、聞こえるように言っているのか、窓を閉めているから聞こえないと思っているのか


「全部コーギー(我が家のわんこ)のせい」


と言う声が聞こえて来ます…


その方達はうちのせいにしないと自分達が言われてしまうと思っているのでしょうか…


その声を聞いているのは私だけではないようで、その声に対する批難の声も聞こえて来ます。


自分達が言われてしまうと思うよりも先に、もう少し周りの声を聞いた方が良いのでは…

と、言われている当事者が言うのもなんですけどね

指摘や注意ならいいんですけど、悪口や批判を言う人は、必ず誰かに同じように言われる…


そんなものだと、私は思います…




スポンサーサイト

コメント

こんにちは。
ワンちゃんは大切な家族ですね。
三兄弟の母の片腕かな。
遠吠えしている姿を想像すると
何とも頼もしく微笑ましいワンちゃんに思います。
今は暑いからしょうがないですが涼しくなったら早めに
夜型から脱却させないと、精神的によくないですから。
  • 2010-08-04 11:17
  • URL
  • トマト #-
  • Edit

こんばんわ。
わんこ、、、愛しいですね。おす?めす?
コーギーは、うちのお隣に住んでいますが、コーギーって飼い主さん家族を守るっていう責任感?みたいなものを強く持っている~とか聞いたことあります。
うちには、ポメがいるので、様子が目に浮かびます。
アスペは、朝日を浴びるといい・・・と読んだことがあるので、うちは必死で起こしますが苦戦です。
朝夕も暑いので・・・だら~っとしてしまいますね、、、
体調は崩されませんように。
  • 2010-08-05 00:37
  • URL
  • かきのたね #-
  • Edit

三兄弟の母が対策

三兄弟の母が対策するの?
  • 2010-08-07 15:23
  • URL
  • BlogPetのカメさん #-
  • Edit

トマトさん

ご訪問・コメントありがとうございますm(__)m

はいv-410我が家のわんこv-286は私の片腕ですv-352

「暑いから寝れない」と三男が言うので、敷布団と枕に敷く冷却シートを購入しました。
これで“寝れない”なんて言わせませんv-363

と、商品到着してからは「ゲームをやるから」と、これまた朝方まで起きてるし・・・

まぁ、「暑くて寝れない」は言わなくなりましたけどねっv-356
  • 2010-08-09 16:16
  • URL
  • 三兄弟の母 #-
  • Edit

かきのたねさん

いつもコメント感謝しますm(__)m

我が家のわんこv-286はメスですv-290
前にどこかのペットショップの店員さんに「コーギーは良く鳴きますから」と言われたことがあります。

確かに家族の行動に敏感だし、家族の為にと一生懸命なんで鳴くんだなぁ・・・と、実感してます。
鳴かない子は鳴かないんだとは思いますけどねv-356

そうなんですよ。日の光を入れるといいと本にも書いてあるんですけど、我が家の子供達はそんなのお構いなしのようです・・・v-393
  • 2010-08-09 16:25
  • URL
  • 三兄弟の母 #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カウンター

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

人気ブログランキング

参加中! 1日1回づつクリックしてねっ!!(^-^)

月別アーカイブ

ブログ内検索

カウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

三兄弟の母

Author:三兄弟の母
アスペルガーをもつ三人の男子の母
年齢 な・い・しょっ☆
血液型 A型


只今、怪我療養中・・・

日々格闘中?!から日々成長中?!へ(^^)



B’z好きの母であります♪



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
心と身体
2424位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
病気・症状
579位
アクセスランキングを見る>>

FC2アクセスランキング

グリムス

Twitter

ボットチェッカー

携帯用QRコード

QRコード

FC2ブックマーク