手帳

月曜日に子供達を通わせている精神科へ診察に行ってきました。


先生に


「三男くんは相変わらず良く食べる


と聞かれ

「すごいです


「1日何合炊くの


と聞かれ


「8か9合炊きます



と、そんな会話をして


「精神福祉手帳(精神障害者保健福祉手帳)の申請をするように。お金の援助もしてもらえると思うしね」


そう言われました。



以前、知能検査をした時は知能指数が認定基準よりも三人共高かったので、境界線上にあたる状態でした。

知能検査をして4年は経っているので、


「もう一度検査を受け、6年の通院歴があるので、知能指数が認定基準よりも高くても生活面での困難が認められるから」


と、精神科の先生に言われました。





病院から帰って来て、精神福祉手帳の申請をすると子供達に伝えたら、長男は


「バスとかでは出したくない… 目立つから…」



そう言いました。



今まで手帳のない生活をしていたので、抵抗があるのも無理もないのかな…




主人にも伝えたところ、余り良い顔をしませんでした。



主人は未だに子供達の障害を受け入れよう、現実を認めようとしてくれません…








今日、長男は二男と三男が学校を休んだので、


「修理に出しているPS3が戻って来たらやらせるなっ


と言って、飼っている犬のゲージを倒そうとしたり、テーブル代わりにしているコタツを蹴飛ばし、二男が食べずに残していたおかずをひっくり返しました。

おまけにお皿を投げ、置いてあったお皿に当たり、当たったお皿が割れるし…




三男は


「PS3が出来ないんだから、もう学校には行かない」


と… そこで


「学校に行った時は、PS3をやっていいって言うんだったら


と聞くと


「わかったよ。それなら行くよ」


と…


前にも書きましたが、言っている内容は一緒なんですけどね…








現実を受け入れるのは、とても辛く、悲しくなります…



それでも、いろいろなことを学び、いろいろな発見があったりもします。




子供達にとって、何をしてあげれば良いのか…



いつも悩んでしまう三兄弟の母です…




スポンサーサイト

コメント

現実

現実受け入れ難しいお気持察します。色々難しいですね。母のメンタル心配です。私も発狂して一人叫びたくなるとき枕だいて情けない涙で叫んだ子供あります。普通に生活して子供の事考えたら色々母はおもいますよ。大人は問題の回答は冷静に考えたらこちらの方が良いと答え的な事は出ますが、そちらに添えない心だか魂だか葛藤とか、私は子育てしてたらあります。その葛藤が何かも何で自分は現実を受け入れれないのか、迷宮することもありました。色々振りかえれば、たわいもない、井戸端的な話を大人とすると私は、問題解決はできずとも、何か心が楽になります。大人の人ときのあう人つかまえ話すのも、良いとも思います。私は転勤ありなので学生時代の友人とあうこともなく、人間関係がいつもリセットですが大人の人と会話したら楽になる自分がいます。
  • 2010-07-15 18:49
  • URL
  • くろくろ #-
  • Edit

くろくろさん

ご訪問・コメントありがとうございますm(__)m
ご心配、ありがとうございますv-435
どこのお宅でも、障害があろうがなかろうが、幾つになっても親はいつでも子供のことが心配で、いつも悩んだり気にかけたりするものだと思います。
私のストレス解消法は、好きな音楽を聴いたり、カウンセラーの方には“一人になる時間を作ること”と言われました。実際、私は一人で“ボーッ”としているのが好きなんで、そうする時間が私には必要なことなんです。
井戸端会議は私はどちらかと言うと苦手です…v-356
高校時代の友人とは、私も余り会ってませんよv-290家庭を持ってしまうとなかなかね・・・・
バイト先の先輩などと、v-5のやり取りをしていると、ホッとしますv-290
  • 2010-07-15 19:45
  • URL
  • 三兄弟の母 #-
  • Edit

はじめまして
現在中3男児、、育てにくい子でしたが、なんとか頑張ってきました。
中学になって、自分から運動部を選んで入りましたが、試合に出るようになった頃から「部活がストレス」と言い出し、勉強も嫌いだし、、、試合の前、テスト前、わたしに激しい暴力が始まりました。屁理屈やいじめのような仕打ちもしてきます。
教育相談では「お父さんも一緒に」とか言われるけど、父は「家事育児は女の仕事」と全くノータッチです。
思春期外来で「どうして早く部活を辞めさせなかったのか」と言われました。そういう子は自分から辞められないからと。
嫌な事は辞めて解決っていいのかしら?分かりません。
でも、そんな部活も最後の試合まであと6日です。

二歳頃からADHDかアスペルガーかも、、、と思いながら、父から「病院へ行く必要は無い。母親の育て方に問題があるからだ」と言われ、本人を連れて行けず今にいたります。
すみません、長くなりました。
とても参考に拝読させていただきます。

私は、今年になって病院にかかり適応障害と診断されました。だけど、うちは子供一人だけですから、、、頑張らないとだめですね。三兄弟の母さま、すばらしいです。
また来させていただきます。
  • 2010-07-16 00:57
  • URL
  • かきのたね #-
  • Edit

かきのたねさん

ご訪問・コメントあかうございますm(__)m

そうなんですか・・・・
うちも主人は子供達の障害を認めようとはしてくれませんでした。
教育相談などはうちも一切ノータッチです。

母親のせいだと言われるのは、物凄く辛いですよね・・・・
医師の言い方もちょっと疑問に思うところもありますが・・・・
私は子供達が壁にぶつかった時にどうしてあげたらいいのか、どうすれば最小限で済むのか・・・と、考えながら行動するように心がけるようにしています。

焦らないでいいと思います。
自分の子供がどんな障害なのか、どんなことで悩んだり躓いたりしているのか・・・
それを分かってあげる、理解してあげる。それからだと思います。

一緒に悩んでいきましょうね(^-^)

  • 2010-07-22 14:26
  • URL
  • 三兄弟の母 #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

人気ブログランキング

参加中! 1日1回づつクリックしてねっ!!(^-^)

月別アーカイブ

ブログ内検索

カウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

三兄弟の母

Author:三兄弟の母
アスペルガーをもつ三人の男子の母
年齢 な・い・しょっ☆
血液型 A型


只今、怪我療養中・・・

日々格闘中?!から日々成長中?!へ(^^)



B’z好きの母であります♪



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
心と身体
2103位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
病気・症状
481位
アクセスランキングを見る>>

FC2アクセスランキング

グリムス

Twitter

ボットチェッカー

携帯用QRコード

QRコード

FC2ブックマーク