スポンサーサイト


どうすれば・・・

今日は私は出勤で、三男が私が家を出る時に

「一緒に家を出るから」

と言ってきかなかったので、私は出勤時間を30分遅らせて出勤しました。


私が家を出る数分前に二男と三男は学校へと登校して行きました。



私が仕事から帰って来て数10分くらいしてからか、長男と三男が喧嘩を始め、長男はまた暴れだしました。


三男に殴りかかるし、物を倒すし、三男に殴りかかって行った長男を止めに入った時に置いてあったお皿を割ってしまうし・・・・・

長男は二階と一階を行ったり来たりして、その間に壁を叩き、ふさいだ穴を蹴飛ばしたり叩いたりして、また開けて歩いてました。

終いには

学校なんか  もう行くかっ


と・・・・・・


先週私は風邪気味だったのと、精神的に不安定だったので一週間お休みをもらいました。


すると主人は毎日のように子供達の顔を見る度に

学校へ行け

と怒鳴り、一日のうちで何度言っていたか・・・・


長男に対しては

このまま学校に行かないのなら辞めさせるからな


と、長男を攻めます。


高校と中学とでは全然違うんだ

確かにそうです。

言っていることは正しいとは思います。

ですが、そう言って聞いてくれるのであればこんなに苦労はしないんです・・・・


主人は怒鳴りながら子供達に言います。

手を挙げようともします。


土曜の私の出勤日は、主人はいつも子供達に怒鳴り散らすんだと三男は言います・・・・


昨日は長男も学校へ行かなかったので、主人が帰宅した後に学校の担任の先生から電話がかかって来て、主人は長男に


お前が学校にちゃんと行かないからだ

と責めました。

そのせいで長男は電話に出ようとしませんでした。


主人は子供達が学校へ行くまで何度でも言ってやるといいます



違うんですよね・・・・・・


言ったからどうこうなる子達じゃないんです。

何度も言われると逆に反発したり意固地になってしまうんです・・・・・


主人は子供達の障害について理解をしようとはしません。

アスペルガーや自閉症などがどんなものなのか、どんな理解の仕方をするのか・・・・・

私自身もまだまだ理解しきれていない、対処の仕方に悩んでしまうんですが・・・・

ただ自分の意見を子供達に押し付けるだけなんです。


今日長男が暴れた要因は、朝クスリを飲まなかったのと、主人に対しての反発心からでした。


最近止めに入る私に対して長男が手を挙げるようになりました。


今日も思いっきり背中を殴られました。


主人が言った言葉に対しての反動が、全部私へと来てしまう・・・・・


何度となく主人に言っても、“私に対して手を挙げるのならば、同じ事をして返す”そう言います。



長男は今日も学校へ行っていません。

担任の先生からの電話にも出ようとしませんでした。

悪循環の繰り返しです・・・・


私が居る時は主人が言い始めた時に止めることが出来ますが、土曜の出勤日を考えると、出勤しない方が良いのか・・・・

ですが今のアルバイト先は土・日のどちらかは出勤しないといけないので、転職した方が良いのか・・・・

と考えてしまいます・・・・・


この数日間は主人は私の言うことを聞き入れようともしません。




どうすればよいのか・・・・


今の私には分かりません・・・・


スポンサーサイト

コメント

こんにちは。
大変ですね。
どうしたらいいか?
答えは出せませんが、これまで通り
笑顔を絶やさず、お子さんを信じる気持ちと
大好きだという気持ちさえ失わなければいいんじゃないかと思います。
まずは薬を必ず飲んでもらいましょう。
薬は食後ですかね?
3兄弟の母の眼の前で飲んでもらうには食前出ないとできないのであれば
医師にそれではまずいのか相談してみてはどうでしょう。
一緒に胃薬系の薬を飲めば大丈夫なんてことがあるかもしれません。
今通っているデイケアの中にもスタッフさんが注意深く薬を管理している30代の男性もいます。
そういう方もいるので頑張りましょう。
旦那さんは難しいですね。3兄弟と基本同じなんでしょうし。
なんともいいコメントがありません。
お手上げ~(^^笑
  • 2010-06-09 11:20
  • URL
  • トマト #-
  • Edit

自分を大切に[e:466]

どうしょうも無いときあるある。いきてると実感できる瞬間だよ。幼稚園バスの待ち時間におばあちゃんが孫のお迎えでご一緒した時に、大体うめるだけ産めばなんとかなる、少子化反対昔は子沢山、子供は可愛い、と絶賛するかとおもいきや、実際いる子供に苦労させられるが、いないこには、苦労はさせられん、子供がいたら苦労の連続と、一人息子を女で一つで育ててきた方らしくそんな風に語られてました。苦労したんだね~っと思った反面、いるこに苦労?って聞いてその時、うちの息子が可愛いいさかりに、なんて事をっとおもった記憶があります。でも今子育てしてたら、いない子供には苦労させられる事はないと言う言葉思い出します。でもあのとき、腹がたった私の気持ちも思い出し、くじけそうになっても、腹がたった事を正当化するためだか、子供を持って健康なんだから幸せっと違って、時間が解決乗り越えれるか奮闘してます。ガチンコ子育てしてたら、人間の潜在的悪いとこととか、他人の表情や行動で見え隠れを経験し、うつになりがちだけど、その経験が、歳とれば、優しさに一つ一つがかわるんだよ~子供には厳しくされてもしても、愛情をそそいでやれば
  • 2010-06-09 13:54
  • URL
  • くろくろ #-
  • Edit

続き

そそいでやれば道をそれることなどないよ。アダルトビデオ、恋愛物、感動物のレンタルとかして、ホルモン出して、自分をリフレッシュ、洗礼してみるとか?ビデオ見て疑似恋愛体験妄想とか^_^;
私は今は時間が無くてそうもいかないんだけど、横になったりしてます。でも怠けてるみたいで心苦しいのが現実です。
  • 2010-06-09 14:05
  • URL
  • くろくろ #-
  • Edit

トマトさん

ご訪問・コメントありがとうございますm(__)m

子供達のクスリは、朝食前に飲めなければ食後でも構わないと医師からは言われているので、その辺は臨機応変に出来てますただ、言わないと飲まないんでね…
それで苦労をしてます

ありがとうございます

私は四人も見ることは出来ないなぁ…
と、最近特に思います……
  • 2010-06-10 22:54
  • URL
  • 三兄弟の母 #-
  • Edit

くろくろさん

ご訪問・コメントありがとうございますm(__)m

私も「大変ね…」と言われたことはありますよ
大変なのは事実なんで、苦笑いでした
気を使って言ってくれてると、感謝です まぁ、言われた人にもよりますけどね(^_^;)
疑似恋愛ですか…
ビデオは私は観ませんけどね………
  • 2010-06-10 23:14
  • URL
  • 三兄弟の母 #-
  • Edit

長男って…なんだ

長男って…なんだろう…?
  • 2010-06-11 15:26
  • URL
  • BlogPetのカメさん #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カウンター

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

人気ブログランキング

参加中! 1日1回づつクリックしてねっ!!(^-^)

ブログ内検索

カウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

三兄弟の母

Author:三兄弟の母
アスペルガーをもつ三人の男の子の母
年齢 な・い・しょっ☆
血液型 A型


只今、怪我療養中・・・

日々格闘中?!から日々成長中?!へ(^^)



B’z好きの母であります♪



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
心と身体
2958位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
病気・症状
640位
アクセスランキングを見る>>

FC2アクセスランキング

グリムス

Twitter

ボットチェッカー

携帯用QRコード

QRコード

FC2ブックマーク

