三兄弟の特徴

今日は三人共、学校へ行きませんでした

私はちょっとまいってます・・・・・


随分前にも書いたと思いますが、もう一度、三人の特徴を書いてみます。


長男・・・・現在、定時制高校に通う一年生。
アスペルガー症候群・広汎性発達障害・高機能自閉症・自閉症スペクトラム・学習障害(LD)・注意欠陥多動性障害児(ADHD)と言った所でしょうか・・・
その中でアスペルガーの症状が一番強く出ている子です。
衝動的で怒りが強くなってしまうと、物を投げつけたり、相手を殴ったり蹴飛ばしたり、壁に穴を開けたり・・・
興味を持った物には、物凄い集中力を発揮して覚えていきます。
パソコンなんかは、私よりも詳しいです。(過去記事アスベルガー症候群   子供達の障害について その2)


二男・・・・現在中学校の個別級に通う二年生。
長男と同じくアスペルガー症候群・広汎性発達障害・高機能自閉症・自閉症スペクトラム・LD・ADHD。
その中で、二男はADHDの症状が強いと思います。
独特の解釈の仕方があり、人の話しを最後まできちんと聞かない。同じ事を何度も繰り返し言う。テンションが高い時や怒りが強い時など、同じ行動を何度となく繰り返す。
たとえば、テンションが高い時は、リビングを行ったり来たり、飛び跳ねていたり・・・
怒りが強い時は、床か壁等を何度となく蹴飛ばしていたり・・・
空気を読めないので、一人で自分の興味のあるものの話を始めたりします。
天気図を観るのが大好きで、毎日今日の天気を調べてくれます。
(過去記事子供達の障害について)

三男・・・・現在中学校の個別級に通う一年生。
上二人と同じく、アスペルガー症候群・広汎性発達障害・高機能自閉症・自閉症スペクトラム・LD・ADHD。
その中で、三男は高機能広汎性自閉症の症状が強く出ています。
自分の世界を持っており、それを否定されるとカンシャクを起こします。奇声を発してみたり、大声で泣き出したり・・・
妙に人懐っこく、1・2回会った事のある人には、気軽に話しかけていく子です。
薬の副作用で、相撲取りのよな体系になってしまってます・・・・・
(過去記事子供達の障害について その3)



三人の共通するところは、現時点では三人共、同等の立場・境遇・環境でないとダメというところです。

そうでないと、お互いに足の引っ張り合いを始めます・・・・


長男は高校生で二男と三男は中学生。

どう考えても同じでいられるハズがないんですけどね・・・・


その環境の違いにいつ気が付いてくれるのか、と言うより、いつ受け入れるのか・・・・


それが今の課題です・・・・



追記


同じ障害、同じ診断名をされていても、その子一人ひとりによって症状は違います。

上記にあげた特徴は、私が今まで三人を見てきて思ったことです。


「障害を持っているから・・・・・」


と、偏見や差別の目で見られることの無いように・・・・


と、私は切に願っています・・・・・

コメント

元気だしてください

こんばんは ヨシピーです
3人の障害の様子がよくわかりました(ホントはそんなに簡単に
わかるものではないのだと思いますけど…)
我が家の王子は 読んだ感じだと3男さんに似ているかな?
高機能自閉症に就学前までの未熟児症候群で目と耳が悪かったため
(特に耳の障害で)知的に軽く発達遅滞があります(地図とJRダイヤを
読み取る力は すごいですけどね

20歳を超えた今も 壁に穴開けてますよ
救急車・消防自動車のサイレンの音がダメなんです
それでパニックおこしちゃうんです
(聞こえてなかったときの反動だと思うんですけど)

それが3人だとすると… 想像しただけで大変さが伝わります
何にもできませんけど 気持ちだけ… 応援してます!
確かに もう大人になっちゃったうちの王子より
ずっと可能性が大きいと思うから… でも頑張りすぎないでね
では また読ませてもらいます~ (* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪
  • 2010-05-27 22:45
  • URL
  • ヨシピー #sowQq82.
  • Edit

きょうは自分っぽ

きょうは自分っぽい学習した。
  • 2010-05-28 14:53
  • URL
  • BlogPetのカメさん #-
  • Edit

ヨシピーさん

コメントありがとうございますm(__)m

この数日、精神的にちょっと落ちてるんで、とっても嬉しいです・・・・v-409
ありがとうございますv-435
  • 2010-06-03 16:42
  • URL
  • 三兄弟の母 #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

人気ブログランキング

参加中! 1日1回づつクリックしてねっ!!(^-^)

月別アーカイブ

ブログ内検索

カウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

三兄弟の母

Author:三兄弟の母
アスペルガーをもつ三人の男子の母
年齢 な・い・しょっ☆
血液型 A型


只今、怪我療養中・・・

日々格闘中?!から日々成長中?!へ(^^)



B’z好きの母であります♪



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
心と身体
2103位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
病気・症状
481位
アクセスランキングを見る>>

FC2アクセスランキング

グリムス

Twitter

ボットチェッカー

携帯用QRコード

QRコード

FC2ブックマーク