スポンサーサイト


我が家のケース  その4(二男)

一言で言うと、二男はクレヨンしんちゃんのような子です。

小さい時は、目を離すとどこへ行ってしまった分からなくなってしまって、何度zoomzoom002に引かれそうになったことか・・・・・汗

いたずらをして叱っても、ニヤリと笑って益々やり続ける。

カッとなるのを我慢して、叱るのは二回。それでも止めない時は手を上げることもしばしば・・・・。

そんな二男はちょっと苦手でした・・・・・・


怒鳴りつけることも、二男が一番多かったと思います。


幼稚園に入り、落ち着きが出てきて、何事もなく卒園をし、小学校へ進学しました。


二男が二年生の時に長男が診断を受け、遺伝的なようなので二男と三男も診断を受けることになり、やはり長男と同じく、ADHD・アスペルガー・LDと診断されました。


三年の二学期で新しい学校へ転校し、仲が良かった子とも離れてしまい、最初はクラスに馴染むことが出来ずに、少しの間、保健室や校長室へ行ったりしていたそうです。


ですが、先生が熱心に二男と関わってくれたおかげで、二男はクラスに居ることが出来るようになり、先生にくっ付いていろいろ先生のお手伝いをして楽しく過ごしていました。


二男は同年代の子と居るよりも、大人と居る事を好みます。

ですが、四年生になり、ベテラン先生になって、二男も少し成長した・?のか、先生にくっ付いてまわることはしなくなりました。

四年生の二学期頃から、クラスの子などから、からかわれることが嫌だと、休むことが多くなり、“長男が学校に行かないのに、なぜ自分は我慢してまで学校に行かなければいけないのか・?”と、登校拒否になってしまいました。

その頃から思い通りにならないと、「お母さんのせいだびっくり」と言って、私をど付いたり、蹴飛ばしたり、物を投げつけたり・・・・そう言う行動をとるようになったんです。

その場から離れること、と、言われたことがあったんですが、私は向き合うことを選びました。

殴りかかって来た時は、後ろで両手を押さえて・・・・

そんな状態がしばらく続きました。

五年生になり、新しく赴任して来た先生が家まで二男を迎えにきてくれたりと、二男と熱心に関わってくれたおかげで、登校拒否から抜け出す事ができました。

学校生活が充実してくると同時に、私に対して手を上げることも無くなりました。

たまにクラスの男の子に悪口を言われたからと、学校を休むことがあり、三学期ではその子と一対一で殴り合いをしてきた事がありました。

数人でからかったりと、いわゆるイジメだと思います。

が、被害妄想が強いと言われればそうなんですが・・・・・・


六年生になり、殴り合った子ともクラスが変わり、今では何も言われないそうですが、ターゲットが変わったようで、違う子の悪口を言ってからかっているそうです・・・・・・


担任の先生は去年同じ学年で違うクラスを受け持っていた先生で、二男のことを理解してくれているようなので、二男も今のところ・?楽しく学校生活を送っています。

三男と一緒じゃなければ学校へ行けなかったのが、今では「先行くね」と一人で家を出て行くようになり、少しずつ前進している二男ですにっこり


スポンサーサイト

コメント

今日の記事を初めから読んでいると、二男さんも登校拒否になっちゃったのかって心配になってしまいましたが(T_T)最後には一人でも家を出ていけるようになってくれていたので良かったなって、少し安心しました(^◇^)
  • 2008-05-03 15:57
  • URL
  • ★未来★ #-
  • Edit

最近はひどい教師のニュースばかり目にとまりますが
こうやってがんばってくれる教師さんがいるっていうのは
親御さんにとっては本当にうれしい話ですね。
  • 2008-05-03 23:35
  • URL
  • ゆみたん #-
  • Edit

本当に頑張ってくれる先生の話を聞くと嬉しい物ですね。
  • 2008-05-04 07:37
  • URL
  • エーカゲン2世 #-
  • Edit

未来さん、ゆみたんさん、エーカゲン2世さん、ご訪問・コメントありがとうございますm(__)m

二男は五年生の二学期から登校できるようになり、今では一人ででも家を出て行くようになって、嬉しく思っています。

先生達には、本当に感謝しています。

子供達は良い出会いに恵まれているんだな・・・と、つくづく実感しています。
  • 2008-05-04 10:46
  • URL
  • 三兄弟の母 #-
  • Edit

こんにちは(●´∀`)ノ
いつも訪問&コメントありがとうございます、感謝
昨日の朝から岩盤浴で爆睡したり、今朝までかなりの睡眠をとり、大阪の晴天の様な笑顔で絶好調ですが、暑いです完全に夏ですね・・・タラタラ汗。

進歩してるんですね、良かったですね
本人の努力もあるでしょうが、そんな真剣な先生もまだおられるんですね・・・。
♪ポチッ凸ヽ(。・ω・)ノ


更新楽しみに訪問しています。
『笑う門には福来る』
  • 2008-05-04 15:53
  • URL
  • 老いぼれ爺の≡Slowlife #yjwl.vYI
  • Edit

こんばんわ
亀やんと申します!!
はじめまして
次男さん大変ですね!
愛情に飢えているのかも
しれないですよ!
私も悪いやつは
よく見てきましたから
応援ポチッと!!
  • 2008-05-05 20:18
  • URL
  • ★稼ぐなにわ男の金儲け★亀やん★ #-
  • Edit

桜パパさん、ご訪問・コメントありがとうございますm(__)m

>そんな真剣な先生もまだおられるんですね・・・
自分のことをちゃんと見てくれるのか、それなりに試すんですよ。
その時に、「駄目だ・・・」と思ってしまったら、心を開こうとはしないんです。なので、真剣にやらざるおえない?、とも思います。

亀やんさん、ご訪問・コメントありがとうございますm(__)m

>愛情に飢えているのかも
そうだったんだと思います。なので、務めていたパート先を辞めて、一緒にいる時間を作り、真剣に向き合いました。

確かに世の中、良い人ばかりではありませんよね・・・・(^_^;)

  • 2008-05-06 11:54
  • URL
  • 三兄弟の母 #-
  • Edit

こんにちは♪
ようやく連休が終わり、ゆっくりする時間が少しできました^^;
今日は子供達2人共家庭訪問です(;´▽`A``
いろんな先生がいて、いろんな生徒がいます。もちろん親も。
先生で生徒も変われるって事ありますよね
義妹は先生で(今は産休ですが)担任になって早々
お前なんか辞めさせたるからな!で始まったクラスがあったそうです^^;
でも熱血で負けずに頑張ったせいか、クラスの輪もできてきて
誕生日には、クラス全員が笛と歌で「ハッピーバースデー」をプレゼント
してくれたんです!
そして初めて生徒の前で泣いたそうです^^
先生も生徒も親も、一生懸命頑張れば、絶対に変われるって思いました♪
  • 2008-05-07 12:12
  • URL
  • ばぶちゃん #-
  • Edit

ばぶちゃんさん、ご訪問・コメントありがとうございますm(__)m

>そして初めて生徒の前で泣いたそうです^^
私がその場にいたら、一緒に泣いてるかも・・・・(^_^;)
子供達は、どれだけ真剣に自分たちのことを思ってくれているか見てるんですよね。
義妹さん、良い先生ですね!(^.^)

家庭訪問ですか・・・・(^_^;)
我が家の子供達が通っている小学校は、家庭訪問がなく、個人面談なんですよ。前の小学校では家庭訪問だったんで、大掃除になってました(^_^;)



  • 2008-05-07 14:05
  • URL
  • 三兄弟の母 #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

人気ブログランキング

参加中! 1日1回づつクリックしてねっ!!(^-^)

月別アーカイブ

ブログ内検索

カウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

三兄弟の母

Author:三兄弟の母
アスペルガーをもつ三人の男子の母
年齢 な・い・しょっ☆
血液型 A型


初心者ライター(sora)としてサイト内での記事を執筆中


日々格闘中?!から日々成長中?!へ(^^)



B’z好きの母であります♪



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
心と身体
3344位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
病気・症状
766位
アクセスランキングを見る>>

FC2アクセスランキング

グリムス

Twitter

ボットチェッカー

携帯用QRコード

QRコード

FC2ブックマーク

