我が家の構図

長男と一緒に総合教育センターへ通っていた時に、カウンセラーの方に言われたことがあります。


我が家は「力で弱い者を支配すると言う構図になっていますね」と・・・・。



確かに主人は子供達が言うことを利かないと、しつけと言うよりも、ひどい時はほとんど虐待・?と言えるような行為をしていた時がありました。


長男が暴力を振るって弟達を従わせようとするのも、当然と言うか・・・・・・



「お父さんが変わらなければ・・・・」「変えさせるには、お母さんしかいませんよ」と言われました。

主人は私には手をあげたことは無く、その当時は子供達も私に向って暴力は振るいませんでしたので・・・


そう言われたことを主人にそのまま話をし、前のようには子供達に手をあげることは少なくなりました。


子供達も以前よりかは、暴力で従わせると言う行為は少なくなりましたが・・・・



何かをしてしまって「お父さんに怒られる・・・」と私に訴えてくる時、「平気だから」と言っても、「お父さん、絶対殴るもんびっくり」と言います。


過去にあった出来事が、印象として強く残ってしまっているんですよね。


私自身も子供達が言うことを利かない時に、手をあげた事も、喧嘩をやめなくて「いい加減にしろっびっくり」とバットを持って、子供達の前に仁王立ちした事もあります。

ですが、そう言われたことは無いんで、主人は他の印象が薄いんでしょうね・・・・


帰って来て子供の顔を見るなり、怒鳴り散らす。


それではせっかく手をあげる事が少なくなっても、印象は変わらないですよ。


たまりかねて「顔を見るなり怒鳴られちゃ、言われた方はたまんないんじゃないの・?」と・・・・


子供達も成長して来ているんで、暴力だけで従わせる事も出来なくなり、言葉で理解させるにも少しコツがいる。


どうしてもお説教になってしまうのを我慢して、ひとつの事だけを言うようにする。



言いたいことをグッと我慢して、何を言えば良いのか考えながら対処していかなければ・・・・。
と、私自身も模索しているところです。





子供の顔を見るなり怒鳴り散らしたり、お説教になっていませんか・?


顔を合わせたくないからと、部屋へ行ってしまったり、避けられたりしてませんか・?


その状況か長く続いてしまうと、逆に家庭での居場所がなくなってしまいますよ・・・・


自業自得と言われる前に、ほんの少し我慢です。


言いたいことがあるのなら、ひとつのことだけで終わりにする。


ハッと思った方は、一緒に実践していきましょにっこり



スポンサーサイト

コメント

それって分ります。最初は叩かれたくないから、いう事を聞くかもしれませんけど、高校生くらいになった時に、子供のほうが大きくなって力も強くなってしまった時にどうなってしまうんでしょうね^_^;

子供のころの事がトラウマになっていて、逆にやられてしまうなんて事もあるんじゃないですかね?(T_T)
  • 2008-05-02 13:26
  • URL
  • ★未来★ #-
  • Edit

未来さん、ご訪問・コメントありがとうございますm(__)m

そうなんですよね。力で従わせようとすると、いつかは逆の立場になってしまうんですよ・・・。

トラウマも、どれだけコミュニケーションを取っているか、いないかなんだと思います。
我が家の場合、子供達と父親とのコミュニケーションは決して良いとは言えないんでね・・・・・。そうならい為に、子供達と関われる時は、なるべく関わってもらうようにしてもらわなくちゃ・・・と思ってます。
  • 2008-05-02 13:58
  • URL
  • 三兄弟の母 #-
  • Edit

はじめまして。
つくしと申します。
エーカゲンさんのところからきました。

3人の男の子を育てるってすごいことですね。
我が家は男女の双子で、まだ2才なのですが、それぞれ個性があって
対応に悩んだりもします。

自分が保育経験者ということもあり、力で押さえつけることはないにしても、やはり思い通りのことをしてくれないとつい大声でしかってしまいます。

だんなさんは、つくしが厳しくしているので、自分は逃げ場になってあげると言って、子供たちの逃げ場になってくれています。

そういうバランスも必要ですよね。

怒らてばかりだと、顔色を伺って行動するようになってしまうので、
その辺は気をつけるようにしていますが、こうしてお話を聞いて、
自分には関係ないと思わず、自分たちの育て方はどうかな?って
考えるきっかけになり、伺ってよかったです。

これから成長するにつれて、また変わってくることもありますし、
心に留めておきたいと思います。

ありがとうございました。
  • 2008-05-02 15:23
  • URL
  • つくし #-
  • Edit

つくしさん、ご訪問・コメントありがとうございますm(__)m

いえいえ、私は最近主人に怒鳴られた後の子供達のケアをするのが嫌になり、「最後まで面倒みないんだから、言わないでくれる?」と、キレた事があります。
つくしさんのコメントで、反省です・・・・。

こちらこそ、ありがとうございますm(__)m
  • 2008-05-02 15:37
  • URL
  • 三兄弟の母 #-
  • Edit

こんにちは(●´∀`)ノ
訪問&温かいコメントありがとう。感謝ですo(^0^)o
先ほどまで外回りから帰りました桜パパです
今日も曇っているのに暑く、GWにかかわらず車は多い大阪です。

今日は石油などのパイプラインの写真をUP下のですが午前中は写真が見れなか
ったみたいでご迷惑おかけしました。
笑顔に免じて許してください。(*⌒ー⌒笑)o

今のうちにパパさん変わらないと子供の家庭内暴力に発展しますよ
物事は会話で解決しないと・・・
親子でも人格が違いますから・・・

『笑う門には福来る』
  • 2008-05-02 17:23
  • URL
  • 桜パパの老いぼれ≡Slowlife #yjwl.vYI
  • Edit

こんにちは^^
我が家でも、基本的に怒り役は私で、旦那が逃げ場になってます
でも旦那が夜勤などで家にいない日もありますv-356
我が家では、以前にブログにも書いたのですが
親にもストレスのやり場がなくなって気が参ってしまう時がありますよねv-356
そんな時は、頭ごなしに怒るのではなく、親子逆転するんです
人間誰でも人に悩み相談するように、子も1人の人間なのだから
たまには相談するように、自分の気持ちを抑えずに
話してみるのもいいですよ^^
子が甘えてくるんだから、私も!なんて感じです^^;
  • 2008-05-02 17:30
  • URL
  • ばぶちゃん #-
  • Edit

おはようございます(●´∀`)ノ
いつも訪問&コメントありがとうございます、感謝。
今日は青空で暑くなりそうな様子の大阪です。

GWも紫外線が強いですから今日は紫外線対策を書きました。
男性の日焼け止めもよく売れているとか、お肌を大事にしましょう。

ポチッ!~凸。゚( ゚^∀^゚)σ゚。

更新楽しみにしています。
物価高騰も『笑う門には福来る』
  • 2008-05-03 05:59
  • URL
  • 桜パパの老いぼれ≡Slowlife #yjwl.vYI
  • Edit

うちの長女が中学校1年生でして。

だんだん大人と子供の真ん中に差し掛かってるなと感じます。

子育てって正解が無いですよね。
  • 2008-05-03 10:19
  • URL
  • エーカゲン2世 #-
  • Edit

桜パパさん、度々のご訪問・コメントありがとうございますm(__)m

家庭内暴力と言うか、物に当たり散らして、凄い状態になった事もあるんです・・・。二男は私をどついたりってこともありました。(その内容は次の記事で・・・)
主人は会話よりもお説教になってしまうんで・・・・。日常での会話を心がけてくれるように、私も協力しなければ・・・・です(^.^)

今日の関東は雨です。
女性ばかりでなく、男性もお肌を大事にすることも必要ですよね(^.^)


ばぶちゃんさん、ご訪問・コメントありがとうございますm(__)m

ええ、子供だろうが一人の人格なんですよね!
甘えてみるのも、いいもんですよね(^.^)

三男がパニックになってて、私がどうすることも出来ない時は、長男や二男に頼る事も最近あります。
私よりも適切な対応?をしていたりして、私の立場は??なんてこともあったりします(^_^;)

  • 2008-05-03 10:38
  • URL
  • 三兄弟の母 #-
  • Edit

エーカゲン2世さん、ご訪問・コメントありがとうございますm(__)m

エーカゲン2世さんの娘さん、中1なんですか(^.^)
中学でどんどん変わって行くんですよね。
精神的な葛藤もいろいろ出てくるし、外見も大人ぽくなってきますし。
我が家の長男は、叱った言葉に対してあげ足を取ったりと、なかなか一筋縄では行かなくなってます(^_^;)

>子育てって正解が無いですよね
ほんとその通りだと思います。
親も、「これで良いのか・・・」と模索しながら子育てしてますしね。
子供と一緒に親も成長して行くんだと思ってます。

正解よりも、その子にあった子育てを心がけねば・・と思ってます(^.^)
  • 2008-05-03 10:56
  • URL
  • 三兄弟の母 #-
  • Edit

おはようございます。
私もつい大声で怒ってしまいます、たたくのはお尻と決めてますが。
だめだと思っても叱ってしまう、後で、後悔したり、悩み多いですね。
なかなかできませんが、叱った後に、抱きしめるようにしています。
なんか切なくなりますが、なぜ、叱ったかを分かってもらえる様なきがして。
でも、体調悪い時はそうはできないですよね、我慢我慢
  • 2008-05-09 09:06
  • URL
  • よっしぃ #-
  • Edit

よっしぃさん、ご訪問・コメントありがとうございますm(__)m

叱った後ってなかなか抱きしめることが出来なかったりしますよね。
私は子供達が小さい頃は抱きしめてあげていましたが、今は頭を撫でてあげることしかできません。
それでも嫌がれたり?しますけどね(^_^;)

叱る方も叱られる方も、良い気分ではないですもんね・・・。叱った後になぜ叱ったか、分かってもらいたいって気持ち、良く分かります。
お説教にならないように・・・・なんだと思います。

数日前、長男にお説教をしていなかったか、私自身、反省・・・・です。

  • 2008-05-09 10:44
  • URL
  • 三兄弟の母 #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カウンター

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

人気ブログランキング

参加中! 1日1回づつクリックしてねっ!!(^-^)

月別アーカイブ

ブログ内検索

カウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

三兄弟の母

Author:三兄弟の母
アスペルガーをもつ三人の男子の母
年齢 な・い・しょっ☆
血液型 A型


初心者ライター(sora)としてサイト内での記事を執筆中


日々格闘中?!から日々成長中?!へ(^^)



B’z好きの母であります♪



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
心と身体
2679位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
病気・症状
672位
アクセスランキングを見る>>

FC2アクセスランキング

グリムス

Twitter

ボットチェッカー

携帯用QRコード

QRコード

FC2ブックマーク