二男のその後

二男は中学校へ入学してから半年位の頃だったか、クラスのある男の子から“いじめ”を受けるようになりました。

「アイツ、キモイよな」

等と言われたり、何かにつけて突っかかってきたりされるようになり、喧嘩を売られて帰って来たこともあました。


ある日、顔に青アザをつくって帰ってきました。


話を聞くと、その男の子に殴られたんだとか・・・・


二男もその子に対して蹴飛ばしたりしていたのでお互いさまのようですが・・・・


担任の先生から電話があり、その男の子は他にも手を挙げてしまった子が居るらしく


「お詫びに伺うかもしれませんが・・・その時は私も一緒に行きますが・・・」


と先生


「お互いさまなので家は構いませんので・・・」


そう言って電話を切りました。


少しの間は何も言われずに平和な学校生活をおくっていた二男ですが、次第にまた言われるようになり・・・


いつの頃からか、予鈴のチァイムまでに学校へ行かずに10時・11時頃に登校するようになって行きました。


すると

「アイツまた遅刻してやんの」「ムカツクよな」

そう言われ始め、冬休みに入る前の最後の登校日にはクラスのほとんどの子がその子に便乗して二男に向かって同じように罵声を言い始めたそうです。


その日は担任の先生が私用でお休みだったせいもあり、余計にエスカレートしたんだと思います。

替わりにクラスを見ていた先生からの話だと

“周りの子達は二男に対して気を使って話しかけていましたよ。本人が“誰も近寄るなっ”と言う雰囲気で、机に伏せてしまっていた状態だった。”


と・・・


先生の言ってることも分からなくは無いんです。

二男は周りの雰囲気を読めず、自分の考えを主張してしまうところがあります。

でも二男の言っていることも分かるんです。

大人からしてみれば仲良くしているように見えても、実は“いじめ”ている。

そんな光景は良くあることですから・・・・



二男は冬休みが明けてから、中学校へは行っていません。


担任の先生が二男の顔を見に何回か家に来ました。

その際に

「保健室登校でもいいから学校へ来たら

と二男に言います。


二男は

「ムリ~~~~~


といつも言います。



二男は学校へ行く替わりにサポートセンターへ長男と通い始めました。


学年が変わり、2年生になった時に中学校へ行ければ・・・・・


三兄弟の母とサポートセンターの先生もそう願っているのですが、本人は


最初のクラス発表の日は行けないな。皆と顔を合わせなきゃ行けないから・・・・
でも、行ったらいったで、誰かが前にあった事を言い出して、同じ事の繰り返しになるだけだし・・・・



そう言います。


確かにそうならない保証はどこにもありません。



“どうしたものか・・・・・”


と、日々悩んでしまう三兄弟の母でした・・・・・




スポンサーサイト

コメント

きのう、喧嘩され

きのう、喧嘩された。
だけど、一緒した?
  • 2010-02-22 14:52
  • URL
  • BlogPetのカメさん #-
  • Edit

こんにちわ、ご無沙汰しておりま~す
中学生になると小学生ほど単純に人間関係が把握できませんよね

>大人からしてみれば仲良くしているように見えても、実は“いじめ”ている。

いじめているかどうかは、外から見た判断じゃなくて、当人がどう感じているかで決まると思います
ある人にはなんでもないことが、相手にはとても負担だったり・・・・・
この辺は大人でも難しいところだけど・・・・・

うちの長男の中学はいろいろあって学年崩壊気味(>_<)
一部では、いじめもあるようで・・・・・
思春期にさしかかると悩みが増えますね
  • 2010-02-23 09:13
  • URL
  • 梅 #-
  • Edit

梅さん

コメントありがとうございますv-435
こちらこそ、ご無沙汰しております。

> うちの長男の中学はいろいろあって学年崩壊気味(>_<)
> 一部では、いじめもあるようで・・・・・
> 思春期にさしかかると悩みが増えますね

ほんとそうですよね・・・
二男の学年は他のクラスでもいじめによって登校拒否になってしまった子が何人かいるんだとか・・・
クラス崩壊になってるところも多々あるようで・・・
悩みが増える一方ですv-393
  • 2010-02-23 09:55
  • URL
  • 三兄弟の母 #-
  • Edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2010-02-23 23:59
  • #
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カウンター

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

人気ブログランキング

参加中! 1日1回づつクリックしてねっ!!(^-^)

ブログ内検索

カウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

三兄弟の母

Author:三兄弟の母
アスペルガーをもつ三人の男子の母
年齢 な・い・しょっ☆
血液型 A型


只今、怪我療養中・・・

日々格闘中?!から日々成長中?!へ(^^)



B’z好きの母であります♪



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
心と身体
2679位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
病気・症状
593位
アクセスランキングを見る>>

FC2アクセスランキング

グリムス

Twitter

ボットチェッカー

携帯用QRコード

QRコード

FC2ブックマーク