我が家のケース  その3(長男2)

小5になり、市外へ引っ越す事が決まり、長男は学校で問題を起こすことが多くなりました。

一番酷かったのが、休み時間に六年生と校庭の場所取りで揉めた後、昇降口にある傘立てをひっくり返し、鉢植えを全部倒し、用務員さんに叱られて、そのまま家へ帰って来てしまいました。


夏休みの間に今の新居へ引っ越しをし、二学期から新しい小学校へ転校したんですが、同じクラスになった子供達は長男を受け入れてくれませんでした。

幼稚園の頃から仲よくしていた友達と離れてしまい、新しい学校では自分の居場所が作れずに、坂道を転がるように落ちて行きました・・・・。

クラスに行くことを嫌がり、保健室や校長室に居たりしていましたが、思い通りにならないとイスを投げつけたり、職員室のドアのガラスを叩き割った事もありました。


新しい学校ではスクールカウンセラーの先生がその当時はいなかったので、「総合教育センターへ相談に行ってみては・・・」と言われ、そちらへ通うようになりました。

その時にもう一度知能検査を受けて、「アスペルガーの症状が一番強いと思います」と言われました。


「自分だけの先生が欲しい」と長男は私に言ったので、六年生になり、個別級へ入りました。

信頼できる先生に恵まれ、自分の居場所も出来たのですが、それでもその当時は週に3日、学校に行けば良い方でした。

教育センターのカウンセラーの先生には「アスペルガーの子は一生懸命になり過ぎるところがあるんです。健常な子に比べて、アスペルガーの子は2倍の神経を使うと思って下さい。そんな中で5日間学校に行くのは苦痛の何物でもないんです。週に2日、休みをとるのはどうでしょうか・?“この日は休んでいいから、それ以外は休まない”と言う決まりを作って・・・・」そう言われ、長男の担当の先生に相談をし、先生は余り良い返事をしませんでしたが、私は実行してみました。


最初は良かったのですが、「明日行くから今日は休ませて・・・」と言うようになって行きました。

その頃から、カウンセラーの方と先生との意見の食い違いが出始めて、カウンセラーの方は現状を重視した対応を、学校の先生は先を見た対応を・・・・・というように、板挟み・?になっていたんです。

どちらも大事だし、どちらも正当なんですよね・・・・・。


教育センターへは長男は心のケアで週1回通っていたんですが、「遊ぶことしかしないし、行ってもつまんない」と言って、センターへ行くことが少なくなって行きました。

精神的に成長した・?と言うことで、センターはとりあえず卒業にしました。


なかなか学校へ行こうとしない長男を、先生は家まで迎えに来てくれたりと、信頼関係も出来て、相変わらず一週間のうちに何日かは休んでしまう事もありましたが、なんとか卒業までいたりましたが・・・・。


卒業式に行くのを嫌がったんです。

先生と離れてしまうのが嫌だったんですよ・・・・・。


卒業式が終わってから、校長室で長男一人だけの卒業式をしてくれました。

校長先生も何度か話し合いを持ってくれたりと、学校全体で長男をサポートしてくれていたんで、私にとっても忘れられない特別な卒業式になりました・・・・。


中学の個別級に進学して、最初の3週間で長男は学校に行かなくなりました。

登下校の途中でからかわれたり、仮入部をしていた部活の中では「喧嘩しようぜー」と小学校の時からからかわれていた子と、二年生などが混じって長男を取り囲んだり・・・・。

本人は「先生に何度も言ったんだよ・!それでも何もしてくれなかった。学校が悪い・!あんな学校二度と行くもんかびっくり」と・・・・・・・・

学校の先生と信頼関係が出来る前に行かなくなってしまったんで、長男にとっては不信感しかないんだと思います。


個別級の先生から「区の相談所へ行ってみては・?」と言われ、そこで教育支援センターを紹介され、週に1回、通うようになりました。


中2になった現在、中学校にはまだ一度も行っていません・・・・・・。

学校を変えることも視野に入れて、教育支援センターの先生に相談しながら考えて行こうと思っています。


スポンサーサイト

コメント

先生と信頼関係がもてなくて、長男くんは苦しい思いをされたんですね
うちの長男は聴覚認知がニガテ
書いてあるものを読むのと、耳で聞いたのとで、理解できる割合が違うんです
療育でずいぶん聞いて理解も上達したけど、○年生ならいちいち書いてもらわなくてもわかるはず・・・って壁に毎年あたるんで家庭訪問で先生に理解をしてもらうのが結構大変で・・・
先生のよって受け止め方が違うんですよね~
自分の愚痴になっちゃいましたね(^^;
長男くんが心をひらける場所があるといですね
  • 2008-04-30 16:31
  • URL
  • 梅 #-
  • Edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2008-04-30 17:54
  • #
  • Edit

訪問ありがとうございました。

このブログで素敵な交流があると良いなと感じます。
  • 2008-05-01 09:50
  • URL
  • エーカゲン2世 #-
  • Edit

梅さん、ご訪問・コメントありがとうございますm(__)m

いえいえ、先生によって受け止め方が違うのは確かですもん。
「ご家庭ではどんなふうに学習させるつもりですか?」と聞かれた時は“いきなりそんなこと言われても・・・・”で、何て答えていいか分かりませんでした(^_^;)
はい、心をひらける場所が見つかるように支援していかなければ・・・と思ってます(^.^)


管理人のみでのご訪問・コメントありがとうございますm(__)m

ええ、中学校ではなく、高校で本人が納得いく学校を探せばいいのかな・・・とも思っています。

今焦ってしまうと、また一からやり直しになってしいますよね。
て、私だけが焦り始めているのかも・・・・。
焦らずに、長男のペースに合わせた選択をしていくことが大事ですよね(^.^)

エーカゲン2世さん、ご訪問・コメントありがとうございますm(__)m

温かいお言葉、ありがとうございますm(__)m
  • 2008-05-01 11:19
  • URL
  • 三兄弟の母 #-
  • Edit

こんにちは♪(〃^∇^)o_彡
いつも訪問&コメントありがとうございます。
どんより曇り空の大阪です。

今日は冷え性改善について書きました。
癒し方法についても・・・。

おまじない続けてますか・・・
ポチッ!~凸。゚( ゚^∀^゚)σ゚。

更新楽しみにしていますので・・。
(*⌒ー⌒笑)o『笑う門には福来る』
  • 2008-05-01 12:17
  • URL
  • 桜パパの老いぼれ≡Slowlife #yjwl.vYI
  • Edit

こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。
 
三兄弟の母さんの、ブログはとても勉強になります。
なんだか、いろいろ考えさせられます。
  • 2008-05-01 16:20
  • URL
  • くま子 #-
  • Edit

桜パパさん、ご訪問・コメントありがとうございますm(__)m

おまじない、続けてますよ!

冷え性改善やってみますね(^.^)



くま子さん、ご訪問・コメントありがとうございますm(__)m

温かいお言葉、ありがとうございますm(__)m
  • 2008-05-01 18:17
  • URL
  • 三兄弟の母 #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

人気ブログランキング

参加中! 1日1回づつクリックしてねっ!!(^-^)

月別アーカイブ

ブログ内検索

カウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

三兄弟の母

Author:三兄弟の母
アスペルガーをもつ三人の男子の母
年齢 な・い・しょっ☆
血液型 A型


只今、怪我療養中・・・

日々格闘中?!から日々成長中?!へ(^^)



B’z好きの母であります♪



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
心と身体
2103位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
病気・症状
481位
アクセスランキングを見る>>

FC2アクセスランキング

グリムス

Twitter

ボットチェッカー

携帯用QRコード

QRコード

FC2ブックマーク