スポンサーサイト


トラブル・・・

ほんとうに久しぶりの更新になってしまいました・・・・

Wワークを考えていたけれど、今働いている動物病院で、水曜日も出勤することとなり、日曜の出勤ではなく、土曜に出勤して欲しいと言われて、月・水・金・土の週4日の出勤へと変わり、中学校の体育祭、小学校での最後の運動会など、慌ただしく毎日が過ぎて行きました。

長男は遅刻しながらもなんとか学校へ行ってくれていて、三男の個人面談では中学校ではこのまま普通級のままでは進学するのは難しいのではないかと先生にも言われ、本人は個別級には入りたくないと言い切るしで、本人の為にはどうしたら一番良いのかと考えていかなきゃと思っていた矢先に・・・・・・


長男と三男が喧嘩を始め、三男が思いっきり奇声を発し、叫びまくっていると、外から誰かが呼ぶ声を聞き、窓の外を見ると二軒手前の旦那さんが「うるさいんだよ! 何時だと思ってるんだ!」
「すみません・・・・」
「窓も全開にあけてやがって  窓ぐらい閉めろよ!」
「すみません・・・・」
「おい、降りてこいよ!」

と、玄関先まで来いと言われ・・・・・

「いい加減にしろよ! なぁ  朝だって犬の鳴き声がうるせーし 
                   どんな事情があかはしらないけどさぁ」

「後から入ってきて  でかい面しやがって 何様だと思ってんの?」

「好き勝手なことばっかりしやがって・・・」

「二軒隣の家でさえうるさいとおもうんだから お隣なんてそうとううるさいんじゃないの?」

「みんな優しいんだか何も言わないけどさぁ」

「警察呼ぶから! これ以上うるさくしたら告訴するから!」



私はただ「ご近所の方には申し訳ないと思っています・・・・」

と、何を言っても言い訳にしかならないので謝ることしか出来ませんでした。



私がやって来たこと全部を否定されたようで、何をどうしたらよいのか分からなくなってしまい、また鬱状態へともどってしまいました。


夜遅くに帰宅した主人に全部を話し、「謝りに行くか・・・」と言った主人に「喧嘩をしないと言い切れるなら行ってもいいけど、言い切れないなら行かない方がいい」「それに今さら行ったってしょうがないんじゃないの・・・・・」「何をどうすればいいのか、私には分からない・・・」

2日間位、家の窓も開けることができず、犬には口輪を買ってきて、吠え始めたら着けるという日々になりました。


窓も全開になんて開けてなかったのに・・・・・

ご近所では家の話題で持ち切りなんだろうな・・・・


お金があれば  どこかの田舎へ行って ゆっくりと生活出来るのに・・・・・


長男はあれから支援センターへは通っていても、学校へは行ってません。

私は仕事を休ませてもらったり、アナフラニールを服用してなんとか精神的には持ち直してきました。



どんなことがあろうが、どんなことを言われようが、生活していかなきゃいけないんだ、生きてかなきゃいけないんだと思いました。


本当ならご近所に謝りに回った方がいいのかもしれません。
でも今の私の精神状態では無理なんで、未だに何もしてませんが・・・・・


子供たちは今のところ、あれ以来大きな喧嘩はしていませんが、またいつ喧嘩が始まるかは分からないので・・・・・
いつまでビクビクしながら生活しなきゃいけないのかな・・・・・・
そんなふうに思ってしまいます。



コメント頂いているのに、返事も出せずに申し訳ありません




スポンサーサイト

コメント

こんにちは
大変な心労、お見舞い申し上げます。
犬の件は難しいですね、ちゃんとしたドックトレーナーによる
無駄吠えをしない訓練とか、ご自分達でできる訓練とかも
あるかと思います。
口輪と言うのも可哀そうですね。吠える理由があるのでしょうか?
御子さんの件は正直に近所に話して地域で見守っていただく
方がいいと思います。
誰も赤ちゃんの泣き声がうるさいとは言ってこないでしょう。
それと同じで兄弟喧嘩で、ある意味パニック症状で奇声を
発してしまう様な事は伝えておくべきだと思いました。
警察沙汰にはまずならないでしょう。
口頭でと言うのは難しいと思います。
文書で謝罪と子供たちの事情を知ってもらった方が良いと感じました。
  • 2009-06-13 05:45
  • URL
  • トマト #-
  • Edit

追記

仲の良いご近所さんや子供たちの事情を知っている
近隣のお宅はいないんでしょうか?
熱くなっている方には第3者に入ってもらい説明をお願いした方が良いと感じます。
アスペルガーと言う言葉すら知らない人は世の中には一杯いますから。
学校の先生に仲介に入ってもらう事は出来ないでしょうかね。
或は近隣トラブルになりそうな事情を抱えている事を
近くの交番に話しておくのも一つの手です。
又、市や区には色々な事への相談窓口があります。
相談業務と言う専門部署、ご自分も精神障害を抱えている事も
話して近隣に理解してもらうのも家族を守る上で必要かもしれません。
行政やNPO法人(アスペの会)等へ生の声で相談をお勧めします。
  • 2009-06-13 13:38
  • URL
  • トマト #-
  • Edit

トマトさん

ご訪問・コメントありがとうございますm(__)m

私が勤めてる動物病院でも、しつけ教室があるので相談しようと思ってます。
それとご近所問題のことは、前に区役所で長男のことで相談したことがあり、その方に話してみようかな・・・とも思っています。

いつもありがとうございます<m(__)m>
  • 2009-07-09 15:21
  • URL
  • 三兄弟の母 #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

人気ブログランキング

参加中! 1日1回づつクリックしてねっ!!(^-^)

月別アーカイブ

ブログ内検索

カウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

三兄弟の母

Author:三兄弟の母
アスペルガーをもつ三人の男子の母
年齢 な・い・しょっ☆
血液型 A型


初心者ライター(sora)としてサイト内での記事を執筆中


日々格闘中?!から日々成長中?!へ(^^)



B’z好きの母であります♪



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
心と身体
2081位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
病気・症状
544位
アクセスランキングを見る>>

FC2アクセスランキング

グリムス

Twitter

ボットチェッカー

携帯用QRコード

QRコード

FC2ブックマーク

