追記

統合失調症について詳しく書こうと思ったんですけど、めんどくさくなっちゃいまして・・・・・汗

こちらを読んで下さい

BIGLOBE 百科事典  統合失調症


書かれているその中で、私に当てはまるものは知覚の障害の幻聴です。

自我意識の障害にも入るかな・・・・。



難しい事を書いても分からない・・・・って方もいると思います。

ただ、うつは誰にでも起こりえる病なんだと知ってもらいたいんです。


最近やけにハイ状態になったり、気分が落ち込んだりを繰り返してなんか変!?

と思った方は、専門病院へ受診する事をお勧めします。
放っておいても簡単に治る、いつかは治るだろう、気の持ちようだ・・・と誤解されていることが多く、自然に治る病ではないのですから・・・・・・。


ちなみに12歳未満の児童で0.5%から2.5%、12歳から17歳の思春期以降では2.0%から8.0%の有病率だそうです。


コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2008-04-23 16:58
  • #
  • Edit

そうなんですか・・・。
私は子供達が通っている精神科の先生についで?に診てもらってるような状態で、薬も子供達が飲み残したアナフラニールを飲んだりしてました。(それだけ飲むようにと言われたんで)ほとんどカウンセリングをされてない状態なんで、自分で何とかしなくては・・・と、通信でカウンセリングを始めたのもきっかけなんですけどね(^_^;)
確かに先生にもよりけりなんですよ・・・。
家族の理解が必要なんですけど、理解しすぎると伝染してしまうんですよね。
自分自身をしっかり受け入れる、それから少しずつ改善していくにはどうすれば良いか・・・・。なんだと思います。
私はやっと自分自身を受け入れて、改善するにはどうすればよいか・・・と言う段階なんで、それ以上は偉そうなこと言えないんで・・・(^_^;)
一緒に悩みましょ(^.^)
  • 2008-04-23 17:37
  • URL
  • 三兄弟の母 #-
  • Edit

うつは誰にでもおこりうる病気なんですよねi-240
ハイになったり、落ち込んだりを繰り返して変な感じがしたら
受信した方がいいんですかi-230
未来は自律神経失調症になった事があるので、
気をつけた方がいいのかなi-240
  • 2008-04-23 20:08
  • URL
  • ★未来★ #-
  • Edit

未来さん、ご訪問・コメントありがとうございますm(__)m

精神的な要因から自律神経失調症になることもあるんですけど、変かな?と思ったらいろんなサイトでうつ病チェックが出来たりするんで、そちらを試してみるのも良いですよ(^.^)
  • 2008-04-23 20:50
  • URL
  • 三兄弟の母 #-
  • Edit

こどもの鬱の有病率も思ったほど低くないんですね
ストレス多いですもんね、最近の子どもは・・・・
私は子どもが入院中に精神的に不安定でカウンセリングをうけたとこがあります
体がつらいときに病院に行くのと同じで、心がつらいときにもちゃんと対処するのって大切ですよね
  • 2008-04-23 22:16
  • URL
  • 梅 #-
  • Edit

梅さん、ご訪問・コメントありがとうございますm(__)m

子供達を見てて思ったんですが、私が子供の頃は自我を抑えて友達同士の付き合いをするようになったのは高学年になってからだった気がするんですけど、今は低学年でそれを求められるんですよね・・・。
精神年齢が低い子はいじめにあったりと、今の子供達は大変だなぁ・・・と、つくづく思いました。
子供の場合は大人が気付いてあげないとね・・・。

精神的な病を「気が狂ってる」と言う方もまだまだいると思うんですよね。
実際私の父もそう言いましたから(^_^;)

梅さんが言うように、心がつらい時は抱え込んでしまわないようにするのが、一番大切ですよね(^.^)
  • 2008-04-24 09:20
  • URL
  • 三兄弟の母 #-
  • Edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2008-04-24 09:31
  • #
  • Edit

こんにちは。
訪問&コメ、いつもありがとうございます。
私も応援ポチッ
  • 2008-04-24 10:05
  • URL
  • くま子 #-
  • Edit

くま子さん、ご訪問・コメントありがとうございます(^.^)
  • 2008-04-24 10:24
  • URL
  • 三兄弟の母 #-
  • Edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2008-04-24 10:47
  • #
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

人気ブログランキング

参加中! 1日1回づつクリックしてねっ!!(^-^)

月別アーカイブ

ブログ内検索

カウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

三兄弟の母

Author:三兄弟の母
アスペルガーをもつ三人の男子の母
年齢 な・い・しょっ☆
血液型 A型


只今、怪我療養中・・・

日々格闘中?!から日々成長中?!へ(^^)



B’z好きの母であります♪



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
心と身体
2103位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
病気・症状
481位
アクセスランキングを見る>>

FC2アクセスランキング

グリムス

Twitter

ボットチェッカー

携帯用QRコード

QRコード

FC2ブックマーク