自宅療養中

先週の金曜日、仕事場へ行って先輩に病状を話すと、


「だめだよーーーーびっくり ジッとしてなきゃ・・・・」


と言われ、私の勤める動物病院の外科のチーフ看護師さんに事情を説明。


すると


「痛かったでしょーーーー  腎臓の方は大丈夫なの・?



と、動物ではあるものの、体の構図を熟知しているので話は早い。


結果、その日もそのまま帰宅になり、11月30日までお休みをもらい、12月1日から出勤となりました。



時折、なんとなく鈍い痛みがあったりする時もありますが、普通に生活しております。



ただ、毎日カフェオレを飲んでいたのが飲めなくなってしまったので、何とかならないものか・・・・と思い、ノンカフェインのたんぽぽコーヒーを変わりに飲むようになりました。



何故結石になってしまったんでしょう・・・・
肉もハンバーグのように、ミンチになって無い物は食べれないんですよ汗
確かにカフェインの取り過ぎではあったかも!?しれないんですけどね・・・
後は、ストレスでしょうか・・・・


3年前に初めて激痛が走り、のた打ち回り、あげくには下痢と嘔吐で過呼吸状態になり、救急車を呼んで病院病院へ・・・


生理中だったこともあり、極度の生理痛と診断され、それ以来、多い時は月に1・2度、夜中に腰の上辺りに激痛が起こり、のた打ち回って朝を迎えて、昼前には痛みも多少は弱まり、次の日には何とか動けるようになる・・・・・

それをずっと繰り返していました。


仕事のある日は「痛くない、気のせい・・・・・」と、マインドコントロールして、市販の胃散と鎮痛剤を飲み、腰から背中にかけてシップ又は塗り薬を塗ってごまかしてました。

おかげでこの3年間で、結石の大きさが8mmにまでなってしまったってことなんだと思います。


先々週に起きた痛みは今までに無い痛みと言うか、夜なんとなく腰の上辺りに違和感が出て「これは痛みがくるな・・・・」と思っていると案の定、夜中に激痛が始まり、またベットの上であっち向いたりこっち向いたりと、何とか痛みが和らぐ態勢は無いものかと、動きまわりながらまた朝を迎え・・・・
痛みが治まるどころか、夜になるに連れて酷くなって行き、嘔吐から寒気へ・・・・・



今思うと、良く今まで我慢してきたなぁ・・・・・と、自分でビックリしてます。


今日は郵便局にでも行って来ようかと思ってたんですけど、明日、子供達の薬を処方してもらいに精神科へいかないと行けないんで、そちらも明日済ませることにしました。


安静!?にしていないといけないのかなぁ・・・・などと思いながらも、チョコチョコ外出しないといけないので、歩くペースもゆっくりで負担を掛けないように気分転換!?しているのでありました・・・・



コメント

こんにちは
カフェインって胆石に関係あるんですか?
動物性脂肪(コレステーロール)の取り過ぎor胆汁の流が悪くなってと
認識していますが。
カフェインだと緑茶etcの方が問題ですね。
お気を付け下さい。
  • 2008-11-26 13:37
  • URL
  • トマト #-
  • Edit

トマトさん

いつもご訪問・コメントありがとうございますm(__)m

胆石は、肝臓に出来る石のことを言うんです。
で、結石は腎臓に出来る石のことで、石がある場所によって名前が変わるんです。
わたしの場合は、尿管にあるので尿管結石。
カフェインにはショウ酸が含まれているからv-236だったか、そのショウ酸が結石になりやすいんだとか・・・・
男性と女性では、石の成分が違うんだと聞いたことがあります。

はい、気を付けます・・・v-356
  • 2008-11-26 14:49
  • URL
  • 三兄弟の母 #-
  • Edit

こんにちは
なるほど
気になったので調べたら
こんなブログがありましたhttp://kesseki.yu-nagi.com/
尿管結石の原因がよく分かります。
  • 2008-11-26 18:18
  • URL
  • トマト #-
  • Edit

トマトさん

度々ありがとうございますm(__)m

さすがにお医者さんのブログですねv-237
気になった方はクリックしてみると良いと思いますv-290
  • 2008-11-28 12:02
  • URL
  • 三兄弟の母 #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カウンター

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

人気ブログランキング

参加中! 1日1回づつクリックしてねっ!!(^-^)

ブログ内検索

カウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

三兄弟の母

Author:三兄弟の母
アスペルガーをもつ三人の男子の母
年齢 な・い・しょっ☆
血液型 A型


只今、怪我療養中・・・

日々格闘中?!から日々成長中?!へ(^^)



B’z好きの母であります♪



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
心と身体
2679位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
病気・症状
593位
アクセスランキングを見る>>

FC2アクセスランキング

グリムス

Twitter

ボットチェッカー

携帯用QRコード

QRコード

FC2ブックマーク