ここ最近の様子

 まずは長男の事なのですが、父親とまたやり合いになり、とうとうケガをさせてしまいました。

7・8針ほど縫う位のケガを負わせてしまい、長男自身と父親自身も精神的なダメージを負いました。

長男はケガを負わせた直後はまだ興奮冷めやらず

「ぶっ殺してやる


と物に当たり散らしていたのですが、父親が三男と一緒に病院へと向かい家を出たので、戻って来るまでは顔を合わせずに済み、長男自身もその間に落ち着きを取り戻すことが出たようでした。


数日間はお互いに余り顔を合わせないようにしていたのですが、このままではマズイと思ったのでしょう。
主人は子供達三人を連れて寿司屋へ行くなどして、長男との距離を縮めることをしました。



そのかいあってか、お互いに避けるような行動は無くなりました。


トラウマにならなければ・・・・


と、思っていたのですが、何とか回避出来たようですが、あの時の光景はやはり今でも鮮明に覚えています。


長男自身も人を傷つけると言うのがどういう事なのか、身をもって実感したことでしょう。



ゲームなどのバーチャル世界で疑似体験のように頭の中で錯覚を起こし、現実との境目が無くなる。

ゲームの中での出来事が現実として起こり、その時に現実とバーチャルとの違いに気付くかどうか。


そこで違いが出てくるのでしょうね・・・・



長男は現実をきちんと直視出来たようです。



それ以降、ゲームをしていて上手く行かなかったりすると物に当たり散らしてみたりはしますが、刃物を探すなどの行動はしなくなりました。


テーブル替わりのコタツの上にある物を払いのける仕草をしても、そこに食事の用意がしてあれば、それは落とさないように避けている。


感情を抑える事が出来なくなってはいるのですが、考えてやっているところが見えるので、随分落ち着いては来ているのかと思います。


今日は「やることがないから」と、自分の居場所の掃除を朝から3時頃までずっとやっていました。


それを二男と三男に言うと

「精神的に病んでると掃除をしたがるんだよね」


と・・・・・



そう言う統計が出ているのだと二人は言っていたのですが、まぁ、確かに思い通りに行かない時や行き詰まっている時などに、普段やらないような掃除をしていたりはしますけどね・・・・


ですが私は逆に良い傾向へ向かっているように感じました


今は落ち着いていますが、また主人が長男に対して余計な事を言い、争いになるかもしれない。


それを考えると別々の環境で生活した方がお互いの為なのですが、現時点ではそれが出来ない。



三男の養育手帳の申請の為にカウンセラーの方と話をしたのですが、その方に少し長男の話をしたら

病院へ入院させると言う方法もあると言われたのですが、それは本人は納得しないので現時点では無理なので


「ご主人が家を出るのが一番良いのにね」

とポツリと言われ、

「そうなんですよ・・・・」


と、二人でうなずいてしまいました。


「とりあえずはお母さんが相談を出来るところを探して、区役所の方へ伝えますので、それからにしましょうね」



そうおっしゃって下さいました。





話が変わりますが、私自身はと言いますと、就活がなかなか思うように行かず・・・・・



未だに求人サイトと睨めっこしている状態であります


分かってはいた事なのですが、現実は厳しいです・・・・・

スポンサーサイト

カウンター

カレンダー

07 | 2015/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

人気ブログランキング

参加中! 1日1回づつクリックしてねっ!!(^-^)

ブログ内検索

カウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

三兄弟の母

Author:三兄弟の母
アスペルガーをもつ三人の男の子の母
年齢 な・い・しょっ☆
血液型 A型


只今、怪我療養中・・・

日々格闘中?!から日々成長中?!へ(^^)



B’z好きの母であります♪



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
心と身体
1765位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
病気・症状
417位
アクセスランキングを見る>>

FC2アクセスランキング

グリムス

Twitter

ボットチェッカー

携帯用QRコード

QRコード

FC2ブックマーク