理不尽さ

 その後の子供達の様子はと言うと、二男は何事もなく務めに精進しており、三男は卒業後の就職先を決めるべく、会社面談の準備に入りました。
長男はと言うと、あれから何回か家の中で暴れていましたが、スイッチが入らない限りは何事もなく平常心で過ごしております。



私自身はと言うと、何社か企業面談へ行くものの、採用までは至らず、現在に至っております・・・






長男はいつだったか

「我慢ってなんなの

「なぜ我慢をしなくちゃいけないの


そう言ったことがあり、その時のことを思い出します。


担当医にも

「この子に他人の感情を理解しろと言うのはムリ」

「感情を抑えることは出来ないよ」


そう言われたことも思い出します。



こう言うことが我慢なんだと、教えるというより覚えさせるようにしました。


長男は特にそうでした。どんなことでも“教える”のではなく、“覚えさせる”と言うように何度でも言って聞かせ、頭の中と言うか記憶に残させるようにしました。


日常には大小なりにも我慢と言う言葉が当てはまるような場面が意外に多くあるのですよね。


それは人によってさまざまで、我慢と捉える人も居れば我慢に値しないと捉える人も居る。


度量の広さ(広くおおらかな心)などに繋がっていくのだと思います。


度量というのも厄介なものでもあるんですよね


度量は広けりゃいいって物でもないと私は思います。


“我慢は忍耐に変えられなければ辛いものでしかない”


受け売りになってしまいますが、そう書いてあったサイトがありました。



ハッとさせられました。

確かにそうなのかもしれません。



長男の今の精神状態は、我慢と言うものに対して拒絶反応と言うか、我慢はしたくないと言う、そんな心理が働いているようです。



父親は勤め先を見つけられるようにしてきた事を認めてくれず、お金に対しての過剰な言動で長男を責めた。


そのことに対しての反発なんですよね・・・・



良い方に考えれば、精神的に自立が出来る絶好のタイミングでもあるのですが、まだそこまで至っていないのです。

今の状態は良いとは言えない。


“自分は何をしているのだろう”

と、世の中から孤立していることに気づいてくれれば良いのですが・・・・




何がきっかけになるのかは、正直分からないので、しばらくはそのまま様子をみることにします。


立ち止まることは彼には必要なこと。

“きっかけ”を見逃さないように。

時にはこじ付けにしてでも時期を見計らう。


もう少し時間が必要なのは間違いないので、焦らずに時期を待とうと思ってます。




普通に生活していれば何の問題もなく過ごすことが出来る。

それは健常者の人と何の変わりはない。


アスペルガーADHDを患っている人は昔から居る。
軽度障害と言うものがどんな障害なのかすら、知らない方がまだまだたくさん居る。


精神障害にもいろいろな病名があり、いろいろな症状がある。
軽度や重度と言った出来ることの違いなどもさまざまである。


最近は療育手帳を申請する人が増えていると聞きました。
就職難の中での一つの対策として障がい者雇用枠での就職と言う選択をする人が増えているのかもしれません。

下の子二人も障がい者雇用枠での就職になるのです。

その変わりデメリットもあります。
給料はその土地の最低時給額になり、金額が上がることはほとんどないと聞きました。

障がい者雇用枠では療育手帳を持っていなければ、障がい者雇用枠での雇用が出来ないのです。

三男はその申請の為の準備も進んでいるのですが、長男は療育手帳は持ちたくないと言うのです。


普通に健常者枠での雇用で雇ってもらえることもあると思いますが、何かの時やサポートをしてもらえるように、障がい者雇用枠での就労の方が長男には良いと思うのです・・・


障害があろうがなかろうが、分け隔てなく生活できる。
それが理想なのだろうけれど、現実はそうは行かない。


理不尽さを感じずにはいられません・・・・



理不尽・・・・・[名・形動]道理をつくさないこと。道理に合わないこと。また、そのさま。「―な要求」「―な扱い」

[派生]りふじんさ[名]          goo 辞書   


道理・・・・・・・・[名・形動]1 物事の正しいすじみち。また、人として行うべき正しい道。ことわり。
         「―をわきまえる」「―に外れた行為」
         2 すじが通っていること。正論であること。また、そのさま。「言われてみれば―な話」  goo 辞書





度量は狭すぎるのも問題ですが、器を大きくの方でありたいですね




スポンサーサイト

カウンター

カレンダー

06 | 2015/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

人気ブログランキング

参加中! 1日1回づつクリックしてねっ!!(^-^)

ブログ内検索

カウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

三兄弟の母

Author:三兄弟の母
アスペルガーをもつ三人の男子の母
年齢 な・い・しょっ☆
血液型 A型


只今、怪我療養中・・・

日々格闘中?!から日々成長中?!へ(^^)



B’z好きの母であります♪



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
心と身体
1966位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
病気・症状
475位
アクセスランキングを見る>>

FC2アクセスランキング

グリムス

Twitter

ボットチェッカー

携帯用QRコード

QRコード

FC2ブックマーク