どうなることやら…(-_-;)

今日までまだ学校へ行こうとしない二男…


朝の8時頃にPS3をやっていて、オンラインゲームで二男より1つ年上の海外在住の日本人の男の子と、ボイスチャットをしながらゲームを楽しむのが日課になりつつあります…


その男の子が住んでいる国は、日本とは逆の時間帯のようで、夕方から夜に掛けて二男とゲームを楽しんでいるのです。
日本ではちょうど学校へ行かなければいけない時間帯。
その時間帯からゲームを始めてしまうので、学校に行く気など更々なくなってしまっているのです…


“どうしたものか…”


と、頭を抱えてしまうのですが、もう少しで夏休みが来てしまいす。
ゲーム熱が冷めるまでは駄目かな…と、半分諦めと言うか、夏休みが終わったら学校へ行ってくれればいいかな…と思っています。


三男は三男で、知能テストを受けに行く日が決まったにも関わらず、二回に別けて受けるのを1日で終わるようにと約二時間分、正確に言うと1回の枠が50分なので1時間40分になるのですが、開始がちょうど3時と4時からになり、10分間の休憩を入れると1時間50分になります。
本人の進み具合では早目に終わる事もあるので、正確に掛かる時間は言えないのです。
三男は

「2時間もかかるなんてムリ


と言い、


「漢字が出るなら絶対嫌だからねっ


と…


「だいたいの時間が2時間くらいなだけで、もっと早く終わるから」


と時間の説明をしても意味が解らないようで


「さっき言ったことと違うじゃん 意味がわかんないんですけど


と言い、


「じゃあ、二回に別けたら二日間ちゃんと行くの

その問いかけにははっきりとした返答をしませんでした。


そんな内容を何度か繰り返し、その話は一端打ち切りました。


予約が取れたのが8月。
まだ日があるので、何とか説得してみます…



PS3を知らない人の為にちょこっと解説

PS3(プレイステ-ション3)はインターネット回線(ブロードバンドやADSL)に繋げると、パソコンが無くてもインターネットが出来るので、オンラインゲームを楽しめるのです。
インターネット回線を繋げなければ、PS2と機能はさほど変わらず、画像がキレイと言うことでしょうか…
ボイスチャットとは、携帯電話のハンズフリー機能や運転中に通話が出来るボイスチャットと同じで、ゲームを介して同じステージでゲームをやっている世界中の人達と会話が出来ると言うもの。
フレンド登録をしている相手とは、ゲームをする前のホームみたいな場所で文字でのチャットやボイスチャットが出来たりします。
ゲームをしなくても、PS3の電源を入れ、ログインすれば、フレンド登録している相手やゲームで対戦した人達等にメッセージを送る事が出来るんですけどね。
PS3が出た当初は誹謗中傷や暴言を書いて送る人や、ボイスチャットでも同様に誹謗中傷や暴言、わいせつな言葉を言う人もいたりと、モラルが問われることが多々ありました。悪質と判断されれば管理者からゲーム内から強制的に出される措置があり、繰り返しているとソニーの方に通報され、ログイン自体が出来なくなるのだそうです。
ボイスチャットを着けていないと、ボイスチャットで話している人の声が聞こえて来ます。
日本語だったり英語だったり中国語だったり…
二男が話している会話も、どこかで聞いている人がいるんですよね
暴言を吐いたりすると、インターネットの2ちゃんねるに書かれてしまうので、その辺は気を付けているようですが…


何処の誰かはわからなくとも、モラルはしっかり守りましょうね
スポンサーサイト

停滞中…?!

二男は5月31日の遠足に参加をしました。


次の日は疲れが残っていたようで休んでしまうと、すると三男が


「遠足だけ行ってる」


と二男に言ったのです。



「他の日も行ってます



と二男が反論をすると、


「ちょこっとだろ」



と三男が言い返し、しばし二人の言い合いになり…



「俺もう学校行かないからなっ


と言い出し、6月に入ってからはまだ学校へ登校していません



「今週はもうお休みしてもいいけど、来週からは行きなさいよ」


「はいはい…」


そう二男は言いましたが…

土曜に参観があるので


「土曜に参観があるからそれはどーするのよ


「行かねー」


と当たり前のように言う二男。


「行かないんかい…」


と思わず言いましたが、予想通りでしたけどね





三男の方はと言うと、今日は教育センターへ行き、知能テストを受けに行く予定でした。



「今日、教育センターに行くんだからね」


と三男に言うと


「聞いてない」


そう言い、


「昨日言ったじゃん」


三男には昨日言った事を覚えていたので、そう言うと

「いや、聞いてない」


と…


「寝てたから忘れた(言われた事を)んじゃないの


と二男が言い、


「行かないの行かないなら又予約を入れなきゃいけないんだからね。次はちゃんと行ってよ



そう言うと


「んー」


と言う返事…



気分で変わってしまうので、念押しをしておかないと…


しつこく言うと逆効果になってしまうので、確認の為に言う程度と前日に言う。後は当日の三男の気分になってしまうんですけどね…

このタイミングが合わないと、予定通りには行かなくなるので、ちょっと大変なんです…



まぁ、私自身、一昨日と昨日は仕事が忙しく疲れも溜まっていたので、少しはゆっくり出来たかな…


カウンター

カレンダー

05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

人気ブログランキング

参加中! 1日1回づつクリックしてねっ!!(^-^)

ブログ内検索

カウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

三兄弟の母

Author:三兄弟の母
アスペルガーをもつ三人の男の子の母
年齢 な・い・しょっ☆
血液型 A型


只今、怪我療養中・・・

日々格闘中?!から日々成長中?!へ(^^)



B’z好きの母であります♪



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
心と身体
1765位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
病気・症状
417位
アクセスランキングを見る>>

FC2アクセスランキング

グリムス

Twitter

ボットチェッカー

携帯用QRコード

QRコード

FC2ブックマーク