どう思いますか?

先週、レジをやっている時、あるお客さんの商品の中に5割引ではないストッキングに5割引のシールが貼り付けてありました。


靴下担当の私は、明らかにこれは行為的に貼り付けた物だと分かりました。


“確認しようかどうしようか…”


と思いながら商品を打ち、

“他のお客さんもレジ待ちしているしな…”


等と思いながらも、動揺している自分も居る。


“まぁいいや…”


と、後回しにしていたストッキングを5割引で打ち、精算を終えました。


すると、連れていた小学生の娘さんはレジの台に肘をついたまま動こうとしません。


母親は


「何してるの 行くよ」


と娘さんに声を掛けたのですが、その子はしきりに首を傾げ、何とも言えない微妙な表情をしていました。

レジを打ち終えた後にお客さん(母親)の顔を見たら、ニヤリとしたような顔をし、娘さんの様子から、一部始終を見ていたのだなと分かりました。


“子供の前で言うのは…”

“と、ためらい止めずにきちんと確認し、5割ではないと言えば良かったのか…”



と、あれこれ考えた。



子供にあんな顔をさせてはいけない。



店長にその事を話すと、確信がある場合


「他のお客様が貼り替えてしまったのかもしれません」


と言えば良いんだと言っていました。


そのお客様のせいではないと言う言い方をする。


店側には非は無いのが明らかな時は店側に非がある言い方はしてはいけないんだそうです。


問題になった時に突っ込まれない為なのかと、ちょっと思ってしまいましたけどね…


店長は繰り返すだろうと言い、子供が一緒に居ようが居まいが確信があるなら、はっきり言った方が良いと言っていました。


「言い方なんですよね…」


そう言うと


「そう」


と言われ、ちょっと複雑でした。


他のパートさんにその話しをしたら


「その子がそれが当たり前と思っちゃったらね…」


と、やはりその子の将来の事を言っていました。



私はその女の子の表情を、今でもはっきり覚えてます。


私にも責任があるのかもしれない。


その子の母親は、その子の表情をちゃんと見たのだろうか…




5割引きのシールが綺麗に剥がされた商品と、シールが上手く剥がせず、破れたシールが貼ってあった物がありました。


数日後、新たにシールが剥がされた物があり、違う誰かが同じ様に違う商品に貼り付けてなにくわぬ顔をして精算しているのでしょう。


一様お金は払っているのだから問題無いでしょうでは無く、それも犯罪になるのでは…


モラルが無いと言うか、職業柄でそう思ってしまうのか…


最低限のモラルすら無いのかと、最近特に思ってしまいます


スポンサーサイト

子供達のクスリ断ち

1月31日に三人を連れて精神科の受診に行って来ました。



身長が伸び、体重も増えているので測定してもらい、今後薬をどうするかと言う話しになり…



医師は


「脳が柔らかい内に薬を止めれるなら止めた方が良いから、一度止めてみようか…」



そう言い、1ヶ月間、薬を飲まないようにと指示を受けました。



「最初の1週間は起伏が激しくなり、2週間目には落ち着くから」



医師はそう言い、その様子と落ち着けるかで、今後の薬を決めると言っていました。




きちんと薬を飲んでいたのは二男だけで、長男と三男は飲んだり飲まなかったりしていました。



最近は薬を飲んでいても、テンションを変えようとせずにふざけていたり、イライラして機嫌が悪い時は誰かに当たったりしていました。



感情をわざと抑えないのです。




を飲んでいると切り替えが早く出来るので、薬を飲んでくれる方が私は気が楽なんですけどね…




次の診察まで、気が気じゃないのが本音です…




これで薬を飲まずにいれるようになるなら、それが一番良いことなんですけどね




パブーさんから電子書籍“アスペルガー症候群(いたずらBoy's 三人の子供達) 改正版 を出しました


こちらもどうぞ読んでみて下さい






カウンター

カレンダー

01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -

人気ブログランキング

参加中! 1日1回づつクリックしてねっ!!(^-^)

月別アーカイブ

ブログ内検索

カウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

三兄弟の母

Author:三兄弟の母
アスペルガーをもつ三人の男子の母
年齢 な・い・しょっ☆
血液型 A型


只今、怪我療養中・・・

日々格闘中?!から日々成長中?!へ(^^)



B’z好きの母であります♪



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
心と身体
1969位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
病気・症状
499位
アクセスランキングを見る>>

FC2アクセスランキング

グリムス

Twitter

ボットチェッカー

携帯用QRコード

QRコード

FC2ブックマーク