スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

モンスター増加中?

一昨日子供達を診察してもらっている精神科へ行ったところ、最近は下二人が通っている中学校は妙な文句を言ってくる親が増えているんだとか…



市内の中学校では、子供達もケンカをしに違う中学校へ出張しに行ってしまう学校もあるんだとか…




私が中学生になる前は、中学校が凄く荒れていて、中1になった時に校舎内をバイクで走っている三年生を追っかけている先生の姿を良く見かけました。



校舎内は上の階から牛乳パックや水風船を投げつけて、廊下や通路は牛乳パックと水風船が散乱している。


そんな状況も二年、三年に進級するに従って無くなりました。




そんな昔の光景を、フッと思い出してしまいます。


その当時は、先生方も厳しく、バットや竹刀を持って校門前に立っている先生も居ました。




今ではそんな姿を親が見たら、何を言われるやら…







我が家の三兄弟は知能検査をしたりと、三人の精神年齢を数値として目の当たりにします。



精神年齢が平均値よりも低いのは言うまでもありませんが…



“年々精神年齢が低くなっているのでは…”



と、中学校へ行く度に思ってしまいます。





“妙な文句を言う親”



やっぱりモンスターなんでしょうね…



“うちの子に限って…”



と言うより、


“うちの子に何を言ったの うちの子に何をしたの



そちらの方も多くなっているのかも…




過保護なのか、はたまた干渉し過ぎなのか…



かと言って野放し状態も良くないんですけどね…





せめて子供の精神状態や同年代の子達と精神的に同レベルかどうかは、理解しておく必要があるのではないかと、思ってしまいます。



私はいつも、自分自身が子供達と同じ年頃のことを思い出してはどんな事を考え、どんな事に悩み、どんな事を感じていたか…

と、思い出すようにしています。



“時代が違う”


それはそうです。


ですが、精神的に感じるものや悩むことなど、根本はそんなに大差はないと思います。



なんせ自分の子なのですから。




アスペルガーやADHD、自閉を持っているので、三人はやはり独特な感じ方や捉え方をしていたりします。



何故そうなのかを、本人に聞き、何故そうなるのか(例えば脳機能の伝達が上手く出来ないため、偏った解釈になってしまう。など)を調べました。


それでも


“理解出来ない…”



そう思ってしまうこともありますけどね…





他人を責める前に、何故そうなのか、何故そうなってしまったのかを考えることが先決だと思っています。




いろんな場所でモンスターが増加している現代。




“これが普通”


と、一般的に見れば明らかに普通と言えない。


そんな状況にならないように、麻痺した感覚にならないようにすることが大事なんだと、実感してしまう今日この頃の三兄弟の母であります…



スポンサーサイト

ノロウイルス~

主人が昨日珍しく早く帰宅



「熱っぽい」と言って、計ってみると38度越え…




「インフルエンザかもしれないから、病院行ってよね



と、念を押して言いました。




さすがに今朝も熱が高かったから、仕事を休み病院へ…



病院へ行く前に下痢にもなっていたようで、診察の結果、ノロウイルスと言う診断名…





どこで感染してきたのやら…



出勤で交通機関を使っているのと、外回りの配達をしているので、感染者にどこかで接触してきたよう…




子供達と私自身も感染しないように気を付けてなくては…



って、移らないようにしても移ってしまうから困りものなんですけどね…



追記

「ノロウイルス~」の続きを読む

グッピー四代目

5・6日前だったか、グッピーのメスが稚魚を産んでいて、二男がそれを発見


急いで産卵箱を取り出し、メスを中へ…



すると、6匹を産み、1匹は上部ろ過層の隅で発見。

もう1匹は水槽の隅で発見。


合計8匹のグッピーが産まれました


今いるグッピーは二代目と三代目のグッピーです。




熱帯魚の世話は、ほとんど二男がしているんですけど、稚魚を発見する度に産んでいるメスを産卵箱に入れてしまうんで、



“いったい何匹いるんだよ…



と言う位に、60cm水槽にグッピーだらけの時がありました



6・70匹はいたんじゃなかったかな…





産卵箱に入れてメスを観察していると、産まれる瞬間が観れるんですよね



グッピーは卵じゃなく、稚魚で産むんで、一度は産卵箱を使って産ませてみるのも良いと思いますよ




グッピーは稚魚を食べてしまうこともあるんで、産卵箱を使わないとなかなか増えないし…





と、我が家はグッピーは絶えることがないのでありました。






ちなみに、我が家のわんこの名前が○△□と言う名前で、□△○とわんこの名前を逆さにした名前がウサギの名前なんです。



色も同じような茶と言うか、ウサギで言うとオレンジです



わんこはウサギの面倒を見たがるんですけど、ウサギの行動がイマイチ把握出来ないようで、おっかなびっくりだったり、鼻先でウサギの背中を突っついて追っかけ回してみたり…



それでも一緒にわんこのゲージの中に居たりと、意外に仲良しな二匹であります






グッピー四代目稚魚の写真です

2011021523140000.jpg





ちょっと思ったこと

子供の世界にも大人の世界にもある光景



誰かの悪口を言ってコケおろす…


自分が言われない為の防衛策



言われるのなら、言ったもん勝ち





気分が良くなる






気分が良いのは自分だけ…





子供の場合は、同調しないと自分が的になってしまうのを恐れ、同じ行動をとってしまう。





大人の場合は聴いてる側は聞き流しているか、その場しのぎの相づちか…






どちらにせよ、言う人間は言ったと同時に自分の価値も下げていることに気付かない。





それに気付いていれば、イジメも半減するのかな…








下二人が通っている(行ってないんですけどね)中学校でも、不登校になっている子がクラスに3・4人居るんだとか…




理由は皆それぞれ違う。




環境も境遇もそれぞれ違う。




ただ“学校に行っていない”の一くくりには出来ない。



まぁ、事実としては不登校なのは確かですけどね…




その事を責められる人なんて、誰もいない。





改善や環境を作ってあげるのが、親の役目や教師の役目…



間違った対処をしてしまえば、子供は益々孤立してしまう…




その為に相談機関があり、センターと呼ばれる場所があったり、フリースクールがあったり…




経験せずに済むのなら、それに越したことはない。





本当に難しい…





軽度障害を抱えている子は、最近増えている。




そう言った子はイジメの対処になりやすい。




私自身も子供達の事で、試行錯誤しながら、先を模索しながら、行き詰まってしまうのも多々あります。





ただ、諦めず、根気よく、子供達の気持ちと向き合って行きたい。




そう思ってます…




疲れたぁ…(-_-;)

三日間3時から閉店までの遅番で、午前中はゆっくり出来ても、三人は家にいるから三人の食事の支度もしなくちゃいけないし…




おまけに、7日は棚卸しで、帰って来たのは9時半頃…




今日の単品棚卸しは、店長がやってくれたんで、私は楽でしたけど




遅番は人数が少ない



なので、結構バタバタなんです


お客様用トイレ掃除も、社員・パートで順番に掃除をすることになっていて、昨日は私の番で、大変な思いをしてしまいました…



大型店ならお掃除専門のパートさんかアルバイトさんがいるんですけど、私が居るお店は中型店なんで居ないんですよ。



限られた時間の中でのトイレ掃除は大変なんですよ…




と、愚痴を言ってしまいましたm(__)m





三兄弟はと言うと、相変わらず何も変わらず…





考えなきゃいけないことが山ほどあるけど、“どうしたものか…”と考えようとすればする程、堂々巡りになってしまい…






当の本人達は相変わらずノンキと言うか、何と言うか…



まぁ、分かっていないから焦りもしないしんですよね。




だからと言ってこちらが焦ってしまうと、悪い結果になりかねない…





難しいです…




追記





「疲れたぁ…(-_-;)」の続きを読む

カウンター

カレンダー

01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -

人気ブログランキング

参加中! 1日1回づつクリックしてねっ!!(^-^)

月別アーカイブ

ブログ内検索

カウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

三兄弟の母

Author:三兄弟の母
アスペルガーをもつ三人の男子の母
年齢 な・い・しょっ☆
血液型 A型


初心者ライター(sora)としてサイト内での記事を執筆中


日々格闘中?!から日々成長中?!へ(^^)



B’z好きの母であります♪



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
心と身体
4312位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
病気・症状
1069位
アクセスランキングを見る>>

FC2アクセスランキング

グリムス

Twitter

ボットチェッカー

携帯用QRコード

QRコード

FC2ブックマーク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。