我が家のわんこ その2

月曜日の朝、リビングに降りてみるとわんこが嘔吐をした跡が…


他にも無いかと見てみると、数ヶ所に嘔吐した跡があり、わんこの様子も何か変。


安いエサだと、よく消化不良を起こしては嘔吐することがあるので、そのせいかもしれないと思い、朝のエサは与えずにそのまま様子を見ることにしました。


午前中だけでも10回以上は嘔吐を繰り返し、


「このままなら、明日病院へ連れて行こう」


そう思いながら、子供達にわんこの様子を見ているようにと頼み、私は3時から新しい勤務先へとを出ました。


9時前に帰宅をして、子供達に様子を聞き、変わりはないようで、その時点では嘔吐はしていませんでした。


私のお手伝いを一生懸命しようとするけれど、普段よりも動かない。
そんな状態だったので、夜に与えるエサも与えるのを止めて、水だけを飲めるようにしておきました。



翌朝リビングに降りて来て、わんこのゲージを覗くと嘔吐の跡が…



暑がりのわんこなのに、丸くなって元気もない…


“これはマズイなぁ…”


と、近所の犬猫病院へ電話を入れて連れて行きました。



嘔吐の回数が多いので、点滴をして状態がどこまで悪くなっているか血液検査もすることになりそのまま入院…


私は3時からの仕事へと出勤の為、家を出ました。


次の日、午前中に犬猫病院へ電話を入れて、わんこの病状を聞きに病院へと行きました。



急性胃腸炎ではないかと言うことで、


「熱が39.6度あったのが38.7度とさほど下がっていない。様態も余り良いとは言えないから、膵炎の疑いも視野にいれて考えています。」


そう言われ、そのまま家へ戻って来ました。


その日もまた3時からの仕事だったので仕事場へと家を出て、休憩時間に病院へ電話を入れることになっていたので電話をしてみると、水すら飲まない状態で、点滴のみの状態になっているとのことで、膵炎の可能性もあるので血液を検査に出したとのことでした。


わんこが犬猫病院へ入院をして2日が経ち、木曜日の朝、犬猫病院から電話があり、

「昨日の晩に水を飲んだので、今朝柔らかくしたエサを少し与えてみたら食べたので、今日はうちは休みなので明日にはお返し出来ると思いますよ」


と言う良い知らせでした


今朝、病院へ電話をすると退院出来るとのことで、午前中の診察時間に間に合うように病院へ…



膵炎の検査結果も膵炎ではないと言うことで、食欲も戻り元気も戻り無事退院

の中がいつも通りに戻って、やっと一安心です


が嘔吐を繰り返した時の対処法エサを与える前に嘔吐をした場合はエサと水、両方を与えずに夜又は次の日の朝になるまで様子をみる。
エサを与えた後に嘔吐をした場合も次に与えるエサまで水を飲ませないようにして様子をみる。
エサの時間に水を与えてみて、飲むようであればいつもの量の半分のエサを与える。
その次のエサの時に通常の量に戻す。

もしも水も飲まないのであれば、動物病院へ電話をするなりして獣医師に相談を…



我が家のわんこは嘔吐をしていたからと、水は飲めるようにしていたんですが、それが逆効果になってしまい、水を飲んでは自然回復出来ずに嘔吐を繰り返してしまって、自力と言うか、自然回復出来なくなってしまったんです


胃を空っぽにして、回復を促してあげるんだそうです。


それと安いエサは余り良くない、歳を老って病気になった時に、直ぐに治療に取り掛かれないんだそうです。

前に勤めていた動物病院でも言っていたんですが、やっぱりヒルズのサイエンスダイエットかアイムスだと。


確かにそのエサを与えている時は消化不良は起こさないんで、嘔吐をしたりはしないんですよねっ


ただお値段の方が…


なので我が家はついつい安いエサになってしまってました



でも、今回のことで常にアイムスを与えるようにしなくては…と思っている母であります…


スポンサーサイト

カウンター

カレンダー

09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

人気ブログランキング

参加中! 1日1回づつクリックしてねっ!!(^-^)

ブログ内検索

カウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

三兄弟の母

Author:三兄弟の母
アスペルガーをもつ三人の男の子の母
年齢 な・い・しょっ☆
血液型 A型


只今、怪我療養中・・・

日々格闘中?!から日々成長中?!へ(^^)



B’z好きの母であります♪



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
心と身体
1940位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
病気・症状
444位
アクセスランキングを見る>>

FC2アクセスランキング

グリムス

Twitter

ボットチェッカー

携帯用QRコード

QRコード

FC2ブックマーク