スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

携帯破壊

一昨日の夜、長男は三男と些細なことで喧嘩を始め、


「こんな携帯なんか壊してやるっ


と言って、携帯を折り曲げようとしました。


直ぐに取り上げて、私が一時的に持っていたんですが、長男が寝る前に携帯を返しました。


すると、二男と三男が私のところへ来て


「○○(長男)の携帯壊れてるよっ


と…


子供部屋へ確認しに行くと、長男の携帯の画面は真っ黒くなっていて、画像も映る状態ではありませんでした…


私もそこまで壊れてしまっていたとは想像していなかったので、ちょっとビックリでした…


三男と喧嘩をする前に長男は、携帯でGREEの釣りをやっていて、釣り上げたい魚が上手く釣ることが出来ずに、イライラの真っ最中でいろんな物に当たり散らしていました。

その状態で三男が気にかかるような言葉を言ったものだからブチ切れしてしまい、携帯を破壊してしまったんです。


そんなわけで、明日(もう今日ですね)は長男の携帯を見に行かなくては…

安心保証パックに入っていれば、修理代や指定された機種ならば低価格で購入出来るんですけど、主人が抜いてしまったんですよ…


こう言ったことを考えて、長男のは特に保証などのオプションは入っておくべきだと、実感してしまいました…


スポンサーサイト

アルバイト退職

土曜日の出勤日にアルバイト先へ行ったんですが、退社時間の1時間位前だったか看護師リーダーに呼ばれ、


「体調がまだ余り良くないようだし、しばらく休んだ方が・・・」


「ご家庭の方もいろいろあって大変だろうけど、お休みが続いてしまうと、こちらも仕事をしているだし」


周りの人に迷惑や負担が掛っているのは事実。
甘えてしまっていたのも事実。


「体調が整ってから、また連絡をしてくれれば・・・・・」


と言われた一方


「今の部署は人数も足りているから、働ける部署があればまた・・・・」


とも言われました。



要するに退職を勧められたと、私は判断しました。




“これ以上、迷惑を掛けてはいけない”


そう思いながら、辞めると自分からはどうしても言えずに、甘えながらここまで来てしまった。



リーダーがご自分の立場や周りを気遣いながら、私を傷つけないようにと気を使いながら話しているのが良くわかりました。




短い間でしたが、とても感謝しています。



私がいた動物病院、神奈川県内にある24時間診察可能の動物病院。


最初に24時間診療を始めた病院だったと思ったような・・・・・



気になった方は、調べてアクセスしてみて下さいねっ


その病院だったら、サジを投げられてしまったり、お手上げ状態の動物達を診てくれますよっ


お値段の方はちょっと高いかな・・・・・


私は院長先生の笑顔がとっても大好きです





体調と生活リズムを整えながら、焦らずまた職探しです

暑いですね・・・・(^_^;)

二男と三男が夏休みに入り、長男は明日で定時高も終わり夏休みになるんですけど、今だ登校せず・・・・


今日は登校するのかどうか・・・・・・・・・・・・


私自身も夏休み気分になってるかも・・・・・・


エアコンをフル回転させているせいか、風邪気味だし、ダルいしいで、ちょっと夏バテ気味


今、三男のことで気になっている事があるんです…


中学校で心臓病検診で再検査をするようにと通知が来たので、指定日に指定をされた病院へ行った時です。

心臓病の方は何の心配もなかったのですが、担当してくれた医師から言われたのは、小児睡眠時無呼吸症候群ではないかと…


いわゆる寝ている時にイビキをかいていたと思ったら、突然呼吸が止まり、数秒後にまたイビキをかき始める…
その症状のことなんです。

子供はイビキをかかないんだそうで、もしもイビキをかいていたなら要注意なんだそうです…


「専門外来があるので受診をするように」

と薦められました。



三男は軽度の斜視もあるので、そちらも病院へ連れて行かないと…


長男は視力の低下があり、眼鏡を掛けるようになると思うんです。




三男は多分両方とも手術が必要になるのかな…


早く診察に連れて行きたい…


何とかしなくては…




ハァ…


溜め息が出てしまう三兄弟の母です…



手帳

月曜日に子供達を通わせている精神科へ診察に行ってきました。


先生に


「三男くんは相変わらず良く食べる


と聞かれ

「すごいです


「1日何合炊くの


と聞かれ


「8か9合炊きます



と、そんな会話をして


「精神福祉手帳(精神障害者保健福祉手帳)の申請をするように。お金の援助もしてもらえると思うしね」


そう言われました。



以前、知能検査をした時は知能指数が認定基準よりも三人共高かったので、境界線上にあたる状態でした。

知能検査をして4年は経っているので、


「もう一度検査を受け、6年の通院歴があるので、知能指数が認定基準よりも高くても生活面での困難が認められるから」


と、精神科の先生に言われました。





病院から帰って来て、精神福祉手帳の申請をすると子供達に伝えたら、長男は


「バスとかでは出したくない… 目立つから…」



そう言いました。



今まで手帳のない生活をしていたので、抵抗があるのも無理もないのかな…




主人にも伝えたところ、余り良い顔をしませんでした。



主人は未だに子供達の障害を受け入れよう、現実を認めようとしてくれません…








今日、長男は二男と三男が学校を休んだので、


「修理に出しているPS3が戻って来たらやらせるなっ


と言って、飼っている犬のゲージを倒そうとしたり、テーブル代わりにしているコタツを蹴飛ばし、二男が食べずに残していたおかずをひっくり返しました。

おまけにお皿を投げ、置いてあったお皿に当たり、当たったお皿が割れるし…




三男は


「PS3が出来ないんだから、もう学校には行かない」


と… そこで


「学校に行った時は、PS3をやっていいって言うんだったら


と聞くと


「わかったよ。それなら行くよ」


と…


前にも書きましたが、言っている内容は一緒なんですけどね…








現実を受け入れるのは、とても辛く、悲しくなります…



それでも、いろいろなことを学び、いろいろな発見があったりもします。




子供達にとって、何をしてあげれば良いのか…



いつも悩んでしまう三兄弟の母です…




まだまだ…

7日から二男は二泊三日の校外学習に行っていて、さっき帰ってきました。


二千円のお土産代を持って行った二男は、限定品の巨峰キャラメルを5人分、石の付いたキーホルダーを三人分、後自分の分として巨峰キャラメルをもう一つとミルクキャラメルを買ってきていました。


楽しかったようで、


「どこどこに行ったよ


と、嬉しそうに話していました。


相変わらず“限定品”に目がない二男でありました・・・






昨日は三男は私と一緒に、二時ごろ学校へ登校しました。


今日はまた休んでます・・・・




長男は相変わらず不登校が続いていて、


「月曜日には行こうかな・・・・・」


と言い、ちょうど定時制高の担任の先生から電話があり、



学校側としても、今年は単位取得などは頭に入れず、とにかく学校へ来る、学校へ来ることを習慣づけると言うことを第一に考えて行きましょうという方向になりました。」


と、長男の今の精神状態を受け入れてくれました。



その後、先生と長男とで電話のやり取りをして、


月曜日は待っているよ


と言われたようです。


先生とのやり取りなどで、随分信頼関係も築けてきているようです。


あともう少しかな・・・・


そんな感じに見えました






それよりも、三男が問題かな・・・・・・


自閉が強いので、朝、声のかけ方を変えてみても、もう通用しないようで・・・・・



どうすればいいのか、悩みまくってます・・・・・・





とにかく、もっともっと高機能自閉症と言うものがどんなもので、どんな理解が必要か、どんな対処法をすれば良いのか、一から勉強し直しです。


まだまだ知らないことだらけ


まだまだ、まだまだ・・・・・・




ちょっと落ち込んでいる 三兄弟の母です・・・・・・






母親のせい

長男が小学生の時にも同じようなことを言われたことがあります。


“あなたの教育が悪いんでしょ”と…


今の家へ引っ越して来て、自治会に入らなかったせいもあり、私のことでろいろな噂話が出るようになりました。


尚且つ子供達は家で暴れたり大声を張り上げたり、犬の鳴き声はうるさいわ怒鳴り声はしょっちゅうだし…


拍車がかかり、多分、我が家の噂話はご近所では日常茶飯事になっているのかな…


“母親のせい”


そう言われて、子供達の障害について話そうとは思いません。

だって、そう言う方は何を言っても“ただの言い訳”としか捉えてくれないから…


“母親のせい”か…



以前に言われた時は対人恐怖症になったけど、今の状態はどちらかと言うと鬱からくる強迫性障害とパニック障害…


症状に襲われないよう、自分自身をコントロールするのに精一杯…

そんな状態の時に子供達が喧嘩を始めたり…



一昨日、主人に

「離婚って方向で考えた方がいいかもね」


と言いました。


主人は離婚をする気は一切ないよう…


その後、主人は子供達と話しをして、約束事を決めていました。



ですが、ものの見事に破ってます…



その反動もあり、起きてきてから三男はハイテンションで二男にちょっかいを出し始め、二男も影響されてハイテンション…

そこに長男までもが加わって、長男は物を投げるわ壁にまた穴を開けるわ…


最近、私は月曜日と金曜日の朝が早く起きられない…

そのせいで子供達を起こすのも遅くなる。


それは“母親のせい”か…


カウンター

カレンダー

06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

人気ブログランキング

参加中! 1日1回づつクリックしてねっ!!(^-^)

月別アーカイブ

ブログ内検索

カウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

三兄弟の母

Author:三兄弟の母
アスペルガーをもつ三人の男子の母
年齢 な・い・しょっ☆
血液型 A型


初心者ライター(sora)としてサイト内での記事を執筆中


日々格闘中?!から日々成長中?!へ(^^)



B’z好きの母であります♪



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
心と身体
4398位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
病気・症状
1107位
アクセスランキングを見る>>

FC2アクセスランキング

グリムス

Twitter

ボットチェッカー

携帯用QRコード

QRコード

FC2ブックマーク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。