

言い方?

昨日また主人が子供達にお説教をしていました。


三人共、今日もまた学校へは行きませんでした。


三男が言うには


「昨日またお父さんがあんな風に言うから、逆に学校になんて行かないからっ


と・・・・・


昨日は主人なりに考えて怒鳴りつけるのではなく


「○曜日まで学校へ行ったら、ゲームをやらせてやる」


「行かなかったら、ゲームとパソコン、それと携帯も取り上げだからな」


そう子供達に言っていました。


長男には


「学校って言うのは勉強だけをしにいくんじゃない、友達関係や人間関係も勉強しに行く所なんだからな・・・・」


そんな様なことを話していました。





私は朝、三男に対して

「学校行かないの


と言っていました。


ですが

「学校行くんでしょ

と言う言い方に変えました。

すると


「行くけど・・・・・」


と、そう言う言い方に変わりました。




言い方一つで変わるんだなぁ・・・・と、ちょっと実感しているので、もう少し勉強しようという気持ちになってます。


なので、いろいろ本など買い込んで、どんなものが良いのか、どんな言い方が有効的なのかなど、ご報告出来れば・・・と思ってます


ここの処、三兄弟の母は精神的に不安定なので、和漢箋を飲んでます・・・・・


めげずに乗り越えなければ・・・・・





離婚問題

今日は本当なら出勤でした。


昨日の晩、主人が帰って来て子供達に


「明日はお母さんも居ないんだし、学校も行かねーんだから何にも作らないからなっ


と、そー言いました。



主人が帰って来る前、子供達に私は


「お母さん明日仕事なの お父さんにいろいろ言われるから行かないでよ


そう言われました。



主人に

「子供達に何も言わないでくれる


「子供達にお父さんに言われるから、私に仕事に行かないでくれって言われてるんだよっ


そう言うと


「言わなければ学校へ行くのかっ


そう言いました。


その後に最初の“何も作らない”と子供達に言いに行ったんです…


二男が私のところへ来て

「お母さん、明日仕事行くの 行かないでよ…」


次に長男が私のところへ来て、同じく

「明日行かないでよ…」


と…


「わかった…」


そう言うしかありませんでした。


また二男が来て


「明日7時に起こしてよ。あ、でも具合が悪いってことで休むんだから… いいや」


と、明日のシナリオを考えて私に話してきました。




数年前に、主人に離婚をして欲しいと言って寝室を別にしたことがあります。

その時は“絶対に離婚はしない”“悪い所は直すから…”と主人に言われ、二男にも泣かれたので白紙に戻しました。



人はそう簡単には変われない。


主人は数日で元に戻ってました…



先月位だったか、思わず

「離婚してくれない」と言ったことがあります。


すると主人は


「金は一切やらないからなっ 出ていくのはそっちだからなっ


「そんなもんいるかっ



そんな言い争いをしました。


子供達に


「本当に離婚するの


と、その時言われ


「今はまだ無理… ただそれだけ」




長男と三男は私に“あんなヤツと離婚して…”と言います。


私がもう少し稼げてて、人としての器があれば、離婚をしているでしょう…


私の両親は一番上の姉が離婚をしたので面倒を見ています。

年金暮らしの両親にこれ以上、面倒かけれません


私には頼れる場所はありません。


今のままでよいのか…


自問自答しながら



今はまだ無理…


そう自分自身に言い聞かせてるだけなのかな…


最近の子供達の様子

月曜日、長男の定時制高で担任の先生を交えての話し合いに長男は最初“行きたくない”と言っていたんですが、担任の先生からの出席出来るかどうかの確認の電話で、長男は先生と話をして、“話し合いだけなら行ってもいい”と言って、何とか話し合いをしに定時制高へ一緒に行ってくれました。



何故学校へ来れないのか    何がそうさせるのか・・・・・



長男は仲良くしてくれている友達との会話に付いていけないと言います。


「オタクの会話だから・・・・  何を話しているのかすら分からない」


「英語はテンで解からない・・・・・」



「中間テストも全部欠席したし、長い間休んでいたから絶対何か言われる」



担任の先生は


「〇〇と▽▽の話している会話をそれとなく聞いてみるよ」


「英語は基礎からやってなかったっけ  まだ入学して2カ月しか経ってないんだから、家でABCから少しずつでもやっていけば直ぐに追いつくんじゃないかな」


「中間テストを全部欠席したのは君だけじゃないよ。 それに長く欠席している子も他にもいるから」


「まだ入学して2カ月しか経ってないから、友達のことだってまだ良く知らないでしょ だからもっと学校へ来ていろいろ接してみないと・・・・」



まだ未収得になってしまう教科は無いらしく、いくらでも取り戻せる状態ではあるので、このまま何とかして授業に出させたかったようで、先生か授業に行く時間ギリギリまでいました。


長男は結局、授業には出ずにそのまま私と帰宅してしまったんですけどね・・・・


先生からの提案として、一日あった出来事をノートに書いて先生に出してくれないかと・・・


長男は日記を書くのをめんどくさがるので、どうなる事かとちょっと思ってますが・・・・・


夏休みに入ってしまうと、また1カ月間学校に来なくなってしまうから、今すぐとは言わないから、夏休みに入る前には学校に来れるようにしておこうよ


長男も納得して、六月中にはまた学校へ通えるようになってくれれば・・・・・と思っています。



二男と三男はと言うと、今週もまだ中学校へ登校していません


1週間に二日、それも午後から登校しているような状態です・・・・


私も昨日・今日とまたアルバイトをお休みしてしまいました・・・・・


主人に

「学校行かないんだからゲームもパソコンも禁止だからなっ



と言われて、逆に


「今日、行かないからねっ


と・・・・・



今さっきも主人が三男がゲームを出来なくする為なのか、DSTTを持って行ったのか隠したようで、DSが出来ないと奇声を発して私に食ってかかって来ました。


学校へ行かないんだから、ゲームはやるな

と、学校とゲームを一緒にしても、子供達には通用しない。


ゲームが出来ないんだったら学校へ行く必要はない


そうなってしまうんです・・・・・・


何度も言っているのに、それを言ったりやったりしてくれるので、そのつけが全部私へと回って来る・・・・・



私の精神状態は一杯いっぱいです・・・・・・・


やってくれました…

一昨日、主人は仕事から帰って来て、長男に殴りかかりました…



来週の月曜日には長男と私、担任の先生ともう1人の先生で四者での話し合いを予定しているので、それには出席させたいのと、担任の先生も



「その日に来てくれればいいので、それまで無理に学校へ来させなくても構わないので」


とおっしゃってくれていたんです。




それを主人に伝えても、


「アイツは何をやっているのか全然理解していない」


と言うだけで…




主人が帰って来た時に、長男と三男が口喧嘩を始めてしまい、それにブチ切れした主人が二階の部屋へと上がって行った長男を追いかけて、長男に


「学校にもまともに行ってないヤツが何言ってるんだ


と数回殴りかかったんです…




長男は


「学校なんか二度と行くもんかっ


と、私に言って来ました。



何を言ってもフラッシュバックしてしまうだけなので、何も触れずに月曜日の話し合いに連れて行けるよう、少しずつ話していかなければ…





主人には

「頼むから月曜日の話し合いには連れて行かなきゃいけないから、月曜まででいいから長男に学校の事は一切言わないでくれるかな…」


そう言って頼みました。





ここ数日間、子供達は喧嘩が始まるとエスカレートしてしまい、長男は物を投げ付けるは壁の穴を拡大させるわ、二男は大きな声を張り上げたり足を床にダンダンと叩きつけるわ、三男は三男で大きな声で奇声を発したり泣き出したり、壁を叩いたり…



この数日間は私の精神状態も体力もかなりまいってます…



今日のアルバイトもお休みしてしまいました。



いつになったらこの悪循環から脱出できるんでしょうか…



ご近所の皆様には、大変申し訳ないといつも思っております…



どうすれば・・・

今日は私は出勤で、三男が私が家を出る時に

「一緒に家を出るから」

と言ってきかなかったので、私は出勤時間を30分遅らせて出勤しました。


私が家を出る数分前に二男と三男は学校へと登校して行きました。



私が仕事から帰って来て数10分くらいしてからか、長男と三男が喧嘩を始め、長男はまた暴れだしました。


三男に殴りかかるし、物を倒すし、三男に殴りかかって行った長男を止めに入った時に置いてあったお皿を割ってしまうし・・・・・

長男は二階と一階を行ったり来たりして、その間に壁を叩き、ふさいだ穴を蹴飛ばしたり叩いたりして、また開けて歩いてました。

終いには

学校なんか  もう行くかっ


と・・・・・・


先週私は風邪気味だったのと、精神的に不安定だったので一週間お休みをもらいました。


すると主人は毎日のように子供達の顔を見る度に

学校へ行け

と怒鳴り、一日のうちで何度言っていたか・・・・


長男に対しては

このまま学校に行かないのなら辞めさせるからな


と、長男を攻めます。


高校と中学とでは全然違うんだ

確かにそうです。

言っていることは正しいとは思います。

ですが、そう言って聞いてくれるのであればこんなに苦労はしないんです・・・・


主人は怒鳴りながら子供達に言います。

手を挙げようともします。


土曜の私の出勤日は、主人はいつも子供達に怒鳴り散らすんだと三男は言います・・・・


昨日は長男も学校へ行かなかったので、主人が帰宅した後に学校の担任の先生から電話がかかって来て、主人は長男に


お前が学校にちゃんと行かないからだ

と責めました。

そのせいで長男は電話に出ようとしませんでした。


主人は子供達が学校へ行くまで何度でも言ってやるといいます



違うんですよね・・・・・・


言ったからどうこうなる子達じゃないんです。

何度も言われると逆に反発したり意固地になってしまうんです・・・・・


主人は子供達の障害について理解をしようとはしません。

アスペルガーや自閉症などがどんなものなのか、どんな理解の仕方をするのか・・・・・

私自身もまだまだ理解しきれていない、対処の仕方に悩んでしまうんですが・・・・

ただ自分の意見を子供達に押し付けるだけなんです。


今日長男が暴れた要因は、朝クスリを飲まなかったのと、主人に対しての反発心からでした。


最近止めに入る私に対して長男が手を挙げるようになりました。


今日も思いっきり背中を殴られました。


主人が言った言葉に対しての反動が、全部私へと来てしまう・・・・・


何度となく主人に言っても、“私に対して手を挙げるのならば、同じ事をして返す”そう言います。



長男は今日も学校へ行っていません。

担任の先生からの電話にも出ようとしませんでした。

悪循環の繰り返しです・・・・


私が居る時は主人が言い始めた時に止めることが出来ますが、土曜の出勤日を考えると、出勤しない方が良いのか・・・・

ですが今のアルバイト先は土・日のどちらかは出勤しないといけないので、転職した方が良いのか・・・・

と考えてしまいます・・・・・


この数日間は主人は私の言うことを聞き入れようともしません。




どうすればよいのか・・・・


今の私には分かりません・・・・


三兄弟の母の幼い頃

ここのところの二男と三男は、学校へ行ってくれません・・・

その影響で、長男も定時高を休んでます・・・・・


今日から中学校も長男の通う定時高も中間テストだと言うのに・・・・・


明日は私は出勤日。


学校へ行ってくれるのかどうか・・・・・  ちょっと不安です・・・・・





今日は幼い頃の私についてちょこっと書いてみます・・・・・


私には5歳上と2歳上の二人の姉、2歳下の弟がいます。


小学生の頃の私はと言うと、どちらかと言うと大人しい子だったと思います。

凄く恥ずかしがり屋で、物凄くあがり症でした。


国語の音読で指名なんてされてしまうと、もうドキドキでした。


低学年の頃だったか、友達に

わがままだよね~

と言われ、それが物凄くショックで、それ以来、自分の意見を言わなくなりました。


友達の中に居ても、常に誰かに従うと言うか、グループの後ろについていくと言うか、そんな感じでした。


なので、仲間外れにされることもしばしば・・・・


すると違うグループの子が遊びに誘ってくれたりと、一人きりでいることはなかったのですが・・・・


小学5年生の時に同じクラスで仲良くしていたグループの子達から、いきなり無視をされたことがありました。


その時は自分でも理由が分からなく、別のグループの子に相談してみました。

すると

理由も分からないのに無視するのはおかしいよね

と、私をかばってくれて、何故かどんどんその輪が広がって行ってしまい、気がつくと無視をした子達以外のクラスの女の子達全員が私の見方になっていて・・・・・・

一番ビックリだったのは、私自身でしたけどね


結果その子達とは無事に和解しました。


と、強烈な出来事があった私であります・・・・


一番上の姉が喘息持ちなので、入退院を繰り返していたんですけど、そのせいで姉は中学3年の時に卒業をせずに1年留年してから卒業したんです。


これもまた小学5年の時でした。

近所の男の子に全校生徒の集まりの時に、

こいつのね~ちゃん、中学留年したんだぜー


と、大きな声で皆に聞こえるように言ったではないですか・・・・・


さすがの私もブチ切れてしまい

知らない癖に何言ってんだよっ

と、その子に食ってかかって行きました。


ビックリした周りの子達が

「まぁまぁ・・・・・」

と、その男の子と私を引き離し・・・・


その場を何とか納めてくれました・・・・・・





これのどこが大人しい子なんだよって思われちゃうかな



そんな出来事を子供達を見ていると、フッと思いだす三兄弟の母であります・・・・






アルバイト再開

先週の土曜日からアルバイトを再開しました。


で、火・水曜日も出勤なんですけど、火曜は二男と三男を総合教育センターへ連れて行くためにお休みをしました。


水曜の昨日は、風邪気味だったのと精神的にちょっとまいっていたのでお休みをしました・・・・


ちょっと鬱気味です・・・・・・



二男と三男は朝8時半に家を出ると決めているのに、今も相変わらず昼ごろや1時ごろに家を出るような状態です・・・・・


お母さんが仕事の時はちゃんと8時半に家を出るよ


そう三男は言います。


「休みの日にそうやって困らせられるのがお母さんは大変なんだけど・・・



「それなら毎日お母さんは仕事にいけば、ちゃんと毎日行くの


と聞くと


うーん   それは無理



今日はそんなやり取りをしました。



私に対して甘えがあるんでしょうね・・・・・

私がアルバイトを休んでた間に、冷蔵庫の買い替えや主人の車の車検があったり、出費がかなり重なってしまったから、Wワークをしないといけないような状態なんですけどね・・・・


なかなか見つからないのも現実。


またアルバイト情報と睨めっこかな・・・・・・


カウンター

カレンダー

05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

人気ブログランキング

参加中! 1日1回づつクリックしてねっ!!(^-^)

月別アーカイブ

ブログ内検索

カウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

三兄弟の母

Author:三兄弟の母
アスペルガーをもつ三人の男子の母
年齢 な・い・しょっ☆
血液型 A型


初心者ライター(sora)としてサイト内での記事を執筆中


日々格闘中?!から日々成長中?!へ(^^)



B’z好きの母であります♪



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
心と身体
4398位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
病気・症状
1107位
アクセスランキングを見る>>

FC2アクセスランキング

グリムス

Twitter

ボットチェッカー

携帯用QRコード

QRコード

FC2ブックマーク

