三兄弟の特徴

今日は三人共、学校へ行きませんでした

私はちょっとまいってます・・・・・


随分前にも書いたと思いますが、もう一度、三人の特徴を書いてみます。


長男・・・・現在、定時制高校に通う一年生。
アスペルガー症候群・広汎性発達障害・高機能自閉症・自閉症スペクトラム・学習障害(LD)・注意欠陥多動性障害児(ADHD)と言った所でしょうか・・・
その中でアスペルガーの症状が一番強く出ている子です。
衝動的で怒りが強くなってしまうと、物を投げつけたり、相手を殴ったり蹴飛ばしたり、壁に穴を開けたり・・・
興味を持った物には、物凄い集中力を発揮して覚えていきます。
パソコンなんかは、私よりも詳しいです。(過去記事アスベルガー症候群   子供達の障害について その2)


二男・・・・現在中学校の個別級に通う二年生。
長男と同じくアスペルガー症候群・広汎性発達障害・高機能自閉症・自閉症スペクトラム・LD・ADHD。
その中で、二男はADHDの症状が強いと思います。
独特の解釈の仕方があり、人の話しを最後まできちんと聞かない。同じ事を何度も繰り返し言う。テンションが高い時や怒りが強い時など、同じ行動を何度となく繰り返す。
たとえば、テンションが高い時は、リビングを行ったり来たり、飛び跳ねていたり・・・
怒りが強い時は、床か壁等を何度となく蹴飛ばしていたり・・・
空気を読めないので、一人で自分の興味のあるものの話を始めたりします。
天気図を観るのが大好きで、毎日今日の天気を調べてくれます。
(過去記事子供達の障害について)

三男・・・・現在中学校の個別級に通う一年生。
上二人と同じく、アスペルガー症候群・広汎性発達障害・高機能自閉症・自閉症スペクトラム・LD・ADHD。
その中で、三男は高機能広汎性自閉症の症状が強く出ています。
自分の世界を持っており、それを否定されるとカンシャクを起こします。奇声を発してみたり、大声で泣き出したり・・・
妙に人懐っこく、1・2回会った事のある人には、気軽に話しかけていく子です。
薬の副作用で、相撲取りのよな体系になってしまってます・・・・・
(過去記事子供達の障害について その3)



三人の共通するところは、現時点では三人共、同等の立場・境遇・環境でないとダメというところです。

そうでないと、お互いに足の引っ張り合いを始めます・・・・


長男は高校生で二男と三男は中学生。

どう考えても同じでいられるハズがないんですけどね・・・・


その環境の違いにいつ気が付いてくれるのか、と言うより、いつ受け入れるのか・・・・


それが今の課題です・・・・



「三兄弟の特徴」の続きを読む


テンプレ変更!!

テンプレ変えてみましたっ


二男と三男は今日も学校を欠席しました・・・・・・


今週は家庭訪問期間でお弁当無しの午前中授業なんです。

金曜日に学校へ行ってくれてないので、お弁当持参かどうかが分からなかったので、念のため二人分のお弁当を作ってしまったんですけどね・・・・



明日は行ってくれるかな・・・・・



長男は金曜に定時高へ登校したら、仲良くしている友達が、ゲームセンターとカラオケに行くと言って学校をサボったから一人だったと言って、帰って来るなり凄い機嫌が悪かった・・・・・


でも、今日も登校してくれたんで、ホッとしている三兄弟の母です




二男と三男は自動製氷機の氷が一杯になったからと、かき氷なんぞを作ってます

シロップが無いからと、ネットで検索をして水(すい)シロップの作り方をみて作ってました。

いわゆる砂糖水なんですけとね。

コーヒーシロップってのも見つけて、インスタントコーヒーを鍋で溶かして、コンデンスミルクをかけるってのがありました。


今度作って食べようかな・・・




昨日・今日とこちらは雨です。


そー言えば、中学校の家庭訪問が木曜日にあるんで、掃除をしなければ・・・・・


去年の暮の大掃除も出来なかったから、いろんな所を掃除しないと・・・




来週

二男と三男は結局今週あった教育センターへは行きませんでした。


と言うか、今日の9時からのは私も早起き出来なくて行けなかったんですけどね・・・・



二男と三男は昨日午後から学校へ行っただけです

今日も学校を休みました。


来週は9時に学校の正門前で個別級の先生が二人を待っていると約束をしてくれているので、


「来週からは8時半には家を出るよ。先生に迷惑かけれないからね。」


三男はそう言っています。


お願いだから、そうしてね・・・・・



長男は、水曜日に定時高へ登校してくれました。

昨日は休んでしまいましたが、今日は登校してくれました


を出るまでは三男とぐちゃぐちゃと言い合いをして、


「学校行かねー


などと言ってはいましたけどね・・・・





話が変わりますが、我が家の冷蔵庫が壊れてしまった・・・・

冷蔵室の温度が下がらず、冷凍室は何とか冷えてるような状態でした。

で、昨日、新しい冷蔵庫が我が家に来ました

自動製氷機付きで、二男は物凄く喜んでます。


それにしても痛い出費になりました・・・・・


登校再開

先週、長男の定時制高校へ行き、長男の今の状況を話して来ました。




二男と三男が体育祭が終わるまで自宅学習で家にいることで、長男も学校へ行きたがらない。

授業についていけない。

友達との会話もついていけない、付き合い方に戸惑っている。

休んでいたので、益々授業についていけないのだから、行っても無理だろうという諦めの方が強くなっている。



などを話して来ました。



先生と関わりを重視する子なので、学校側は担任の先生も電話などで長男と直接話しをするようにし、仲の良かった友達にも声をかけてくれて、授業は今の時点では個別指導は無理なので、分かりやすいような進め方をするようにしてくれるとのことでした。

「留年制度は無く、8年間は在籍していられるので、ゆっくり身につけていってくれればいいので・・・」


フリースクルールのパンフレットのコピーを貰って帰って来ました。



月曜は中学校は体育祭の振り替えでお休みだったので、長男も学校へ行きませんでした。


今日は二男と三男は教育センターに個別級に入る手続きを兼ねた知能テストを受けに行く予定だったのが、三男がぐずり、結局教育センターへ行くことが出来ず、お弁当の時間に二人を連れて学校へ連れて行きました。


長男は、学校へ行く時間になって、急に嫌がりだし、

「学校へ行けば、何か言われたり、白い目で見られたりするから嫌だ。」

「授業内容が分からない。体育があったら出たくない。英語なんて全然わからない・・・・etc」


定時制高へ電話をして、担任の先生から電話を貰うことにし、長男と直接話しをしてもらいました。


担任の先生は

「今の時点で、学校を休みがちになっている生徒も多く、気にすることもないので・・・」



出席日数もまだ十分だと言うことで、明日は必ず来るようにと約束をしてくれていました



私もそろそろ出勤したいので、明日は三人共ちゃんと学校へ行ってくれますように・・・・

と、祈っている三兄弟の母です・・・・




GWも何とか終わり・・・

我が家のGWは、いつもの祝日と変わらず、食料品の買い出しに行き、昨日は主人が借りてきたDVDのウオーリーを観てました

それ以外はダラダラ生活になってしまいましたが・・・



子供達はと言うと、15日に中学校は体育祭があるんですが、二男と三男は体育祭には出たくないと言っているので、GW前から学校は体育祭練習一色になってしまうので、登校しても先生方もそちらに行ってしまうので、出席しないのであれば体育祭が終わるまで無理に登校せずに自宅学習にし、体育祭が終わった後、必ず登校すると言う形になりました。

二男と三男がそう言う形になったので、長男は

ズルイ

と言って定時高へ行かなくなってしまい、休みが続いたせいもあり、授業についていく自信がなくなってしまって、しまいには辞めてもいい等と言いだし・・・・・


定時高の担任の先生に電話をして、授業での個別指導などをして欲しいと相談をし、対応を考えてくれることになりました。

中学校での担当だった先生に連絡が行ったようで、今朝、電話がかかって来ました。


後は、本人のやる気の問題かな・・・・・・って感じです。



私はと言うと、アルバイト先は、とりあえず体育祭が終わるまでの間は休みを伸ばして貰い、その後の二男と三男次第と言うところです。


この数日、またなかなか寝付けなくなってきてしまっていて、1日ダラダラ状態になってしまう日が多くなってしまっているので、リズムを戻さないと・・・・・



と、ちょっと反省している三兄弟の母であります・・・・




カウンター

カレンダー

04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

人気ブログランキング

参加中! 1日1回づつクリックしてねっ!!(^-^)

月別アーカイブ

ブログ内検索

カウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

三兄弟の母

Author:三兄弟の母
アスペルガーをもつ三人の男子の母
年齢 な・い・しょっ☆
血液型 A型


初心者ライター(sora)としてサイト内での記事を執筆中


日々格闘中?!から日々成長中?!へ(^^)



B’z好きの母であります♪



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
心と身体
2679位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
病気・症状
672位
アクセスランキングを見る>>

FC2アクセスランキング

グリムス

Twitter

ボットチェッカー

携帯用QRコード

QRコード

FC2ブックマーク