長男の進学問題

この数か月でいろいろなことがあり、私自身もまた結石の痛みに襲われたりと、毎日があっという間に過ぎて行きました。


一番の問題だったのが、長男の進学問題でした。

中学jumee☆school1には昼前に登校してお弁当を食べ、二時間くらいの授業をして帰ってくる・・・・


そんな状態でまともに勉強なんて出来るわけもなく、5日のうちにの2日は休んでいたりもしていました。


夕方になると毎日のように兄弟喧嘩を理由にして家の中家で、物は投げつける、椅子を蹴飛ばすと暴れていたりもしました。

そんな調子だったので、精神科の先生にも言われていた、養護学校の分校への進学が妥当ではないかと思ったりもしていました。


普通科への進学は到底無理なので、養護学校分校の高等部か定時制か・・・・

その二つの選択の中で、実際に学校見学に行ったり、体験入学などもして、どちらに決めるかは本人の意思で判断させることにし、長男は定時制を選びました。

午後からの活動は長男にとってはピッタリ!?なのと、工業高校での総合学科の定時制なので、教科書以外での授業も多いので長男には魅力的に映ったんだと思います。


これで少しは高校進学に向けての自覚が出てくるかと期待!?をしていたのに・・・・・・かおまる


相変わらずな長男に、周りが逆に焦ってしまう。


今は前期選抜で受かれば、テストを受けなくて済むんですねー
初めて知りましたかおまる


その代り、自己表現力(自己PRのようなもの)が無いとダメなんだとか・・・・


まぁ、去年も前期選抜では願書を出して面接にさえくれば合格だったそうで、今年も前期選抜なら99%の確率で合格になるでしょうとのこと。



願書の書き方や自己紹介文の書き方、面接の仕方や注意点など、学校jumee☆school1へ行っていれば先生から指導をしてもらえるので、逆に行かないと判らないまま受験シーズンに入ってしまう・・・・


そうならないように、今から必死で言い聞かせてます汗



来年は三男も中学へ進学で、このまま普通級での進学か、個別級での進学か・・・・・


年内にそちらも結論を出さなければならないんで、12月の個人面談で話し合いの場を作ってくれることになりました。




今日は先月の芸術祭の代休で中学jumee☆school1はお休みなので、長男と二男は4連休ですかおまる

スポンサーサイト

カウンター

カレンダー

08 | 2009/11 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

人気ブログランキング

参加中! 1日1回づつクリックしてねっ!!(^-^)

ブログ内検索

カウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

三兄弟の母

Author:三兄弟の母
アスペルガーをもつ三人の男の子の母
年齢 な・い・しょっ☆
血液型 A型


只今、怪我療養中・・・

日々格闘中?!から日々成長中?!へ(^^)



B’z好きの母であります♪



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
心と身体
1940位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
病気・症状
444位
アクセスランキングを見る>>

FC2アクセスランキング

グリムス

Twitter

ボットチェッカー

携帯用QRコード

QRコード

FC2ブックマーク