

我が家の食卓

我が家の食事は、おかずは常に全員同じ個数で作らないと大変なことになってしまいます・・・・


「これは2個づつだからね」   と三人に言っておく


しばらくすると


「これ何個・?」   と 三男


「2個づつ」    と返答



少しして


「これ何個・?」   と 長男


「2個だってば・・・・・汗2」  と返答


その返答の後、すぐに



「これ何個・?」   と 二男



「だ・か・らぁ  2個づつだって怒




同じ食卓を囲んでいるのだから、会話の内容は聞いていると思うんですけどね汗1


毎回、一人づつに聞かれるので、3人に「これは何個づつ、これは何個」と食べる前に言ってるんですけど、毎日同じ様に一人づつまた聞いてきます・・・

先に聞いてても、確認の為に聞くんだと思いますが、

「いい加減、人の話を聞けよ怒


と、毎回思ってしまう母でした冷汗1




数日前、主人がケンタッキーのフライドチキンを買って帰って来ました。


帰宅途中に買ってくるので、4本分同じ物を買ってくることが出来ず、手羽2本に胸2枚になってしまいました。


子供達はジャンケンをして、勝った人から好きな物を選ぶと言う方法をとり、手羽を食べれたのが長男と三男で、二男は胸肉の方になってしまいました。


すると、


「オレは胸は好きじゃないんだから・・・・・」   と  半べそ状態


しばらく文句を言って


「じゃぁ食べなくていい怒  もう買って来ないからなっ怒


と、主人に怒られ


二男は渋々お肉を食べ


ティッシュを千切ってばら撒いたりと、しばらくイジケてました。



と、誰か一人が違う物になってしまうと、必ずと言って良いほど喧嘩やイジケてしまったり、するのでありました・・・・・・






子供達のお薬事情

子供達は朝起きたら、三人ともコンサータを飲み、朝食後に長男はアナフラニールを1錠とリスパダールを1錠、二男はアナフラニール1錠のみ、三男はアナフラニール1錠とリスパダールを半錠で、夕食後、長男は朝食後と同じ薬、二男と三男はアナフラニール1錠で、寝る前に長男と三男はリスパダール1錠、二男はリスパダールを半錠飲むようにと処方されています。

毎日欠かさず飲むことが大事なんですけど、子供達は私が言わないと飲んでくれません汗


飲み忘れをなくすために、小物などを整理する引き出し式の三段のプラスチックケースを買い、一番上の段を長男、二段目を二男、三段目を三男にして、一日分の薬を入れておき、一目で分かるようにしました。

それでも飲み忘れは相変わらずあり、私の朝の第一声が「薬飲んでよ・!」って言葉なのもしょっちゅうだったり・・・・・・


長男や三男が言うには「忘れちゃうんだからしょうがないでしょ・?」と・・・・


薬を飲み始めて、もう3年は経ってて、飲まなくていい日なんてまだないんですよね・・・・

日課になってないのかな・・・・・



紙にでも「薬を必ず飲むこと・!と書いて、目立つ所にでも貼っておくしかないかな・・・・

などとも考えてます。


やっぱり薬を飲んでいる時と、飲んでいない時とでは違いがはっきりと表れるんです。

ちょっとしたことでもイライラが増し、テンションが異常に高くなるんですよ。
なので、薬を飲んでるか飲んでないかは、すぐに分かります。





誰かが催促しないと忘れてしまうことがあるんで、飲み忘れをしないようにするにはどうすればいいのかと、悩んでます汗


何か良い方法はないものでしょうか・・・・

秋休み

子供達は今秋休みでjumee☆school1がお休みです。

土曜の夜に、三人は主人と釣りに行って、日曜の4時前に家に帰って来たそうです。

私は日・月と仕事だったので、お留守番。


日曜は仕事から帰ってきたら主人と子供達が戻っていたので話を聞いてみると、全然釣れなかったそうです汗1


釣りに行っていて、朝、薬を飲めなかったからか、子供達はハイテンション・・・汗

ふざけていると思ったら、そのうち本気になって喧嘩に発展


その繰り返しで、こちらが大変でした・・・・・涙



今日は今日で、「やっとゆっくり出来るかなjumee☆excite1b」と思っていたのに、長男と三男で物凄い言い合いが始まり・・・・

「だまれ怒

と言う、私の声など聞きもせず、二人で怒鳴り合い・・・・

挙句の果てに、お昼ご飯として作ったラーメンを長男はぶちまけるし・・・・・


私の怒りも限界に達して・・・・・

「あったま来た怒二人ともはやらせないびっくり



1時間近くも長男と三男、それと私の三人で怒鳴り合い・・・・・・・


途中で長男は三男に殴りかかる行動もあって、長男に馬乗りになって静止させたりと、精神的・肉体的にも私はちょっと疲れてしまいました汗2


事の発端はと言うと、三男がでYouTubeを観ていて、長男はPS3で二男と順番でゲームをしていたのが、長男はそのゲームがつまらなくなったらしく、は三男が独占していて自分のやることがなくなってしまったので、三男に対していきなりイライラをぶつけ、それに対して三男が突っかかっり・・・・



結局最後は長男が捨てセリフをはいて二階へと、三男から離れてくれたんで、三男も何とか落ち着いてくれて、を一端やめてマンガを読みに二階へ、三男が二階へ上がったので長男が降りて来て、三男には「今までをやってたんだから、一端やめれば良かっただけのことでしょ」と話をして、長男には「ただやることがなくて、いきなり三男に食ってかかったしか、お母さんには見えなかったよ」と、話をして、
やっていいから、三男にちゃんと謝るんだよ。そー言う所でお兄ちゃんなんだって所を見せないと」

と言って、長男はをやり始め、何分かして三男も一階へ降りて来て、長男に話しかけていました。

長男は果たしてちゃんと謝ったのか・・・・・


今は三男がまたYouTubeを観ているようなので、後で聞いてみようかな・・・・・




今日は三男はお休み

昨日、三男が自然教室から帰って来ましたにっこり

午後4時頃にjumee☆school1着になっていて、昨日私は子供達の薬を処方してもらいにバス&電車を使って出ていて、ちょうどその時間に家へ帰るバスjumee☆school1の下の道路を通過して、お母さん方十数人くらいが観光バスが来るのを待っていたんで、「あっ、まだなんだなぁ・・・」と確認。

4時10分頃に私は家に着いて、4時40分過ぎに我が家のコーギーを連れて散歩がてら三男を迎えに行こうとしたら、二男が「オレも行く」と言って、二男とコーギーを連れて家を出たら、思ったよりも早く三男とあったので、コーギーはほとんど散歩にはなりませんでした・・・・・汗

「朝、ちゃんと起きれたの・?

と聞くと、

「最初の日は自分で起きれたけど、次の日は先生に起こされた汗1

とのことでした。


やはり傘で、キャンプファイヤーが出来ず、キャンドルファイヤーをしたそうです。(ロウソクを使ってのキャンプファイヤー?だそうです)

行く前は、衣類用のチャック付きビニール袋に「お風呂に行く時に持って行くもの」や「ようふく」「したぎ」と記入して、バスタオルと寝巻きと下着、長そでシャツと長ズボンと靴下、などを分かりやすくまとめて袋に入れて小分けして、それを使う順に出せるように入れて、本人に中身を確認させて・・・・

「お風呂に行く時は、これを持って行くんだよ。分かる・?

と聞くと、

「さぁ・・・・・  分かんない」

って、あんたね・・・・・・・・・汗5


「袋に書いてあるから、これを持って行くんだよ・!いい・?


一日目は袋のまま持って行けばいいんですけど、二日目は、バスタオルも寝巻きも使って袋から出ている状態で、下着も別の袋に入れておくしか出来ないんで、


「二日目の時は、こっちのパンツを持って行くんだよ。それとバスタオルと寝巻きだよ。大丈夫・?

と聞くと、

同じく「さぁ・・・・・   分けといてよ」    と、三男

「って、使うのに分けれないでしょうが・・・・・汗
とりあえず、お風呂から出た時にいつも使うもの、バスタオルと普段は着ないけど寝巻きとパンツ、それと体を洗うタオルって覚えておきなさい」

と、無理やり納得!?させてました。


で、結果は・・・・・・・


綺麗なパンツが一枚、袋に入ったままの状態でありました汗





今日は三男は家庭学習、いわゆるお疲れ休みです。

朝11時頃に起きて来てから、You Tubeで動画を見っ放しです汗1

カウンター

カレンダー

09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

人気ブログランキング

参加中! 1日1回づつクリックしてねっ!!(^-^)

月別アーカイブ

ブログ内検索

カウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

三兄弟の母

Author:三兄弟の母
アスペルガーをもつ三人の男子の母
年齢 な・い・しょっ☆
血液型 A型


初心者ライター(sora)としてサイト内での記事を執筆中


日々格闘中?!から日々成長中?!へ(^^)



B’z好きの母であります♪



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
心と身体
4398位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
病気・症状
1107位
アクセスランキングを見る>>

FC2アクセスランキング

グリムス

Twitter

ボットチェッカー

携帯用QRコード

QRコード

FC2ブックマーク

