面接決定・・・・

今日、履歴書を送った動物病院からjumee☆telephone1cがあり、金曜日に面接になりました~拍手 パチパチ


面接が決まったのは良いものの、当日に何を着て行こう・・・カバンは・・・靴は・・・・・


などと、今からドキドキドキドキ状態です・・・・・汗


結構大きな動物病院なんで、今だに信じられないんですけどね・・・・・・


夏用のスーツは無いし、だからと言って買うのも勿体ないし・・・・


それらしく!?見えれば良いか・・・などと思うものの、普段着ている物ではカジュアル過ぎる!?ようで・・・・・・汗

悩みまくってますトホホ


ここまできたのだから、悔いのないようにしなくては・・・・・・


幼い頃の夢が違う形でも叶うかも知れない・・・・


そう思うと、ますます緊張してしまうんですけどね汗


当日まで面接のイメージトレーニングをしっかりと叩き込んで、なるべく緊張しないように、後悔しないように、しようと思ってますにっこり






明日は市制記念日でjumee☆school1がお休みだと、さっき子供達に聞いて知りました汗



年間行事予定ぐらいチェックしとけよ~ってとこですよね冷汗1



以外な展開?

私は幼い時は獣医になりたいびっくりと、ずっと思っていました。

高校は獣医大学の附属の高校へ行ったんですけど、身のほど知らずと思い知らされたと言うか、全然勉強しなかったんで、獣医になんてなれる分けないんですよ汗1

附属でも成績上位でなければ推薦を受けれない。

現実に打ちのめされて、ますます!?勉強嫌いになってしまい、下から数えた方が遥かに早い・・・・・

なので、諦めてしまいました。



パート先を探しているなかで、フッとその事を思い出し、違う形で動物と接する事はいくらでも出来ることに、今更ながら気がついて、ペットショップ、ペット製品のネット販売などの会社へ面接に行って、ことごとく不採用・・・・・・・

もーだめなのかなぁ・・・・  などと思っていたら


動物病院の受付の募集を発見



駄目もとで応募


すると・・・・・  写真貼り付けで履歴書を郵送して欲しいとのメール・・・・


自分では最初の応募時点で落とされるだろう・・・・・と思っていたので、かなりの動揺でした。


履歴書に貼りつける写真を撮り直し、最初の応募で送った履歴と同じ内容を書いて出したんですけど・・・・・・・


未だに信じられないと言うか・・・・  


その動物病院は一般事務の募集資格には短大卒ってなってるんで、私なんかじゃ雇ってもらえないだろうなぁ・・・・と、ずっと思っていたんです。

なんとなくと言うか、まさに駄目でも良いから応募するだけしてみようびっくりと・・・・・・・


面接まで行ったら、ラッキー3はーと

ぐらいに思っていよう・・・・  それ以上期待をしてしまうとかなり落ち込むんで・・・・おちこみ

その変わり、面接まで行ったら、絶対雇ってもらえるようにしなくては・・・・・


等と、今でも意外な展開に戸惑ってます汗


写真貼り付けと言うことは、やっぱり見た目も重視!?と、今、思ってしまいました・・・・・冷汗1




三男

一昨日から乗馬の健康器具(ロデオボーイ2)に乗って、三男は体重を少しでも落そうとがんばるようになりましたにっこり

何もやらないよりかは良いので、このまま続いてくれれば・・・・・・



先週、jumee☆school1で理科の実験があり、実験器具を割ってしまって、同じ班の女の子にバカにされたと、その子を追いかけてしまって・・・・・・


先生は割ってしまった物を片付けなければいけないし、三男を停止させなければいけないしで、その場は一種の混乱状態になってしまったようです汗


5年生にもなると、理科の実験や家庭科でミシンを使ったりしなければいけなくなり、暴れてしまうと怪我の危険が出てしまう。

なので、先生から「三男を個別で指導する形をとる方が良いかと・・・」と言われました。


昨日だったか、家庭科でも上手く出来なくて、混乱していたそうです・・・・・


本人に伝えると、「ヤダっ・!みんなと離れるんだったらjumee☆school1行かないからねっびっくり」と・・・・・


今日、先生からjumee☆telephone1cがあり、「明日は工場見学で、集合時間が7時40分なんで・・・」と、遅刻魔の三男を気遣って電話を掛けてくれたんです涙

その時に、三男が言った言葉を伝えたら、「遅れている勉強もあるんで、みんなと一緒に勉強出来るように、今、個別できちんと身に付けるほうが良いと思うんで、支援級の先生とも相談して、方針が変わったことも本人に話します」といってくれました。

「私では説明不足になってしまうんで、先生から直接話を聞いた方が良いと思うんで・・・」と言うと、


「いえいえ、私では役不足になってしまいますが・・・・・・」「支援級の先生と話し合いをしながらやっていきます」と先生



三男は「馬鹿にされたり悪口を言われて、我慢の限界だったんだから仕方がないでしょ・?」と言ってました。


「それはそうかもしれないけど、暴れちゃダメなんだよ。まして、理科室や家庭科室では怪我する可能性があるんだから、そう言う場所では絶対やっちゃダメなんだよ」

と言っても、相手が悪いんだで聞き入れてくれません・・・・・・


その後、私からはその話はしていません。


どんな反応を示すか、ちょっと心配です・・・・・・・・・




私事ですが、面接結果待ちをしていた会社から、不採用の通知が来てしまいました・・・涙


また、一からお仕事探しに専念ですアップロードファイル







諦めないぞー

まだもう一社からの面接結果のjumee☆telephone1cがこないんですけど、もし、駄目でも次を探さなくては・・・・・

求人情報を見ても、条件に合う会社が今回は見当たらず・・・・・・汗


でも、だからと言って“どこでもいいやっ”になってしまうと、自分自身がいっぱいいっぱいになってしまって、何かを犠牲にしてしまう・・・・・・


そうならない為に、諦めずにモクモクと条件に合った勤め先を探して、申込をしよう・!と思ってます。


家計的には、すぐにでも働かないといけないんですけどね・・・・・・汗


励ましのコメント、本当に感謝しています・・・・・・・・涙



話がガラっと変わりまして



今日から下二人の通っているjumee☆school1では、プールが始まりましたにっこり


昨日、二男と三男の水着がはけるのか、試してみたんですが、二男は長男が6年生の時にはいていた水着が少しゆるいくらいだったので、紐を通して準備OK。

三男はと言うと・・・・・・・・・

普段はいているズボンも紳士物のMサイズで、それもなんかキツそう・・・・・・汗


長男がはいていた物は二男がはくので、当然!?三男がはける水着は無く、急遽近くの洋服屋へ・・・・・・・

三男が付いて来なかったのでW51CAwhiteから家に電話をして、長男に三男のウエストを測るように頼んだところ、なんとウエスト周り91cm・・・・・・・汗5


もうビックリえぇでした。


てことは、紳士物のLサイズでなければ入らない・・・・・・・汗


紳士物の水着はみんなカラフルな物ばかりで、jumee☆school1ではかせるには場違い!?な物しか無く、近くのスーパーへ行くことにしました。


そこでは運よく!?紺一色の水着があり、購入することが出来てひと安心ホッ ほっ


競泳用の水着は紳士物のLサイズでも、どう見ても太ももがはいらないので、ダブっとした物を買い、家に帰ってから三男に試着をさせて、すこーしゆるめだったのにひと安心。


薬の副作用もあるんですけど、“来年はこの水着がゆるくて着れないようになってくれないと・・・・・・汗2

と、母は思ったのでありました・・・・・・



面接結果

7時過ぎに2社目の面接に行った会社からjumee☆telephone1cが掛かって来ました。


結果はと言うと・・・・・・・・



“不採用”でした・・・・・・・・・・涙



やっぱりそう簡単にはいかないもんですね・・・・・・・・・汗


来週には1社目の会社からjumee☆telephone1cが入ることになっているので、そちらに期待しつつ!?待つしかないようです・・・・


ちょっと(かなり・?)落ち込んでますTear Perspiration


が、落ち込んでばかりもいられない・・・

「駄目なら駄目で、また探せばいいやっアップロードファイル


と、前向きに!?考えるようにしてますにっこり


どんな占いをやっても「願いが叶うでしょう」とでるんで、私を雇ってくれる会社が必ず!?見付かると信じて、月曜まで待って、ダメなら新しい所を探すのみっびっくり


まぁ、占いは占いだから・・・・と、思ってしまえば所詮占いなんですけどね・・・・汗


ここは信じてみたいっびっくりて思ってます。


と言うか、神頼み!?かも・・・・・・・・汗1

疲れたぁ・・・・

昨晩、「寝坊してはいけない・・・汗」と思っていたせいか、目覚まし時計時計をセットした時間よりも1時間早く、フッと目が覚めてしまい、「後何分寝れる・・・」と思いながらウツラウツラ・・・・・


おかげで寝坊せずに!?済み、二男も遅刻せずに集合時間までにjumee☆school1へ着くことが出来て、ひとまず安心・・・・・


11時から1社目の面接に行くために準備をして、余裕をもって家を出たのはいいものの、面接をする会社に30分も前に着いてしまい、近辺をウロウロ・・・・汗1


何とか無事に!?面接も終わり、急いで帰宅。


バスから降りると、長男が支援センターに行くためにバスを待っていて、
「あれ・?もう帰って来たの・?」  と長男

「お昼を食べたら、また行かなくちゃいけないんだけどね汗」  と私

すると

「それじゃあ、早く戻んなよ。もうすぐバスも来るし・・・」  と長男

お見送りしようかな・・・と思っていたんですけど、その言葉を聞いて家へ戻りました。

30分くらいしか無かったので、急いで食事を済ませて、2社目の面接に行くためにバスに乗り・・・・・

1社目の会社と方角が一緒だったので、駅付近でお昼を済ませてしまえば良かったのかな・・・等と思いましたが、なんせ一人で喫茶店に入れないんです・・・・・汗1

唯一入れるのがマックかな汗

長男がちゃんとセンターへ行ったか確認するため・・・と、理由をつけて家へ戻って来て、自分自身がバタバタしちゃってるんですけどね汗


2社目の面接も無事に!?終わり、最寄駅のバス停へ・・・・


すると長男もバスを待っていて、一緒に帰って来ました。


明日には2社目の方から面接結果のjumee☆telephone1cが入ることになっていて、1社目の方は来週までにはとのことでした。


2つの会社は職種がまったく違うんで、どちらに採用されるか・・・・・

両方採用されなかったらどうしよう・・・・・・汗

などと、今からドキドキです・・・・・・・・・



かなり疲れました汗


二男が鎌倉見学のおみやげだと、鎌倉限定品と言う、大仏が付いたストラップを買ってきてくれましたにっこり



明日

明日は二男の遠足があり、お弁当お弁当を作らなければいけないので、いつもより早めに起床です。

本当なら中学jumee☆school1でのお弁当作りが毎日あるはずなんですけどね・・・・

で、午前中に会社の面接があり、もう一つの会社の面接も急遽明日の午後からになってしまいました・・・・汗1

長男は「中学校jumee☆school1に行くのは何だか気が引ける・・・汗2」と言うので、朝支援センターの先生にjumee☆telephone1cを入れて、センターの方へ行く事にしました。

お昼に一度家に帰って来て、長男がセンターへ行ったか確認!?して、昼食をとったらすぐに家を出なければ・・・・汗


今日は二男の明日の遠足に行く時のお菓子アップロードファイルお弁当おかずを買いに、二男とコーギーを連れて行って来ました。

二男が選んだお菓子アップロードファイルはと言うと・・・・


カシューナッツとグミ・・・・・・・    何かシブい・・・・・・・汗5


明日の為に!?今日は早く寝なくては・・・・・・


って、緊張して!?寝付けないかも・・・・・・冷汗1









ボーっとしてます・・・

今日は何だかボーッとしてしまって、何もやる気がでません・・・・汗4

昨日、長男が散乱させた新聞紙を片付けなきゃ・・・と思ってたんですけどね汗

荷造りヒモが見当たらない・・・・

それだけでやる気を無くしてしまいました汗4


昨日から、なんとなく、また腰の上辺りに鈍い痛みが・・・・・・

この前は右側だったんですけど、今日は左側。


うーん・・・・   水分をたくさん飲むようにはしてるんですけどね真顔



昨日、パソコンで、余り見かけない求人を発見して、勤務時間もちょうど良い時間だったので、思わず応募してみました。

すると、今朝jumee☆telephone1cが掛かってきて、「まだ求人募集を受け付けている最中なので、木曜日にまたご連絡します」と言われました。


そこは専門的な会社なので、なんの知識もない私が採用されるか疑問!?なので、今日、違う会社に問い合わせをして、木曜に面接になりました・・・・

って、木曜じゃん汗

面接は11時からだから大丈夫かな・・・  留守電だったらいつだとか入れてくれるよな・・・

などと思ってますが・・・・・汗1


木曜は長男が支援センターの先生と一緒に中学校jumee☆school1へ行く日でもあったんだっけ・・・・・・・・・汗5

うーーーーーーん汗

時間までに帰って来れるか来れないか、微妙なんで、長男には事情を説明せねば・・・・・


何もない日の方が多いのに、なんでこうも重なるんでしょうか・・・・・


って、自分のせい!?冷汗1







美容院から帰ってみると・・・

今日は三男が家を出たのに、玄関の横にある駐車スペースでゴロゴロしだし、なかなかjumee☆school1へ行ってくれませんでした・・・

9時過ぎてもゴロゴロ状態・・・・・・・汗4

その間、何度か「早く行きなさいっびっくり怒」とせかしても、まったく効果なし


こんな時間に一人で行かせるのは・・・・・と、jumee☆school1jumee☆telephone1cを入れて、結局私が三男を連れてjumee☆school1へ行きました汗4



せっかく外に出た!?ので、“髪でも切りに行こうかな”とフッと思い、バスに乗り、駅近くのいつもの美容院へ行きました。


私の髪質は癖が強くおまけに量も多いんで、梅雨時の季節は爆発!?までは行かなくても、ボリュームが出てしまうんです汗1

この数年、ずっとショートにしてたんですけど、また少し伸ばそうと思っていて、ちょうど跳ねる位置の長さになっていたこともあり、急遽、縮毛矯正をすることにしました。

「うちの縮毛矯正は長く持ちますから」  と美容師さん


ストレートパーマは昔何度か掛けた事があったんですけど、持って2週間だったか・・・・


どのくらい持つのか、ちょっと楽しみですにっこり


出来栄えは・・・・・・・  年がいもなく女子高生風になってます・・・・・・汗1


美容院を出たのが3時過ぎてしまっていたので、長男と自分のお昼ご飯のパンフランスパンを買い、急いでバスに飛び乗って、途中何度かW51CAwhiteに着信が・・・・・・


家に着いて玄関のドアを開けると、なにやら異様な光景が・・・・・


新聞は散乱し、1階のリビングのカラーボックスが倒されていて、jumee☆telephone1cは叩いたようで機能ボタンが外れている・・・・・・

「また何やってんだぁーびっくり怒

と、私の第一声・・・・・・


「食べる物が何もなかった」     と、長男


炊飯器にご飯は残っているし、インスタントラーメンもある。


なので「そんなことでこんなことするなっびっくり自分で作れるだろーがびっくり怒

と、怒り心頭・・・・・・


「全部自分で片付けろっびっくり怒」  と私


「後でやるー」   と、長男  


今も片付ける素振りもしませんが・・・・・・




ここのところ長男は、怒りに任せて好き勝手に当たり散らすことが多い


これ以上何かをやらかしてくれれば、私一人では手が付けられなくなってしまう・・・・


以前、カウンセラーの方に「思春期になったら、一度病院へ入院させるか、施設へ居れるかしないといけなくなってしまうかも・・・・」と、言われたことを思い出します。



そう言う時が来るのかもしれないな・・・

と、思っています・・・・・・・・・



父の日ですね

昨日主人に渡すプレゼントを買いに、近所の紳士服店まで行って来ました。


主人は昨日から1泊2日の社員旅行飛行機に行っていて留守にしています。


お金お財布が無いので、安いシャツしか買えませんでしたが・・・・トホホ



主人が留守の間の子供達は  と言うと・・・・・・



午前中に近所の友達が遊びに来ているにも関わらず、パソコンの動画を観ていました汗


その合間にたまにその子と遊戯王のデュエルをやっていましたが・・・・・


午後になって その子ではなく  違う近所の子が遊びに来ました。


最初は二男がその子と遊戯王のデュエルをしていましたが、いつの間にやら4人で動画を観ていて・・・・


今現在は、午前中に遊びに来た子と午後から来た子、それと二男でPS3で遊んでいて、

長男と三男は相変わらず動画を観ています・・・・・・汗


動画に夢中になっていて、静かなのはいいんですけど・・・・・・・・・・・汗4


今日が父の日だってことを、子供達は認識しているのでしょうか・・・・・・


唯一、二男が「お父さん今日何時頃帰って来るの・?」と聞いて来て、

「夜になるんじゃない・?」  と、答えると


「夜だってー」と言った二男に対して  長男と三男は

「ふーん・・・・」の一言・・・・・・・汗



可哀そうなお父さん・・・・・・・・・涙でした。



いつになったら子供達から母の日や父の日にプレゼントが貰えるんでしょうかね・・・・・・





今日は我が家の花壇!?に咲いている紫陽花を載せてみましたにっこり



!cid_01@080615_155451@_____F903i@docomo_ne.jpg


我が家にはデジカメが無く、携帯W51CAwhiteでなんで、いまいちピントが合っていないような気もしますが・・・汗1


You Tube

長男が昼過ぎに起きて来て、「何で起こさなかったんだよっびっくり怒」  と、三男と私に八つ当たり

階段の上から物を投げつけてくるわ  壁に穴を空けるわ・・・・・真顔


「いい加減にしろっ怒 昭和の14インチテレビが見れなかったぐらいでガタガタ言ってんじゃねーよ怒

と 私・・・・・     なんて口が悪いんでしょうか・・・・・汗4


朝9時半から12チャンでやっている「しゅごキャラ」と10時半からやっている「リボーン」が観れなかったのは、起こさなかった三男と私のせいだと言っているんですよ汗


なので、「パソコンで観れるんだから・・・・・」とYou Tubeを開き、しゅごキャラを検索して・・・・・

さすがに今日やっていた物はまだ無い!?けれど、「そのうち観れるでしょ」と、しゅごキャラの1話目が観たいと三男が言ったので、1話目を観せてあげました。

すると次は何を観たいだのと、長男と三男での喧嘩が始まり・・・・・・


結局順番で観ることになったんですけど、三男が観終わった時に長男が


「もう動画を観るのは終わり」と言いだして、三男が「何でだよっ怒」と・・・・


長男は最初「動画はパソコンに負担がかかり過ぎて熱くなっちゃうだろっ怒」と言っていたんですけど、よくよく聞いてみると、自分の観たい物が検索出来なかったから、三男にも同じ思いをさせてやりたいからと言うんです・・・・・

「それは違うでしょ・?

と言っても、「だって、自分だけ観れてズルイじゃん」と・・・・・・


うーん・・・・・・   そう言うことじゃないんですよね・・・・・・


長男には私が検索をして、違うサイトから観ることができたんで、「本当に観たいのなら、いろんな方法で探しなさいよ」と言ってひとまず解決はしましたが・・・・・・・


自分が嫌な思いをしたら、同じ思いを誰かにさせてやりたい


そう思ってしまうんですよね・・・・・・



世の中、そう言って凶悪な事件を起こしてしまう人がいる中で

長男は大丈夫なのか・・・・・・・・・



改めて考えさせられてしまいました・・・・・・・・・・・・・・・




知らない方のために、しゅごキャラ第1話ですにっこり





続きはご自分で・・・・・・

二重人格?

今朝は三男を家から出す時にキレてしまいました・・・・汗

「いい加減にしなさい怒」と背中を引っぱたいて、60キロ近くある!?パンツ1枚の三男の巨体を玄関付近まで引きずり、洋服を投げつけて「さっさとjumee☆school1いけよっびっくり怒」と・・・・・・

長男が小学生の時にも、同じ様になっていて、私は無理やり洋服を着せ、靴を履かせてjumee☆school1まで引きずって行ったことがあります。

仕事をしていたこともあり、仕事の日は私が家を出る時に、jumee☆school1jumee☆telephone1cを入れて、先生に家まで迎えに来てもらっていました。

長男が中学になり、先生も朝迎えに来てくれましたが、なかなかjumee☆school1へ行こうとしない長男を、これ以上無理に行かせても意味はないと、自分の意思でjumee☆school1に行きたいと思うまで待つことにしました。


そんな光景を三男はみていたので、

「長男と同じことをしてるんだよ・?  分かってるの・?
「またお母さんのこと苦しませたいの・?
「そんなことやってるから、いつまでたってもお母さんは仕事に出れないんだよ・! 分かってるの・?」と・・・・・・


すると三男


「ちがうよ。ちがうけど・・・・・・」


と、ダラダラと洋服を着始め 横でワンワン吠えているコーギーにちょっかい出しながらも靴を履き、床に座ったままの状態でお尻をすりながら玄関を開けて外へ出て行きました。

玄関を出て数段の階段を尻もち状態で降りて行き、進行方向と逆に歩いて物影に隠れ、


「何やってるの・!さっさと行きなさいびっくり怒

と、窓から叫んだ私に反応して歩く素振りを見せてまたもとに戻って来て物影に隠れていましたが、諦めたのか、やっと歩き始めました。


三男の気持ちをくんで優しく接しても甘えるばかりでダメ


今日のように強気で接するのが一番効果的ではあるんですけど、かなり体力がいるんです・・・・・


長男のようにjumee☆school1では自分の居場所を見つけることが出来ずに、いじめなどから解放されたいというような気持ちがあってjumee☆school1へ行きたくないと言うのであれば無理には行かせようとは思いません。

ですが、三男の場合はjumee☆school1は好き  先生も好き
クラスにいるのも嫌じゃない

ただ、10時頃までダラダラと寝ていて、jumee☆school1に行きたくなったら行く


そんなふうにしたいだけなんですよね・・・・


現実に私がパートを辞める前に、そんな状態が一時あったんで・・・・・・・・・

一時でもそんな状態を作ってしまったことに  私はかなり反省してます


もう二度と同じようには出来ないと、三男に思ってもらうように、何とかしなければ・・・・・・・


子供達が喧嘩をした時も、優しく「やめなさいびっくり」じゃ聞きゃしない

「お前ら いい加減にしろっびっくり怒

と、怒鳴り声を張り上げないと止まらない

そんな子供達と接している場面を見た事がない人は、私が「そんな言葉使いで子供達に接しているなんて考えられない・・・・・」と言われたことがあります汗

まさに二重人格!?だと思われてしまいそう・・・・


でも仕方ない!?と諦めてます汗1


たまに疲れてしまうこともありますけどね・・・・・・


でも今朝はちょっと言い過ぎたかな・・・・と、反省です汗4



三男が帰ってきたら 少し話をしようと思っています。






うーん・・・

今日は長男は教育支援センターの先生と一緒に中学校jumee☆school1へ行く予定だったんですけど、長男も風邪をひいてしまって、来週に延期です・・・・・

「来週は行くから・・・」  と本人は言ってますが、大丈夫かな・・・・・汗


私の体調はと言うと、昨日よりかは随分楽にはなりましたにっこり


精神的には安定していて元気なんですけど、体が病み上がり!?の状態でついて行かず・・・・
と言った状況です汗


ここは無理をしないで、出来ることからやっていこう(いつもですけど汗1)と、体に負担をかけないようにしています。

腎結石って男の人がよく発症する病気ですよね・・・・・

なのでちょっとビックリでした。


昔、20歳の時に風疹に掛かってしまい、その時に血液検査で腎臓の機能の低下が観られると医師に言われ、「本当なら入院してもらいたいんだけど、ベッドの空きがないから・・・・」と、外出禁止、「目が黄色くなったらすぐ病院へ来て下さい」と言われたことがあります。


そんな出来事をフッと思いだしました・・・・・




風疹でまたまた思い出したんですけど、3年くらい前だったか、二男と三男がおたふくにかかってしまい、おまけに主人まで感染してしまい、主人が一番症状が酷かったですね。


歳を重ねるに従って、子供の頃に予防接種や感染して抗体ができていたものも、どんどん減少してしまうんだとか・・・・

主人のように大人になって感染しても、抗体はできないんだとも聞きました。


なので、子供と一緒に親も予防接種をしないといけない!?んでしょうね・・・・汗4

まぁ、もう子供達も伝染病をもらってくる年齢ではなくなってきているんで、心配はないのかな・・・とは思いますが・・・・・・


などと、わけの分からない!?ことを思ってしまいました汗1


やっぱり不調ですね・・・・・・・汗







今日は最悪です・・・

昨日の夕方ごろから腰の上の辺りに激痛が走り、痛みで吐き気がするしで動くのがシンドイ状態でした・・・・・・涙


今朝は昨日よりかは痛みは軽減されてるんですけど、完全には治まっておらず、午前中は子供達の精神科の受診だったので、バス電車を乗り継いで行って来ました。


月に1回、多い時は2週間に1回のペースで同じ痛みに襲われるので、今日は午後から近所の病院へ受診に行って来ました。


レントゲンと尿検査をしたんですけど、どちらも異常は発見されず、症状からすれば腎結石ではないか!?とのことで、とりあえず漢方薬と痛み止めを処方され、それで様子をみる事になりました。


その状態に三男の風邪がうつったのか、ダルイし喉が腫れて鼻もグシュグシュいってきたしで、最悪な体調です・・・・・・・・滝泣


あー、晩御飯を作らなくては・・・・・・・・・



今日は主人が早く帰ってくると言っているので、主人に頼んじゃおうかな・・・・・・

パンツ1枚で・・・

我が家の子供達は季節わ問わずに家の中ではパンツ1枚でいるんです・・・・汗4

上半身は、二男はTシャツを着ているんですけど、長男と三男は何も着ないんですよ汗

主人が家の中でTシャツにトランクスなんで、その影響なんだと思うんですけどね汗4


随分前に、玄関からコーギーが飛び出して、猛ダッシュで逃走・・・・

子供達は慌ててパンツ1枚と素足のまんまで家を飛び出し、コーギーを追いかけて・・・・・・・

「お願いだから、その姿で外に出ないでよ・・・・涙

と、何度言っても聞いてくれなくて・・・・・滝泣


最近はコーギーの逃走癖が無くなったんで、子供達のパンツ1枚での追いかけっこはなくなりましたが、真冬でもパンツ1枚なんで、なんとかならないものか・・・・と、頭を抱えています汗4

パンツは3人ともトランクスなんで、まだいい!?のかな・・・・汗1




昨日から三男は風邪をひいてjumee☆school1を休んでいます。

他の子に移らなければいいんですが・・・・


長男は先週、支援センターに行った時に、担当の先生が「来週は一緒に中学校jumee☆school1へ行くかい・?」と聞くと
「うん、いいよ」  と言ったそうです。

先生はセンターを出る前に家jumee☆telephone1cで確認を取ってから、来てくれると言っています。

どうなることか・・・・・

と、ちょっと期待と不安が入り混じってます。


二男は昨日と今日は家を出るのが少し遅くなってしまいましたが、遅刻もせずにきんとjumee☆school1へ行ってくれてます。


三男がまだ心配ですけど、私はパート先を探さねば・・・・・

月曜も求人を見てましたけど、なかなか条件に合うものが見付からず・・・・・涙

と、ちょっと焦ってしまうのでありました汗







誕生日プレゼント

長男の誕生日が5月の末で、二男の誕生日が6月の始めで、3日しか違わないんです。

で、長男は誕生日プレゼントとしてPS3のラチェット&クランクフューチャーと言うソフトで、二男は最初自転車のタイヤだと言ってたんですけど、少ししてPS3のソフトになり、で、次はお菓子をたくさん、次には自転車などの空気入れ(何故か・・・汗)になり・・・・・・・・


と、コロコロと品物が変わってしまう。



二男が言うには、本当に欲しい物が見付からないんだとか・・・・



「それなら欲しい物が見付かってから買えばいいんじゃないの・?」と言うと


長男はもう買ってもらっているのに、自分はまだ買ってもらっていないことがズルイと言うんです汗

なので、買い物などで出かけた先のお店にある物で、“何かないかな…”と自分なりに探すんですけど、“誕生日プレゼントとして、わざわざ買う物でもないでしょうが…汗”と思う品物ばかりをあげてくるんです汗4


PS3のソフトは高いから買ってもらえないんじゃないかと、自分なりに考えていたらしく、主人が
「オークションで中古が出るのを待てば・?」と言うと

「いつ出るか分からないじゃんびっくり」と・・・・・・

確かにいつ出るか分からないんですよね。


「それでも、どーでもいいような物を買うよりはいいでしょうが…」と、何とかなだめて、結局オークションで出るのを待つことにしました。



ホームセンターでいきなり「オレ、誕生日プレゼントは空気入れでいいや」と言った時は、「なんでそーなるのかなぁ…・?・?」「そこまでして買ってもらう必要があるのかい・?」と、びっくりと呆れてしまいました汗4






テンプレ変えました!

YouTubeを載せたくて、思わずテンプレを変えてしまいました汗1

心機一転!?かなにっこり

個人的にB'zが好きなんで・・・・・・・汗1



今日は長男と三男は薬の飲むのが遅くなってしまったせいか、なんだかハイテンション・・・・・


ちょっとしたことで口喧嘩!?が始まってしまって、私はちょっとバテ気味です汗4



あー、二男と三男の運動靴を洗わなければ・・・・・・

二男の靴は特にクサイ・・・・・・・・汗


子供は良く汗を掻くのはわかりますけど、大人になってもそのままなのか・?


そのままだったら可哀そうな二男・・・・・・・Tear Perspiration



家族で出かける時に、車の中で靴を脱ぐと、何やら物凄い異臭が漂って・・・・・・汗4

原因は二男の足びっくり

うーーーーーーーん汗

思わずファブリーズを靴にシュッとしても、一時しのぎで履いてしまったら元通り~滝泣



なんとかならないのかなぁ・・・・・・・・





我が家のペット

我が家にはロシア陸ガメ亀さんと犬のコーギーコーギー、それとうさぎうさぺよ~んが居ます。

亀さんは長男が年中の時に我が家の一員になったので、かれこれ9年目になりますか・・・・・


コーギーは今年で2年になります。

実家で犬と猫を飼っていたんですけど、室内犬で飼うのは初めてなんですにっこり


うさぺよ~んは2年前にもネザーランド・ドワーフのオレンジを飼っていました。
ですが、腰の骨を折って、天国へといってしまい、またうさぺよ~んを飼いたいと、主人が“ミニうさぎ”で売っていたうさぺよ~んを今年の3月に購入して、我が家の一員になりました。


亀さんさんはさておいて、コーギーは子供達に揉まれるので、獣医さんに「コーギーだからいいものの、他の犬なら子供達に負けてたよ・・・」と・・・・・・汗1

「この子(コーギー)がどんなんなるかは、子供達次第だね・・・」と言われ、我が家のコーギーは、すっかりお転婆娘になってます汗4


実は犬を飼うことにあたって、前に教育センターのカウンセラーの方には大反対をされたことがありました。
「弱い者にあたるところがあるんですから、犬に攻撃するようになり兼ねませんよ」
「それにお母さんが犬ばかり可愛がりでもしたら、それこそ焼きもちをやいて・・・・・」
「今の状態でも大変なのに、犬の世話までするのは私は反対です」と・・・・・・


それでも私は強行的!?コーギーを飼い始めたんです。


確かに八つ当たりのようにコーギーに当たる時もありますけど、家の中が変わったんで、良かったと確信!?していますにっこり


コーギーうさぺよ~んは、以外に仲が良いと言うか、生まれて1か月くらいしか経っていない子ウサギだったので、コーギーはお尻をペロペロ舐めてあげたりしていたせいか、コーギーが近づくと、「舐めてよー」と言わんばかりに頭を下げて甘えています。

でも、コーギーがあまりひつこいと、うさぺよ~んの前足で引っ掻かれるんですよ汗1

うさぺよ~んは結構怒りんぼで、ひつこいのは嫌い。

なので、たまーにコーギーは引っ掻かれてヘコンでますが・・・・・

我が家のペットは全員メス。

人間は私以外はオス!?なんでね・・・・・・汗1


!cid_01@080605_125048@_____F903i@docomo_ne.jpg




コーギーが我が家に来たばかりの頃ですキラキラ(オレンジ)
今、この頃の面影は・・・・・・・・








裁縫セット

三男の家庭科の授業が始まりました。


裁縫セットをjumee☆school1へ持って行くのを忘れた三男は、先生から借りて、初の裁縫をしたそうです汗1


今日jumee☆school1から帰ってくるなり、「DSは・?」と一言。

三男のDSはあるんですけど、ソフトを長男が支援センターへ行くのに持って行ってしまったんで、「何で持たせるんだよ怒」と、しばらくイライラ・・・・汗4


「そー言えば、裁縫セット持って行かないの・?」と私。

「そーだった・・・・」
「そーだっ電球何か作ろう・・・・」

「お母さん、布ない・?

と、さっきのイライラとは打って変わって何かを探し始めて・・・・・


「これ、いい・?

と、どっからか使いかけの布を持って来て、「カードを入れるから、このくらいでいいかなぁ・・・」などと言いながら、布を切り始め

「よし・!やろう」

「まずは・・・ 小さい針に・・・・」


と、どうやら遊戯王のカード入れを自分で作るようだ。

「なかなかこれ、ハマるね~」と三男。


おぼつかない手て、一生懸命布を縫っている。


すると、二男登場。


「何やってんの・?」と聞く。


「カード入れ作ってるんだよ」と、私。

「オレもやる~・!あっ、でも裁縫セットがない・・・」


「お母さんのを貸してあげるから、その代りグチャグチャにしないでね」と、私の裁縫セットを二男に貸して、二人で袋作りを始めました・・・・・・・



玉止めが上手く出来ないと、ちょっと手こずっていた!?ところもありましたけど、作り終えて満足にっこりそうな三男。

二男はさすがに2年目!?だからか性格なのか、縫い目が奇麗。

二人の出来栄えは・・・・・・・・・・・汗1


出来栄えよりも、自分で作る楽しさに目覚めて、微笑ましく思っている母でしたにっこり







昨日の面談

子供達の通っている小学校jumee☆school1では、家庭訪問がなく、変わりに親との個人面談が行われます。

二男の面談予定時間の5分前にはjumee☆school1へ着いたんですけど、クラスが何階のどこにあるか把握していなくて、階段を何回か往復して、結局分からず、近くにいた先生に聞いてしまいました汗1

普通〇年生は何階とかたいていは決まってたりするんですけど、子供達のjumee☆school1は毎年階も場所も変わるんですよ・・・・・汗

ちゃんと確認していけば良かったんだと・・・また反省ですトホホ


二男のクラスの前に無事!?着いて、まだ前の方が面談中だったので遅刻せずに済みましたホッ ほっ

面談では「良く頑張ってますよにっこり」とお褒めの言葉。

「何か疑問に思ったことや、引っかかっていることがある時は、とことん話をしています」と先生。

二男は一人でため込んでしまうところがあるんで、“理解してくれてるな・・”と安心。

「特定の子と仲良くしているんで、もっといろんな子と接していけるようにして行きたいんで、勉強の方もついていけているので、支援級も出来るだけ行かせずに、クラスの中でやらせたいんですが・・・」「解らないところは本人がはっきり解らないと言ってきますし・・・」と言われました。

本人からも「オレ、支援級行ってないんだよ」と聞いていたんで、「本人がついていけるのであれば、それは構いません」と了承しました。


だいたい20分くらいで二男の先生との面談が終わり、支援級の先生との面談へ行きました。


こちらは場所が変わっていないので、迷わずに!?行き、支援級の先生からも「二男は支援級へ来ていないので様子は分からないんですけど・・・・」と言われましたが、三男も支援級に行っているんで、主に三男の話しになりました。

三男の場合は支援級に行くことが“息抜き”になっているようで、まともに勉強をしているわけでは無いんですけど、先生も「“息抜きをする場所”であることが三男にとっても必要なんで、それで良いと思っています」と言ってくれていて、「やれば出来る子なんですよ。私の力不足のせいで・・・・」とも言っていましたが、「そんなことは無いですよ。いいんです。あの子のペースで覚えて行ってくれれば」と、そんな会話をしていました。

三男は集中すると覚えが早いんですけど、まったくやる気が無いと駄目で、集中しても何分持つか・・・

興味を持たないと「やりたくない」だのと言いだすんで、先生の手を焼かせている光景が頭に浮かんできて、逆に“申し訳ないな・・・”と思ってしまいます。

支援級の先生とも20分くらいでと言うより、三男の方の面談までの時間を支援級の先生との面談に当てたんで、20分くらいしかなかったんで切り上げて、三男のクラスへ・・・

一応、迷わないように支援級の先生に三男のクラスの場所を聞いてから行きました汗


三男の先生からも「頑張ってますよにっこり」とお褒めの言葉。

短い時間での面談なんで、たいていは良い事を言ってくれるんですよね。
それ以外のことは、教育相談として個人的に面談を申し込むことになっているんです。

「近所のスーパーでたまごっちのレターセットがあったんで買ってきたら、それが欲しいと言うんで、「一日がんばったと思ったら一枚あげるよ」と、約束事を決めてるんです。」と、先生。

前にも金色のシールを貼ってもらったりしていて、試行錯誤しながら先生方も三男のやる気を引き出そうとしてくれているんだと、感謝ですTear Perspiration

支援級の先生から聞いたんですけど、三男は運動会で応援団になりたかったらしいんですけど、人数が決まっていて、立候補した人数の方が多く、多数決で決めて、三男は応援団に入ることができなかったんです。
で、騎馬戦では上に乗りたいと言っていたそうですが、あの体系では上に乗るのは無理なんで、それも叶わず・・・・と、自分のやりたいことがすべて叶わなかったんだそうです。
その時に担任の先生に「なんで全部駄目なんだよ涙」と食ってかかってったそうです。
それを見ていた支援級の先生は「「お兄さんみたいな、いい関係が出来てるな・・・」と、思いましたよ」と、言っていました。

そのことも担任の先生から話がでて、「あの時はどうしようも出来なくて、可哀そうでした・・・」と言っていましたにっこり

問題の朝の事で「私の責任でもあります。もっとjumee☆school1へ来たいと思ってもらえるようにしないと・・・・・」と、言っていました。


昨日の晩、三男に「jumee☆school1好き・?」と聞くと、「好きだよ」と言い、「先生は・?」と聞くと、「どっちかって言うと、好きかな・・・にっこり」と、照れくさそうに言っていました。

今朝も遅刻して行ったんですけど、「疲れたんだもん・・・・」と・・・・・・・汗

「今日はいつもより早く寝かせるからねっびっくり」と私。

ちゃんと遅刻せずに行ってくれないと勤める事も出来ないんで、何とかしなければ・・・・・・・汗4



二男の先生に、「jumee☆school1から帰って来て、何か様子がおかしいとか、少しでも変わったことがありましたら連絡下さい。お家の方と密に連絡を取り合うことが必要なんで・・・・」と言われました。

思わず二男に「良い先生で良かったね」と言うと、「うん」とニッコリ笑顔にっこりを見せてくれました。






今日は個人面談

二男の個人面談が先にあり、その後、支援級の先生と面談をして、三男の個人面談・・・・。

二男の方は、遅刻もせずに宿題もたまに忘れますが、がんばってやっているんでいいんですけど、三男がね・・・・・・・汗4

宿題は「オレは支援級なんだからやらなくていいの」と、勝手に決めてるし、朝は相変わらずの遅刻の常習犯なんで・・・・

一度、六年生と喧嘩をして唇を切って来た事もあったり・・・と、問題児!?振りを発揮してくれてるんです汗1


新任の先生なんで、かなり手を焼いている!?とは思います。


昨日から、朝家を出るまでの間、私は口で言うだけにして手を出さないようにしているんですけど、昨日家を出たのが9時15分頃・・・・・

今朝は8時20分頃で、昨日よりは1時間早く出てくれましたが、せめて7時55分には家を出てくれないと・・・・・・・

私がまた勤めに出るようになれば、8時前には家を出てくれないと、どうにもならないんで、それを見越して三男には何とか8時前に家を出るようにしてもらいたいんですけどね・・・・・・汗4


どうしたものか・・・・と溜息ですほっ


コメントから

5月30日の長男と二男の記事で、いろいろなご意見やご感想を頂き、とてもありがたく思っています
m(__)m


コメント欄では長くなってしまうので、記事として記載します。



以下未来さんのコメントより

>三兄弟の母さんのお子さんは、
どのくらい通院して、アスペルガーという診断がおりたのでしょうか?

どれくらいですか・・・・・

うーん。病院の予約を入れて初診での診察に2週間、その最初の診察で頭部のMRIを撮り、一週間後だったか知能検査を受け、初診から1か月後の診察でだいたいの診断名は下されました。

長男はその時小4だったので、症状がかなり出ていたのでADHD・アスペルガー・高機能自閉症・学習障害と診断されたんです。

年齢が低いとなかなか診断がつきにくいんですよ・・・・・。

で、その一年後の知能検査で、現時点での一番強い症状がアスペルガーだと判断されたんです。


年齢や環境によって、症状が強くでるものが変わるようで、一年毎に知能検査を受けた方が良いと言われました。
それとうちの子達は知能指数が障害手帳を貰える数値よりもほんの少し高かったんで、申請が出来なかったんですけど、ちょうど境界線にいることもあり、毎年知能検査を受けたほうが良いということもあるんですけどね・・・・。

>未来の素人考えで申し訳ないのですが、アスペルガーというのは
症状が良くなる事はあっても治らないものなんですよね?

その通りです。障害の度合いにもよりますが、軽度の場合は大人になって、自分自身がアスペルガーだって事を知らない方もたくさん居ると思います。
成長していく過程で、自分の足りない部分や少し違うかも・・と思った部分を自分なりに違う形で補えるようになってたりするんです。

長男の場合は感情をつかさどる部分の脳が発達していなかったので、多分このまま薬は手放せないと思います。


>決定的な判断材料がないんですよね?それなのに、おいそれとアスペルガーですって診断がおりるものなのでしょうか?

たいてい一つの診断名だけでは無いと思います。と言うか、症状が合併していることの方が多いと思うんで、子供達のように4つの診断名が下されて、一番強い症状がアスペルガーだってことです。

ADHDは遺伝的なものと環境からくるものがあるそうで、環境からくるものは必ず治るそうです。
ただ、治療が大変なんだとか・・・・・
要因となっているものを取り除かないといけないし、薬は余り効果がないそうなんで、カウンセリングが主なんだと思います。


一生涯背負っていかなければいけない障害ですけど、出来る事もたくさんあるんで、それを活かしていってくれれば・・・と思ってますにっこり



以下桜パパさんのコメントより

>中国が日本の自衛隊の援助物資輸送にSTOPになりました、せっかく良い方向に行くのかと思っていたのに残念ですね。

はい、残念ですよね・・・・・。

>更新楽しみにしています。

がんばります・!



以下こにゃんこさんのコメントより

>カウンセラーで「叩きたくないのに、衝動的に手が出てしまうのから
それを叱っても意味ありませんよ。本人も悩んでいるはずです」
って言われたんですけど、叩かれた次男の前で、長男を見逃すわけにもいかず、
ついつい叱ってしまいます。

そーなんですよね。本人も分かってはいると思います。
意味はなくても、叱るのは親として当然ですよ。
多分、その後のケアなんだと思います。私は長男が反省している時、「長男の気持ちも分かるけど、叩いたりするのはいけないんだから・・・」と言い続ける事が大事なんじゃないかな・・・と思ってます。


以下ばぶちゃんさんのコメントより

>私が思った事ですが
息子さんたちそれぞれに何か没頭できる趣味を見つけてあげてはいかがでしょう?

はい、それが一番なんですけど、なかなか長続きしないんですよね。
何かを習わせるとしても、その規律を守らせるには無理があるんで・・・・。
障害児のためのスイミングスクールなどもありますが、そこだと物足りない・・・・。ちょうど中途半端な位置にいるんで、個別で指導してもらうには金銭的に無理なんで・・・・。

長男は今、支援センターで美術の先生から絵の描き方を教えてもらったりしています。
なので、そちらに興味を示してくれればいいな・・・とは思ってます。

どちらにしろ、今の家計では何もできないって言うのが現状です。
子供達のためにも早くパート先を見付けなくては・・・・・汗1






カウンター

カレンダー

05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

人気ブログランキング

参加中! 1日1回づつクリックしてねっ!!(^-^)

月別アーカイブ

ブログ内検索

カウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

三兄弟の母

Author:三兄弟の母
アスペルガーをもつ三人の男子の母
年齢 な・い・しょっ☆
血液型 A型


初心者ライター(sora)としてサイト内での記事を執筆中


日々格闘中?!から日々成長中?!へ(^^)



B’z好きの母であります♪



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
心と身体
2679位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
病気・症状
672位
アクセスランキングを見る>>

FC2アクセスランキング

グリムス

Twitter

ボットチェッカー

携帯用QRコード

QRコード

FC2ブックマーク