日曜日

子供達と主人は日曜日はお休みなので、私が出勤する時間はほとんど寝ています。


「行って来るね」


と、念のため主人に一声掛けてから家家を出ます。



主人が居るからとりあえずは!?子供達も大丈夫だと思って日曜出勤を了解しました。



が・・・・・・・・・・・・・・・



ちょっと困ってます・・・・・・汗4




仕事が終わり、家家へと帰ってみると、子供達三人とも何だかハイテンション・・・・・・・・・


ふざけ合っていたり、いきなり喧嘩を始めたり・・・・・・・


「薬クスリ飲んだ・?



と聞くと、たいていの答えが


のんでなーい汗5


なんです・・・・・・



この前の日曜は私は仕事も忙しかったので、体力的にもしんどかったんです。

そんな中で、ハイテンションな三人を相手にすることは、私にはキツかったんです。



子供達は毎日薬クスリを飲むと言う事が日常的な習慣として身に着いておらず、毎日私が


クスリ飲みなさいよっびっくり


と言わないと飲んでくれません。



私が言わなくても飲むようにと、


まいにち かならず クスリをのむこと


三男にも読めるようにひらがなで紙に書き、トイレと棚に貼り付けてました。


でもそれも効果なし汗


日曜はほとんどがそんな状態なんで、精神的に耐えられなくなってしまいました。




以前主人に


「日曜日って子供達はいつもこんなんなの・?


と聞くと


「いつもこうだよ」


と言う返答・・・・・・





なので主人は“いつものこと”と、子供達のことなんてほったらかし。





気を張っていないと精神的に落ちて行く状態だったので、子供達が通っている精神科の先生にも、


「鬱状態になったら、あまっているアナフラニールがあるなら、それを飲むといいよ。でも、それ以外のは絶対飲んじゃダメだからね。」


と言われていて、限界だと感じた時は飲むようにしていました。


なので、久しぶりに薬を飲みました・・・・・・・





「疲れて帰って、子供達がこの状態じゃ、やってられない。こっちがまいっちゃうよ」



と、主人に言って始めて私の精神状態に初めて気づく・・・・・・




「子供達にちゃんと言っといたから」



と、主人は言いました。



でも、そういうことじゃないんですよね・・・・・・



「薬クスリを飲みなさい」と関係の無い時間に言っても意味がなく、いくら「言うこと利きなさい」なんて言ったってその場だけで実際には解ってないんですから・・・・・


朝の「クスリを飲みなさい」と言う声かけと確認



それで随分の違いがでるんです。



主人に

「薬クスリを飲むように子供達に言ってくれる・?


と言うと

「言わないと飲まないのか・?


と・・・・・・・・


って、それすら把握してないなんて・・・・・・・・汗4





主人に日曜の家家を出る前に

「子供達に薬クスリを飲ませてね」

と毎週言ってから出るようにしないと駄目かな・・・・・・・


それか、食事の休憩時間に主人に


「子供達、薬クスリ飲んだ・?


と毎週確認メールをするか・・・・・・



などと、考えています。



“ここまでしないとダメなのか・・・・・”


と、いろいろ考えると、“このまま日曜出勤を続けて行けるのか・・・・”


そんな不安へと変わってしまいます・・・・・・・


この数日間、そんなことをあれこれ考えていた日々でした。



今日はうつについてちょこっと?書いてみます。

うつにはうつ状態と躁うつ状態があります。


うつ状態とは?

一日気分がゆううつで、いつも見ていたテレビや新聞にも興味がもてず、何をしても楽しめない、何も食べる気がなくり体重が減少してしまう場合と、逆に食欲が出て食べ過ぎになり、寝てばかりで体を動かすことができなくなったりする。夜は寝付きが悪くなり、暗いうちに目が覚めてしまう。過去のことを悔やんだり、自分を責めたりしてしまう。
仕事をしようとしても考えがまとまらず、集中力や決断力が低下し、ひどく疲れやすくなる。何をするにもおっくうになったり、機敏に行動できなくなる。場合によっては、じっとしていることが出来ず、落ち着かなくなる。終いには、死ぬしかないと命を絶とうとしてしまう人もいる。



躁うつ状態とは?

とにかく気分が高ぶり、機嫌が良くなる。夜眠らなくても平気でいられる。良いアイデアがどんどん浮かんできたり、いつもより活動的になる。と、一見調子が良いように見えますが、一方では気が散りやすく、軽率になり、自制心を失っているのでこうした行動の結果、人間関係を乱したり信用を失ったりと場合によっては社会的地位を失ってしまうこともあります。


うつ状態だけの場合はうつ病と呼びます。

躁うつ状態のだけという場合もありますが、いづれはうつが出てくることが多く、躁うつ状態うつ状態を繰り返す双極性障害になります。


と、ざっと書いてみましたが、うつ状態には他にも統合失調症(思考、知覚、自我意識、意志、欲望、感情など精神機能の障害)、パニック障害(めまい、動機、手足のしびれ、吐き気、息苦しさなどが突然生じる)など他の疾患の症状として現れたり、季節や生体リズムなど、身体の内部の変調によって生じることもあります。




私の場合、その統合失調症の症状が強いかな・・・汗1


日記

小学校の参観&懇談会があった日に、三男の先生から電話があり、「広報か成人をやってもらえませんか?」と・・・・・汗4

事前に配布されいた役員が出来るか出来ないかと言う用紙に、「体調が悪く、動ける時と動けない時があるので、申し訳ありません」と出来ない欄に記入をして提出していました。


実際、慢性の緊張型頭痛で悩まされていて、最近では日常的にはさほど支障はなくなっているけれど、無理をしてしまうと次の日がかなりキツイ・・・汗

片頭痛が混じってしまうと薬無しでは動くことすら間々ならず・・・・・。



緊張型頭痛は鬱からも併発してしまうんだとか・・・・・・・



私はその要因も絡んでるんで、役員なんて出来る状態では無いと言うか、小学校で母親同士の集まりは、今の状態ではちょっとキツイんです。


幼稚園で三役をやった事があるから、役員をやることにより、メリットもデメリットも知ってるんで、荒療治?で引き受けたとしたら、悪い方向に行ってしまったらそれこそ立ち直れなくなってしまう。


そんな状態で勤めるなんて考えてるのもおかしいんじゃない?

って、思われしまうかな汗1


母親同士の中に居るのと、仕事場では根本が違うんで、私はお母さん方の中では物凄い気を使ってしまうところがあるんで・・・・。


なんか言い分けがましいか・・・・冷汗1


「今の状態では出来ません・・・」と言っても「そこを何とか・・・」「小さなお子さんが居る方やお仕事をされて居る方や去年に続いてやってもらう方もいらっしゃるんで・・・」と言われてしまい、「鬱が出てるんで・・・」と言うしかありませんでした。



あっと言う間に広がってしまうから、何を噂されるか・・・・・
鬱の事は余り言いたくなかったんですけどね。



精神科の先生が「三人も居るんだから、正常でいれる事の方が不思議だよ」
と言われ、その言葉を聞いて、ホッとしましたにっこり







「うつ」は、ゆっくり治せばいい!「うつ」は、ゆっくり治せばいい!
(2005/06)
小野 一之

商品詳細を見る



気になった本です。
読んでみよっと(^.^)


カウンター

カレンダー

01 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

人気ブログランキング

参加中! 1日1回づつクリックしてねっ!!(^-^)

ブログ内検索

カウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

三兄弟の母

Author:三兄弟の母
アスペルガーをもつ三人の男の子の母
年齢 な・い・しょっ☆
血液型 A型


只今、怪我療養中・・・

日々格闘中?!から日々成長中?!へ(^^)



B’z好きの母であります♪



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
心と身体
1940位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
病気・症状
444位
アクセスランキングを見る>>

FC2アクセスランキング

グリムス

Twitter

ボットチェッカー

携帯用QRコード

QRコード

FC2ブックマーク