潔癖性

新しい年が明け、早くも5日。
私ごとですが、1日から3日まで、出勤でした(^_^;)

先月、三男と潔癖性に付いて会話と言うか、討論?と言うか、その内容と言うのが


「最近、潔癖性の人が増えてるんだよね」

「学校でも潔癖性だって人が多いんだよね」

と三男。

「そうなの? それって本当に潔癖性なの?」

と言うと

「程度が違うだけで潔癖性でしょ。わかってないなぁ」

と、あーだこーだとしばらく討論していました。


最近、片付けられない症候群はADHDだと言うのが話題になっていたせいもあり、“潔癖性”だと強調すれば片付けられない症候群ではないと主張が出来ると思っている方も多いような気がするのです。


潔癖性とは、脅迫性障害の一種であり、精神失調の一つに分類されます。


脅迫性障害とは、精神疾患の一つであり、脅迫神経症と呼ばれていました。
DSM-IVにおける精神の失調の一つの分類であり、脅迫症状と呼ばれる症状に特徴付けられる不安障害であります。


不安障害とは過剰な思い込みにより、心配や恐怖心など、異なる種類の一般的な精神疾患を含みます。
不安障害は、環境や遺伝的素因を含む可能性も有り、持続しているか、一時的な症状かの二つの分類に分けられます。


不安とは、心理的な不安、肉体的緊張、身体症状と解離性不安の四つの体験の特徴を含み、不安障害は、全般性不安障害、恐怖症、パニック障害に分けられ、症状により異なる治療を要します。



全般性不安障害
対象のない持続的な不安を特徴とする。

恐怖症
ある特定の一つのものに対し、心理的及
び生理学的に異常な拒絶反応を起こす症
状。精神疾患の一種。

パニック障害
突然の強い恐怖や不安感により、動揺、
混乱、めまい、吐き気、呼吸困難のよう
な症状が起こる。パニック発作の原因は特
定されないが、ストレスや恐怖心から誘発
されると思われる。




ウィキィ ペディア より引用

かい摘んで書いたので、もっと詳しく知りたい方は、ご自分で調べて下さいね(^_^;)



三男の言っていた事は間違ってはいないと言うことでした(^_^;)


「潔癖性だから汚いものは触れない」

は、危険な言い方であり、“きれい好き”と言うのは綺麗にすること事態が好きだと言う意味であり、間違った解釈をしている方もいるのでは…


片付けないから、片付けられない症候群だとも限らない。

上っ面の情報ばかりで決め付けてしまうのは、どうなんでしょうかね…

潔癖性も病気です。
片付けられない症候群も病気です。

変だと思ったら、受診に行く。


それが一番なのです。


何度も言ってしまいますが、やたらに“潔癖性だから…”と言うのはどうかと思ってしまいました(−_−;)



追記を書きましたので、こちらも読んでね(^_^)

「潔癖性」の続きを読む


カウンター

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

人気ブログランキング

参加中! 1日1回づつクリックしてねっ!!(^-^)

月別アーカイブ

ブログ内検索

カウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

三兄弟の母

Author:三兄弟の母
アスペルガーをもつ三人の男子の母
年齢 な・い・しょっ☆
血液型 A型


只今、怪我療養中・・・

日々格闘中?!から日々成長中?!へ(^^)



B’z好きの母であります♪



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
心と身体
1969位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
病気・症状
499位
アクセスランキングを見る>>

FC2アクセスランキング

グリムス

Twitter

ボットチェッカー

携帯用QRコード

QRコード

FC2ブックマーク