顎関節症 その2

25日に歯医者さんに行って来ました。




インテバンSP25と言うリウマチ等で処方される薬を、朝・夕食後1錠づつ服用するようにと処方されました。


顎関節症も足や腕の関節の炎症と同じだそうで、



「足や腕は使わないように出来ても、顎はそうはいかないので、固いものは避け、噛む回数も減らし、顎に負担をかけないようにするしか無いんですよ」



と、歯科医に言われ、フランスパンはもっての他、堅焼きせんべいやガムも避けるようにと言われてしまいました



幸い骨には異常は無かったのですが、頬の筋肉や顎の骨と頬骨の間にある組織が炎症を起こしている状態で、重い症状に入るそうです。




痛みが酷い時は、耳の奥が痛くなり、こめかみの辺りと耳の後ろから首まで痛みがあり、目の奥まで痛みがくることも…



首を動かすどころか、体勢を変えただけでも痛みがくる。



薬を飲んでも痛みが止むことはないので、1日の診察で症状を伝えなくては…




やはり、マウスピースのようなものを寝る時に仕様した方が良いとも言われています。




奥歯を噛み締める(くいしばる)癖のある人、睡眠時に歯ぎしりをする人は顎関節症になりやすいんだそうです。



私は歯をくいしばる癖があるんですよ…




気を付けなければ…





「痛みは一番のストレス要因になる」



とテレビで言っていたと三男が言っていました。



“確かにそうだなぁ…”




と、実感している三兄弟の母であります…



顎関節症 ウィキペディア





上の前歯の虫歯は進行が止まっているので、詰め物をするだけでOKとのことです。


親不知は歯の付け根にかぶさるように生えていて、顎の神経にもかかっているようで、炎症はほとんど起きないそうです。



「この生え方は逆に抜かない方がいいです。リスクを伴うので、抜くんでしたら口腔歯科を紹介します」


と歯科医に言われました



スポンサーサイト

顎関節症…(T_T)

若い時になってしまった顎関節症。



10年くらい前に親不知が腫れて歯医者へ行った時、ついでに観てもらったのですが、治療と言うかマウスピースのような物を装着し、一時的に緩和させる事は出来ても完治にはならないと言われ、痛みや開口時に“ガクッ”と言う音が変わった時には診察に行くようにと言われていました。




1週間くらい前からか、片頭痛にしては痛みが何か違う…



とりあえず鎮痛剤を飲んで様子を見てましたが、痛みが薄れるけれどなくなりはせず、鈍痛が続く。



それでも鎮痛剤を飲まないと、痛みで動けなくなってしまう…




痛みの箇所が顎関節だったので、歯医者に行くしかないのですが給料日にならないと行けないし…




給料日は3時から仕事なので、午前中に予約を入れました。




後数日、この痛みに耐えなければ…



親不知を一本しか抜いていないので、顎が余計にズレてしまったのも要因かも…



私の親不知は横向きに生えてしまっているのです…


抜いた時は時間がかかり、思いっきり腫れました



歯医者には全くと言ってよい程縁がなく、学生時代は虫歯ゼロ、治療痕無しで通っていたのが、今では上の前歯の裏側が虫歯になってしまっているので、その治療もしてもらわなければ…



はぁ…と溜め息になってしまう三兄弟の母であります…



カウンター

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

人気ブログランキング

参加中! 1日1回づつクリックしてねっ!!(^-^)

月別アーカイブ

ブログ内検索

カウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

三兄弟の母

Author:三兄弟の母
アスペルガーをもつ三人の男子の母
年齢 な・い・しょっ☆
血液型 A型


只今、怪我療養中・・・

日々格闘中?!から日々成長中?!へ(^^)



B’z好きの母であります♪



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
心と身体
1969位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
病気・症状
499位
アクセスランキングを見る>>

FC2アクセスランキング

グリムス

Twitter

ボットチェッカー

携帯用QRコード

QRコード

FC2ブックマーク