コタツ破壊・・・

長男と三男が何が原因で喧嘩を始めたのかは思い出せないのですが、三男が放った言葉に対して長男が激怒をし、テレビのリモコンを投げつけようとしました。


それが横にいた私の顔面に直撃・・・



痛みで顔を手で押さえると、手の平に血が・・・・




最初は鼻血と思っていたのですが、なんか違う・・・・




その間に長男は三男に殴り掛ろうとするしで、自分のことよりも長男に殴られて三男は鼻血を出しているしで、これ以上長男が三男に手を出させてはいけないので、長男と三男の間に立ち




「前にも言ってるよね   わかってるの




と長男に言うと、長男は無言で物に当たり始め、ヒーターを蹴飛ばし、コップを床に叩きつけ、コタツをひっくり返して持ち上げ床に叩きつけ・・・・





コタツは見事に壊れました






三男は喧嘩になると長男に殴られるのはもう嫌だと言います。




それはもっともだと思います。



長男を憎いとも言います。




反対に長男も三男が憎いとも言います。






兄弟だからこそ、尚更思う感情・・・・




私にも経験がありますからわかります。



小さい時に二番目の姉からよくいじめられました。



何かあると「ムカつく」と言って仲間外れにされたり、馬鹿にされるのはしょっちゅう。



機嫌が悪いと八つ当たりもされました。




それを黙って耐えているその姿も余計にムカつくとも・・・・




大人になるにつれ、二番目の姉との喧嘩は無くなりました。




その変わり、一番上の姉から「私ばかりが可愛がられてズルイ」と言うようなことを言われたのです。




男兄弟も女姉妹も、その辺は変わらないんですね。


兄弟って、周りから比べられたりもしますし。





長男は良く


「弟なんていらない」


そう言っていました。




兄弟がいると、いろいろ面倒だったりもしますけど、兄弟が居るからこそ、学べることもたくさんある。



なんせ親よりも身近にいる反面教師なのですから・・・・




私もこんなふうに思えるのは大人になったからかもしれません。





子供達がそう思えるようになるまでには、まだまだ時間がかかります。




それまでとことん、付き合っていかなくては・・・・・






私の傷はと言うと、ちょうどほうれい線の辺りに1㎝位の切り傷があり、腫れがあったので冷やしていると、目がしらの所からちょうど隈が出来る位置に内出血をしたようで赤紫のあざが・・・・



明日は出勤だし、しばらくマスクが必需品かな・・・・





長男と三男 2

昨日、三男はDSアップロードファイルでゲームをやっていて、寝る体制に入ったのが11時を過ぎていました。

私は三男が部屋に入るのを見届けて、自分も床に就いたんですけど、


「お母さん・・・・」


と長男の呼ぶ声。

「なに・?

と答えると


「明日、起こしてね・・・・」     と・・・・・



「わかった」


返事をしながら主人が起きないか、「うるせー怒」 と怒鳴らないかと、ヒヤヒヤ汗してました。

主人はそのまま寝ていたので、そのまま就寝。ホッ ほっ


今朝、二男と三男を起こし、長男にも声を掛けて三人が一階のリビングヘ・・・・・


三男は毎朝、朝風呂に入ってから朝食を取るんですが、最近二男までもが朝風呂に入ることが多くなり、二人で一緒にお風呂タイムをしてました。


長男はその間、コタツの中でゴロゴロ・・・・

二人がお風呂から出てきて、一緒に朝食を取り、長男と二男で何かを話している。


三男はまたゴロゴロ・・・・・


7時50分を過ぎても、三男は一向に支度を始める気配もなし。

長男は今日はサポートセンターの日なので

起きろよ

と三男に注意をする。

お前に言われたくない怒

と三男・・・・

すると

俺は今日センターなんだから良いんだよ

と、長男は三男に対して言える権利はあるだろうと主張をする。


でも、それが揉め事の原因になるので

「言わなくていい・・・・」

と、私は長男に口を出すなと注意をする。



三男はそんな長男の態度が気に入らないようで、一向に支度をしようとしない。


二男が支度をすませて、家家を出て行って、ようやく服を着ようとモソモソ動き始め・・・・



洋服を着終わっても、靴下が湿っぽいと言い出し

コーギーがくわえたから濡れてるから変えて

と言って違う靴下を要求。


靴下を変えたから家家を出て行くかなと思いきや、今度は

何で帽子が付いてないの・? 寒いのにっ怒

と言って、上着でパーカーを着ているにも関わらず、中に来ているトレーナーもパーカーにしろと言い出し・・・・

「あれはこの前着てたんだから、今日は着れないよ」


と言っても

やだっ怒


無い物はないびっくり  さっさと行く怒


私もブチギレ寸前・・・・・・・


玄関で文句を言ってる三男を残し、リビングへと離れました。


しばらく玄関にいる三男。


ここの所、家家を出るのが遅くても、嫌がらずに学校jumee☆school1へ行ってくれていたんで、


"また逆戻りしてしまったのか・・・・・"

私の中で恐怖心のような何かが湧きあがってくるものがあり、精神状態が不安定になっていくのが手に取るように分かったので、またアナフラニールを飲んで二階へ・・・・


三男は相変わらず玄関に居る。

いい加減に行きなさい怒

と叱ると

何で駄目なの・? 理由を言ってよ


洗たくしてるの・?

そう、だから着れないの怒

と答えると


わかったよ・・・・・

と、渋々玄関を出てゆっくりと歩いて行きました。


家を出たのが8時40分ごろだったので、9時過ぎには着くだろうと学校jumee☆school1へ連絡。



長男はパソコンパソコンをいじってから二階の子供部屋でPS3で白騎士をやり始めている・・・

今日はセンターに行っている間は出来ないので、その分早く起きてゲームをやっていく。


長男はそんなんでいいのかな・・・・・





この数週間は精神的に浮き沈みが激しいんで、気を付けてはいるんですけど、


それにしても私自身、三男の行動に対してトラウマがあったなんて・・・・・・・


何とかしなくては・・・・・・・





今日は帰ってきたら長男と三男に話をしようかな・・・・・・・・


長男と三男

今日は主人の出勤日で、二男を連れて会社へ行ったので、家には長男と三男と私のみになりました。




三男は休みの日はわりと早く起きて来て、一人で昭和の14インチテレビを観ていることが多く、今日も私が起きた時には三男は既に起きていて昭和の14インチテレビを観ていました。


長男が起きてきたのが、だいたい10時頃。


リボーンを観終わった後、長男が三男にちょっかいを出し始め・・・・・・


案の定、喧嘩が始まりました汗4



お互いに殴り合うんですけど、長男は必ずと言って良いほど「顔面」を狙うんですよね・・・・


長男と三男のバッタンバッタンと殴り合っている音とギャアギャア文句を言い合っている声

「いい加減にしろっ怒びっくり」と私の怒鳴り声・・・・・・


ご近所さんはうるさくて溜まんないだろうな・・・・・  と、反省・・・・・


「暴れたいなら外でやれ怒」と言っても聞きゃしない・・・・・

「言うこと利かないなら出てけーーーーー怒びっくり

と、私の逆ギレが始まり・・・・・・・・

長男は冷風機をひっくり返し水浸しにするわ、新聞をばら撒くわ、三男はjumee☆school1で作った自分の作品を破りまくってるわ・・・・・・



「二人ともそれを片付けてから出てけよっ怒

と、無理やり!?片付けさせて、その場は何とかおさまりました。


まぁ、片付けたと言っても中途半端な片づけ方なんですけど、しばらくこのままにしているつりです。



2時頃だったか、三男の先生からjumee☆telephone1cがあり、木曜日にクラスの子と揉めたと言うか、「触るなよ・!菌が移るだろ・!」と言われて、その子に対して度付いたと言うか、「何でそんなふうに言うんだよ・!」と怒ったらしいんです。
その場を先生も見ていたらしいんですけど、その日はその子も何ともなかったらしいんですけど、何か変だと言って病院へ連れて行ったら、軽ーいムチ打ちのようで、2・3日は運動はちょっと控えるようにと医師に言われたんだとか・・・・
先生は「私は見ていてそんなふうには見えなかったんですけどね・・・・・。相手の子も悪口と言うか、怒らせるようなことを言ってしまったのはいけない事なんで、それは相手の親御さんにも話をしましたんで、こちらも悪いと言っていました。手をあげてしまった事もいけないので、それは言葉で言うって事をしなければいけないと、三男くんには話しました」と、言うことでした。


要するに三男は一種のイジメにあって、逆ギレしたら怪我をしたと言われたってことなんですよね・・・

本人は手をあげたつもりは無いと言うか、ただ肩を「何だよ・!」と度付いてしまっただけのようなんですけど、それでも手をあげてしまったことになるのなら、相手の方にjumee☆telephone1cを入れて謝りまた。

旦那さんしかいらっしゃらなくて、「伝えておきます」と言ってました。


私がjumee☆telephone1c1本入れるか入れないかで、jumee☆school1での三男の言われ方が変わるんですよね・・・・


三男はそんなに怪力なのか・・・・・



と、ちょっと疑問符がでてしまうのは私だけでしょうか・?



でも、相手の親御さんも余り大事には出来ないとは思うんで、これでおさまってくれればいいんですけどね・・・・・・


そう甘くはないかな・・・・・・・・・・



長男と三男

最近、長男と三男がよく喧嘩をします。

長男にしてみれば、「三男ばかりが可愛がられてズルイ」と思っているようで、三男に対して何かに付けて「これはするな」とか「あれは駄目だ」と、自分の方が上なんだと、上から押さえつけてしまうところがあります。

三男は三男で兄弟三人は皆平等なのが当然と思っていて、長男と自分は同じ立場だと主張をします。

三男が長男に反発して取っ組み合いの喧嘩に発展・・・・・・・ってことがしょっちゅうあります汗4


我が家は長男のことを「お兄ちゃん」と呼んでいないと言うか、本人は私には「お兄ちゃん」と呼んで欲しくないと言うんで、全員下の名前で呼んでいるので、弟達も自然に長男のことを下の名前で呼んでしまっているので、「意識をさせるために弟達には「お兄ちゃん」と呼ばせるようにした方が良いのでは?」と言われたことがあります。

一時そうさせていたんですが、また元に戻ってしまったと言うか定着出来なかったせいもあるんですが・・・・・


長男は「何で自分が一番上なんだ」と言って「弟なんかいらない」とまで言う時があり、「長男なんだから・・・・」と言われるのをとても嫌います。

弟達には自分が「お兄ちゃん」であると認めさせたいけど、親には「長男だから」と我慢をさせたりして欲しくない。そんなところだと思います・・・・・・


何かを頼むにしても二男に頼んでしまうことが多く、自分は頼られていないと思っているところもあるのかな・・・・・


などと、いろいろ考えてしまいます。



長男と三男は仲が良い時はとても仲良しなんで、「弟なんかいらない」と長男に言わせないようにすることが今の私の課題です・・・・・・・・


三男も反抗期!?に入ってきているんで、私の言うことを利いてくれないことが多くなってきているんで、まだまだいろんな問題が出てきそうです・・・・・・汗


いつになったら落ち着いてくれるのかな・・・・と思ってしまうこともあるけれど、まだまだ気力も体力も負けてはいけないんで、がんばらねば・・・・ですびっくり







カウンター

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

人気ブログランキング

参加中! 1日1回づつクリックしてねっ!!(^-^)

月別アーカイブ

ブログ内検索

カウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

三兄弟の母

Author:三兄弟の母
アスペルガーをもつ三人の男子の母
年齢 な・い・しょっ☆
血液型 A型


初心者ライター(sora)としてサイト内での記事を執筆中


日々格闘中?!から日々成長中?!へ(^^)



B’z好きの母であります♪



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
心と身体
2485位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
病気・症状
625位
アクセスランキングを見る>>

FC2アクセスランキング

グリムス

Twitter

ボットチェッカー

携帯用QRコード

QRコード

FC2ブックマーク