郊外学習

今週、三男の郊外学習があり、一人で集合場所の駅までバスに乗って行きました。

通学で使っているいつものバス停。
行き先はいつもとは違う。

“大丈夫かな…”

と、三男に何度か確認をする。

“高1なのだから、1人で行けなきゃね…”

などと無駄な心配をしてしまいました(^_^;)


9時集合だったので、ちょうどその時間に間に合うバスは、私が以前通勤で使っていたバスなので

「混むから座れるなら座っちゃた方がいい。立って居るなら奥に居なよ」

そんな事を三男に話しました。

「早く着き過ぎたらお母さんのせいだからな」

と言った三男。

「何言ってんの、逆でしょうが… 早く着くなら問題無いでしょうが…」

と、苦笑しながら応えました。


実際に着いたのは8時55分頃だそうで、早くもなく遅くもならずに済んだようです。

出発時間が9時半だったので、三男は集合時間の9時よりもその時間に間に合えば良いと考えていたようです。

まぁ、結果は集合時間に無事間に合っていたので、良しとしますか(^_^;)

今週は二男の郊外学習があるのですが、二男は安心して送り出せます。

と、言っても確か集合場所は学校だったと思いますが…

安心はすれど、やはり事故に合わないか、雨が降れば濡れてないかと、心配をしてしまう。

親心ってヤツですかね(^_^;)


本人達にしたら「ウザい」だとか重く感じてしまう時期もあるでしょう。
ですが素直に感謝出来るようになれば、立派な大人だと言う証拠でもあるのです。
残念ながら我が家の三兄弟はまだ「ウザい」の方ですけどねf^_^;)


「心配をする」と「信用をする」は別のことであり、「現実を見る(現実を受け入れる)」は又別のこと。


最近妙にそう感じてしまうのです…



スポンサーサイト

明日(もう今日ですが…)は二男と三男の参観日なのですが…

「来んなよなっ



そう三男が言い、二男にも



「来なくていい」



そう言われてしまいました…



思い出してみると、私自身も母親に


「来なくていいからね」


と言った記憶があります。

“変わらないんだなぁ…”

と、思ってしまいました。

良く言えば親離れしている証拠でもあり、大人になっているのだと、思うことにしました



金・土と二連休だったので、“行けるなぁ…”と思ったのですけどね



二人の意思を尊重し、行かないことにしました





今日はカットのみをしに行きつけの美容院へ行ったのですが、美容師さんが髪に触るなり



「上半分だけでも縮毛矯正しません



と言われ、縮毛矯正をすることに…



トップにボリュームが出てしまっていたからかと思ったのですが、2ヶ月位前に縮毛矯正とカットが安かったので、違う美容院へ行ったのですが、トップのカーブの部分を根元からすかれたようで、そのすいた髪が伸び、ツンツンと毛が立ってしまっていたのでボリュームが出てしまったのだそうです


「この部分は根元からはやってはいけないんですよ。知らないのか、たまにやってしまう美容師さんが居るんですけどね」



と言われ、ビックリしたのと、安さに釣られた自分に後悔してしまいました…

今思うと、そー言えば


「2ヶ月位のペースで美容院へ行かれるんですよね次も今の状態を維持して行けるようにしましょうね」


そんなふうに言っていたのを思い出しました。


こー言うことだったのか…と思うと、二度と行きませんと思ってしまったのは言うまでもありませんが…



痛い出費になってしまいました



新学期が始まりました(^^♪

 先週の金曜日、養護学校の入学式に無事出席することが出来、二男も一緒に登校をし、入学式に参加することが出来ました



予定していたバスに乗れなかったのですが、何とか式が始まる前に学校へ着きました



さくらは散ってしまっていて、観る事が出来なかったんですが・・・



帰りはちょうど良い時間のバスが無く、一時間待つことになるのは嫌だと二人が言うので、歩いて帰りました。


に着き、サンダルを脱ぐと、両足の薬指が真っ赤な血がにじみ・・・


靴ズレで出来た水泡が破け、皮がむけてしまっていたんです


サンダルを見ると、足の指を覆う部分が両方とも破けてました



次の日、早番での出勤で、皆に


「そんなになるまで我慢したの


と言われ、我慢した私って・・・・



と、ちょっと複雑な心境になってしまいました




今日も二男と三男は学校へ登校しました



帰りはやはり、歩いて帰ってきましたね。



このまま順調に行ってくれるかな。




三男の卒業

 先週、中学校では卒業式が行われたのですが、三男は出席しませんでした。




替わりに私が12日の仕事が休みの日に中学校へ行き、卒業証書を貰って来ました。






4月から、三男も高校生です



二男と二人で一緒に学校へ行ってくれれば・・・・






二男は終了式の日には登校する気があるようなので、何とかなりそうなんですけどね



今年は学校のさくらを観れるかな・・・



去年買ったスーツもやっと出番が来るのかな





二男と三男の今後は…

昨日は棚卸しがあり、家に帰って来たのが、9時半を回っていました


今日は子供達を通わせている精神科の受診があり、仕事も休みだったのですが、夕方に二男の先生が配布物等を家まで届けてくれることになっていました。


先生も来るし、疲れもたまってしまっていたので、病院の方は日にちをずらしてもらいました。


二男は学校に行く気が、また無くなってしまっているんですよ…


今月は三男の願書提出と受験と言うか、面接があり、入学が決まるんです。


後2ヶ月で今年も終わってしまい、3ヶ月を過ぎれば二年生になってしまう。



“家に居るのは勿体ない”と思うのは、大人だからこそで、本人にしてみれば、そんなふうには思わないのが現状。


自分で行く気にならなければ、どうしようもない。


三男の入学が決まれば、少しは気付いてくれるのかな…と、思っていますが…


三男の方は、学校側も、もう三男は登校して来ないだろうと言うことで、多分机等もないと思います。


高校での事を考え、面談の時によく話をしておいた方が良いと、教育センターの方とも、そう言う話になりました。


三男の方は、先を考えた行動をとることがよい、環境を作ってあげること。
そうする事が今出来ること、今だから出来る事なのだと。



後はスタートを皆と一緒にすること。
途中からだと、どうしても躊躇してしまったりする場合があるので、最初が肝心だと言われました。

二男の時はダメだったので、三男はどうかな…と、ちょっと心配ではあります…



私事ですが、三日前に誕生日を迎え、コンビニでロールケーキとアイスを買い、二男と三男には内緒で食べ(よくやってますが)、細やかなご褒美と一人満足してました



この年になると、祝ってもらうのも何だか微妙

って、強がりかな…





カウンター

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

人気ブログランキング

参加中! 1日1回づつクリックしてねっ!!(^-^)

月別アーカイブ

ブログ内検索

カウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

三兄弟の母

Author:三兄弟の母
アスペルガーをもつ三人の男子の母
年齢 な・い・しょっ☆
血液型 A型


初心者ライター(sora)としてサイト内での記事を執筆中


日々格闘中?!から日々成長中?!へ(^^)



B’z好きの母であります♪



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
心と身体
2679位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
病気・症状
672位
アクセスランキングを見る>>

FC2アクセスランキング

グリムス

Twitter

ボットチェッカー

携帯用QRコード

QRコード

FC2ブックマーク