三男の自動車教習所通い

 長らくご無沙汰しておりました。

ノートPCへ向かい、文字打ちする態勢が左腕に結構負担がかかってしまうので、ここの処簡単な操作のみになってしまっていたものでして・・・

マメに更新しないと忘れられてしまいますよね・・・・







この度、三男も自分のお給料を貯めて、自動車教習所へ通い始めました。


平日は午後7時まで仕事をし、帰ってくるのが8時半~9時頃になる為、自動車教習所へは仕事が休みの土・日・祝日のみに通っています。


たまに土・日に仕事がある時もあるので、予約を入れるのが大変そうではありますが・・・




もうすぐで、仮免許まで行けそうだと言ってました。


二男に

「お前、学科は大丈夫なのか


と言われ、


「じゃあ、問題を出してみろよ」

と言う三男。



二男の問いに正確に答えられないと、二男は三男をバカにし、三男も負けじと二男に逆質問。


二男が正確に答えられないと三男が二男をバカにする。



そこで些細な口喧嘩が始まる。




「合格できる点数さえ取れれば、問題は無いんだからさぁ・・・・・」


と、二男と三男に言い、何とかその場を終結させる。





そんな場面がたまにあります・・・・・






ま、無事に卒業して、運転免許が取得出来ればなのですから。



二男もそうでしたが、厳しい教官に当たって、三男はかなり怒鳴られたと言い、教習所へ行くのが何だか嫌だと言った時がありました。


そう言った経験って、結構アルアルなんですよね


教官を選ぶと言う事で解消されたので、順調に卒業まで頑張って通って欲しいです。




三男の災難

 一月の半ば頃だったか、三男は“キャッシュカードが無い”と言って家の中を探したのだが見当たらず、いつから無いのかすらうる覚え。



落としている可能性の方が高い為、キャッシュカードの使用を一時停止してもらったところ、支店こそ違うのですが、その銀行に落とし物として届いていると言う連絡があり、再発行もせずに無事に事なきを終えました。



ですが、ほとぼりも冷めないうちに今度は財布を落とし・・・・




バス会社へ問い合わせの電話をし、再びキャッシュカードの使用停止の連絡を入れ、警察署へ届けを出しました。




「もう見付からないだろう」




そう諦めかけていたところに、市外の警察署から


「財布の届け出があったので、ご確認に来てください」



と言う電話




連絡を受けた警察署へ行き、財布を確認。




すると、1万8千円くらい入っていたお札は全部拭き取られていたのですが、カード類と小銭はそのまま残っていました。



キャッシュカードも使われずに済み、保険証もそのまま帰ってきたので、まぁ良しとするべきなのでしょうが・・・・・



自分(三男)の不注意が招いたことなのではありますが、人としての汚さを垣間見た気分になってしまいました。


三男の落とし物

 三男が勤め始めて2ヶ月が経とうとしていますが、会社への出勤途中でバスに乗る時に使用するフリーパスを何処かで落としてしまったようなのです・・・・



会社からの帰宅途中で始めてその事に気付いたようで、家へ戻って来てからの三男はイライラ状態



それを二男が


「バカだなお前」


と言ってあおり、余計にイライラ



次の日にバス会社へ届いていないかの問い合わせをしてみたのですが、届け出無しとのこと。


フリーパスは再発行をしてもらえないのですが、とりあえず区役所へ電話を入れ聞いてみたのですが、やはり再発行は出来ないとのことで、警察の方へ連絡するようにと言われ、


「何処かに届いた場合は、必ずこちら(区役所) へ連絡が来ますから、今の処はそう言った連絡はありませんので、精神障害者保健福祉手帳をバスに乗る時に提示して頂ければ半額になりますし、割引き証を発行すれば手帳の替りにそちらを提示して頂ければ半額になりますので、そう言った形で対処するしかありませんね・・・」



と言われ、警察へは落とし物として届いていないかの確認の電話を入れ


「警察署か最寄りの交番でも構いませんので、遺失届(忘れ物)を出して下さいね。そちらは代理人の方でも出せますから」


と言われました。


バスなのか駅なのか・・・・


とりあえずは駅の交番へ行って損失届を出しに行き、区役所へ行って割引き証を発行してもらいに行かなくては・・・・




たぶんと言うか、出てこないでしょうね・・・・・



身分証明書の替りにはなりませんが、悪用されないことを祈るばかりですよ・・・・




本日無事に合格通知が届きました(^-^)

三男の合格通知が本日届き、進路が確定しました



入学に向けての準備を少しずつでも始めなければ…



とにかく、一安心です



あとはスタートをちゃんとしてくれれば良いのですが…




年が明けたら、二男が少しずつでも学校へ行ってくれれば、問題はなさそうなんですけどね





長男は頑張ってます


足にアザが出来ていたので

「アザが出来てるじゃん」


と聞くと


「いつの間にか出来てた。痛くはないんだけどね」


と言う返答。



仕事中にぶつけていたようです



私は今年は31日まで仕事で、初仕事は2日からです


年中無休なんで、仕方がないんですけどね


閉店時間はさすがに早くなりますが…



出掛ける予定もないので、仕事をしている方が良いって言ったら良いのが本音なんですけどね


進路相談に行って来ました。

19日の進路相談の朝、三男は何とか起きてくれて、中学の個別級の先生が車で家まで迎えに来てくれる事になっていたので、その時間までには間に合いそうだなと思っていた矢先…


先生から電話があり、

「持って行かなければいけない書類を忘れてしまったので取りに戻るので、そちらに寄っている時間が無いので、申し訳ないんですが先に行ってて下さい。」


と言われ、ちょうど間に合うバスが合ったのでそれに乗って行くことにしたのですが…


三男はなかなか支度をしてくれず、バスには間に合いそうもないので、急遽タクシーを使うことにし、近くのコンビニまで行き、店員さんにタクシー会社の電話番号を聞き、掛けてみるもののタイミングが会わずつかまらない…

時間ばかりが過ぎてしまう。


養護学校に電話を入れ、事情を説明すると


「大丈夫ですので。待ってますから、気を付けて来て下さいね。」


と、言われてホッとするも焦りは消えず、その後も何回かタクシー会社に電話をし、タクシーに乗れたのが9時半を回っていた頃でした。



学校へ着き、進路相談を行う部屋へ案内してもらい、面接が始まりました…


三男の言葉遣いにヒヤヒヤし、補足する程度で口を挟まぬようにする。


聞かれる質問に対し、私の顔を見る三男。


「自分で考えなさい」


と、思わず言ってしまいましたが、必死に考え答えていました。



やはり、学校に来る気はあるのかと聞かれ、三男はうなずいていました。


三男は自分自身でも変わらなければ行けないと思っているのだと、そこで初めて知りました。



「自分で行動しないと変わらないんだよ。自分自身で動かなきゃダメなんだよ。」


そう先生に言われ、三男はうなずいていました。



進路相談が終わり、二男の先生とも会い、三男はこの学校に行く気になってくれました。



行くまでは文句を言ったりと大変でしたが、終わり良ければ全て良しと言ったところです


二日前、思わぬ出来事があり、ちょっと家の中がバタバタしていたので心配だったのですが、ホッとしました



バタバタの内容は次回に…


カウンター

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

人気ブログランキング

参加中! 1日1回づつクリックしてねっ!!(^-^)

月別アーカイブ

ブログ内検索

カウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

三兄弟の母

Author:三兄弟の母
アスペルガーをもつ三人の男子の母
年齢 な・い・しょっ☆
血液型 A型


只今、怪我療養中・・・

日々格闘中?!から日々成長中?!へ(^^)



B’z好きの母であります♪



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
心と身体
2837位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
病気・症状
677位
アクセスランキングを見る>>

FC2アクセスランキング

グリムス

Twitter

ボットチェッカー

携帯用QRコード

QRコード

FC2ブックマーク