スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

やっぱり…

 長男がアルバイトを辞めてしまいました


理由はいろいろとあったようですが…


「退職届を書け」


と父親に言われ、文句を言いながらも書き始めた長男。



長男は扶養から抜けていて、今年で二十歳になります。


社会保険にも加入をしていたので、国民健康保険へと移さなければいけません。


経験の為に一緒に連れて行こうかと思っていますが・・・



「今は働きたくない」


そう私に言った長男なのですが、父親は


「先のことを考えなさい」


と、長男をせかす。



改に働く職場を見つけてくれれば、保険のこともそちらで出来るのですけどね


朝6時過ぎに家を出て、電車で一時間かけて7時半頃に帰ってくる。


そんな生活だったので、少しはゆっくりしていたいのも無理はないと、私は思っています。





二男の卒業後の進路探しと長男の就職探しもしなければいけなくなりそうです



スポンサーサイト

水槽破壊

昨日、長男が



「やることがない




と言って二男に絡んだり、わんこをからかってみたり…




終いにはキレて熱帯魚の水槽を叩いて魚を脅かそうと思ったようで、水槽を叩くどころか




“バリン




と、ガラスが割れて魚と水が噴水状態に出て来て・・・




リビングは半分浸水状態




コタツ布団から敷きマットまでもずぶ濡れ状態で、昨日は本当なら9時半までには出勤することになっていたのを、お店に電話を入れて出勤時間を遅らせてもらい、とりあえず浸水状態のリビングを掃除して、出勤出来たのが12時頃…





長男が水槽を割ったのは、今回で二度目なんです




小さい頃、抱っこをして水槽を覗いていた時に、持っていたガラガラを水槽に叩きつけて、と言うか、たまたま振り上げたら水槽に当たって“バリン”と…




二度目ともなると、パニックになることなく、黙々と片付けをしていました





長男は手と足に少し切り傷を作った程度ですみました。





主人には本当のことなんて言えるわけがありません。




三人共、学校へ行かずにゲームをやっているからと、PS3の電源コードを取り上げて、自分で持ち歩いてしまいました。




二男と三男はそれでもいいかもしれないんですが、今の長男にその条件は酷としか言えません。




長男がキレた原因がそれだったんですから…




そのまま主人に伝えても、




「自分が悪い」




それだけになってしまいますから、事実を伝えることが出来ないと言うか、これ以上最悪の状況にならない為に、伝えないようになりました。






我が家はありえないことがあり得てしまう。




困ったもんです…



長男の学校問題

先週、長男が入学した定時制高校の担任の先生から電話があり、


「留年と言う形になりますと、留年した子だけのクラスになり、授業の時は新一年生のクラスに行って授業を受けると言う形になります。精神的にも負担が掛かるようで、ほとんどの子は退学してしまいます。なので、留年というのは余りお勧め出来ないんで、12月一杯で退学をして、学校を受け直すというような進路を考えた方が良いと思います…」



そう言う内容でした。



やっぱりそんなに甘くはないんだなぁ…


私はそう思いました。


当の本人にそう言われたと伝えると、



「あんな学校、二度と行くかっ


と…



そこまで言われたんだし、行きたくなくなるのも無理は無いかなぁ…


年内中には何とかメドをつけなければ…


とりあえず、フリースクールに通わせようかと思い、問い合わせをしたところ、面談が受けられるのが来年の1月だとか…


そんなに待ってられませんよ


今月中には長男も教育センターで知能テストを受けに行くので、その時にカウンセラーの方に相談してみようと思ってます。



通信教育も視野にいれながら、先を考えた方がいいのかな…


とも、思ってます。




次から次へといろんなことが起こってしまうんで、平常心を保つのに必死な母であります…



携帯破壊

一昨日の夜、長男は三男と些細なことで喧嘩を始め、


「こんな携帯なんか壊してやるっ


と言って、携帯を折り曲げようとしました。


直ぐに取り上げて、私が一時的に持っていたんですが、長男が寝る前に携帯を返しました。


すると、二男と三男が私のところへ来て


「○○(長男)の携帯壊れてるよっ


と…


子供部屋へ確認しに行くと、長男の携帯の画面は真っ黒くなっていて、画像も映る状態ではありませんでした…


私もそこまで壊れてしまっていたとは想像していなかったので、ちょっとビックリでした…


三男と喧嘩をする前に長男は、携帯でGREEの釣りをやっていて、釣り上げたい魚が上手く釣ることが出来ずに、イライラの真っ最中でいろんな物に当たり散らしていました。

その状態で三男が気にかかるような言葉を言ったものだからブチ切れしてしまい、携帯を破壊してしまったんです。


そんなわけで、明日(もう今日ですね)は長男の携帯を見に行かなくては…

安心保証パックに入っていれば、修理代や指定された機種ならば低価格で購入出来るんですけど、主人が抜いてしまったんですよ…


こう言ったことを考えて、長男のは特に保証などのオプションは入っておくべきだと、実感してしまいました…


登校再開

先週、長男の定時制高校へ行き、長男の今の状況を話して来ました。




二男と三男が体育祭が終わるまで自宅学習で家にいることで、長男も学校へ行きたがらない。

授業についていけない。

友達との会話もついていけない、付き合い方に戸惑っている。

休んでいたので、益々授業についていけないのだから、行っても無理だろうという諦めの方が強くなっている。



などを話して来ました。



先生と関わりを重視する子なので、学校側は担任の先生も電話などで長男と直接話しをするようにし、仲の良かった友達にも声をかけてくれて、授業は今の時点では個別指導は無理なので、分かりやすいような進め方をするようにしてくれるとのことでした。

「留年制度は無く、8年間は在籍していられるので、ゆっくり身につけていってくれればいいので・・・」


フリースクルールのパンフレットのコピーを貰って帰って来ました。



月曜は中学校は体育祭の振り替えでお休みだったので、長男も学校へ行きませんでした。


今日は二男と三男は教育センターに個別級に入る手続きを兼ねた知能テストを受けに行く予定だったのが、三男がぐずり、結局教育センターへ行くことが出来ず、お弁当の時間に二人を連れて学校へ連れて行きました。


長男は、学校へ行く時間になって、急に嫌がりだし、

「学校へ行けば、何か言われたり、白い目で見られたりするから嫌だ。」

「授業内容が分からない。体育があったら出たくない。英語なんて全然わからない・・・・etc」


定時制高へ電話をして、担任の先生から電話を貰うことにし、長男と直接話しをしてもらいました。


担任の先生は

「今の時点で、学校を休みがちになっている生徒も多く、気にすることもないので・・・」



出席日数もまだ十分だと言うことで、明日は必ず来るようにと約束をしてくれていました



私もそろそろ出勤したいので、明日は三人共ちゃんと学校へ行ってくれますように・・・・

と、祈っている三兄弟の母です・・・・




カウンター

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

人気ブログランキング

参加中! 1日1回づつクリックしてねっ!!(^-^)

月別アーカイブ

ブログ内検索

カウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

三兄弟の母

Author:三兄弟の母
アスペルガーをもつ三人の男子の母
年齢 な・い・しょっ☆
血液型 A型


初心者ライター(sora)としてサイト内での記事を執筆中


日々格闘中?!から日々成長中?!へ(^^)



B’z好きの母であります♪



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
心と身体
4312位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
病気・症状
1069位
アクセスランキングを見る>>

FC2アクセスランキング

グリムス

Twitter

ボットチェッカー

携帯用QRコード

QRコード

FC2ブックマーク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。