我が家の構図

長男と一緒に総合教育センターへ通っていた時に、カウンセラーの方に言われたことがあります。


我が家は「力で弱い者を支配すると言う構図になっていますね」と・・・・。



確かに主人は子供達が言うことを利かないと、しつけと言うよりも、ひどい時はほとんど虐待・?と言えるような行為をしていた時がありました。


長男が暴力を振るって弟達を従わせようとするのも、当然と言うか・・・・・・



「お父さんが変わらなければ・・・・」「変えさせるには、お母さんしかいませんよ」と言われました。

主人は私には手をあげたことは無く、その当時は子供達も私に向って暴力は振るいませんでしたので・・・


そう言われたことを主人にそのまま話をし、前のようには子供達に手をあげることは少なくなりました。


子供達も以前よりかは、暴力で従わせると言う行為は少なくなりましたが・・・・



何かをしてしまって「お父さんに怒られる・・・」と私に訴えてくる時、「平気だから」と言っても、「お父さん、絶対殴るもんびっくり」と言います。


過去にあった出来事が、印象として強く残ってしまっているんですよね。


私自身も子供達が言うことを利かない時に、手をあげた事も、喧嘩をやめなくて「いい加減にしろっびっくり」とバットを持って、子供達の前に仁王立ちした事もあります。

ですが、そう言われたことは無いんで、主人は他の印象が薄いんでしょうね・・・・


帰って来て子供の顔を見るなり、怒鳴り散らす。


それではせっかく手をあげる事が少なくなっても、印象は変わらないですよ。


たまりかねて「顔を見るなり怒鳴られちゃ、言われた方はたまんないんじゃないの・?」と・・・・


子供達も成長して来ているんで、暴力だけで従わせる事も出来なくなり、言葉で理解させるにも少しコツがいる。


どうしてもお説教になってしまうのを我慢して、ひとつの事だけを言うようにする。



言いたいことをグッと我慢して、何を言えば良いのか考えながら対処していかなければ・・・・。
と、私自身も模索しているところです。





子供の顔を見るなり怒鳴り散らしたり、お説教になっていませんか・?


顔を合わせたくないからと、部屋へ行ってしまったり、避けられたりしてませんか・?


その状況か長く続いてしまうと、逆に家庭での居場所がなくなってしまいますよ・・・・


自業自得と言われる前に、ほんの少し我慢です。


言いたいことがあるのなら、ひとつのことだけで終わりにする。


ハッと思った方は、一緒に実践していきましょにっこり



スポンサーサイト

カウンター

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

人気ブログランキング

参加中! 1日1回づつクリックしてねっ!!(^-^)

月別アーカイブ

ブログ内検索

カウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

三兄弟の母

Author:三兄弟の母
アスペルガーをもつ三人の男子の母
年齢 な・い・しょっ☆
血液型 A型


初心者ライター(sora)としてサイト内での記事を執筆中


日々格闘中?!から日々成長中?!へ(^^)



B’z好きの母であります♪



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
心と身体
2485位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
病気・症状
625位
アクセスランキングを見る>>

FC2アクセスランキング

グリムス

Twitter

ボットチェッカー

携帯用QRコード

QRコード

FC2ブックマーク