

三男も四月から社会人

 先々週、三男の卒業式も無事に終わり、四月から契約社員として働き出します


入社日が四月に入って直ぐではないので、少し長めの最後の春休みを三男は満喫しているようです



 二男はと言うと、仕事を終えてから教習所へ通う日々になり、仮免許の試験が受かるようにと頑張ってます

仕事の方は、ちょっとスランプと言うか、自分が思っているように仕事を上手くこなす事が出来ない苛立ちがあるようで、免許が取れたら職替えしたいと言っていたのですが・・・・


を運転する事がメインになるような職業(配送業など)に就きたいと言っていました。



長男はと言うと、先月だったか下二人と取っ組み合いになったことがあったのですが、今ではすっかり落ち着いています

感情を抑えられないのなら、薬を使ってコントロールしていくしかないので


「病院と福祉の専門家に相談をするけれど、それでいいね


と長男に尋ねると


「勝手にしろ」


と答えたのですが、否定をしなかったので受け入れる気はあるようです。




四月に入ったら、長男の方も相談に行こうと思っています。



私自身はと言うと、以前、有料での電子書籍を出すと書いていましたが、白紙にしてしまいました


やはり出すなら紙での書籍が良い・・・


そんな感情があり、執筆をためらってしまいました

そのせいで、契約解除です



体調の方が、先月家族全員風邪をひき、久しぶりに38度台の熱を出し、その風邪をこじらせてしまい、かなり長い間咳とタンに悩まされてましたが、やっと治ってきたところです

神経痛の痛みがどうしても治まらないのが悩みでもあるのですが・・・・

歩いていると筋違いが出てきて痛みが酷くなる症状も、以前よりかは歩ける距離も長くはなっているのですが、相変わらず筋違いが出てしまうのでその改善策はないものか・・・・と思案しているところです





久しぶりに学校へ行きました

  抵抗力が落ちているようで、風邪にかかり易くなっているようです

三男が風邪をひき、次は長男で二男と私。
喉の痛さから始まり、鼻炎と咳が出始め、関節痛と頭痛にダルさがあったので熱を測ると36.7度でした



子供達の父親も花粉症なのか、鼻炎と咳をしているので、ティシュの減りが早いのなんの・・・・


マスクも切れることなく常備して置かなくては・・・・





久しぶりに三男の方の進路懇談会に出席する為、学校へ行って来ました


三男も卒業後は就労をする形になると思うのですが、就労訓練系を利用する方は今年から法改正により、就労継続支援B型への利用が変わると言うこと等を知ることが出来ました。

もともと新卒者が就労継続支援B型を利用する事を認められていなかったってことすら知らなかったのですョ・・・・

就労移行型や就労継続型の訓練所でのアセスメト(実習)を経てから利用となるのですが、就労継続B型は直接実習する形ではなく、就労移行型の施設での実習を経てから就労継続B型の事業所への利用が可能になるのだそうです。

就労移行と就労継続型が一緒になっている事業所の方が多いようなので、実習を経ての利用と言う形は変わらないようですが、就労継続B型のみの事業所での利用の仕方が変わるのだと言うことだそうです。


詳細については各自治体の対応に任されているそうで、具体的手続きは決まっていないのだとか・・・



下二人が通っている学校では、現時点での就労が決まっている子はだいたい10人の内3人なんだとか・・・

就労訓練系へ行く子の方が多いと言うことなのですよね。

長男も就労訓練系の就労移行訓練所へ通っているわけですが、定時制を中退して直ぐに通わせてあげてれば・・・
と、後悔をしています。


遠回りをさせてしまいましたが、自分に合った職場に就けるように頑張っているので、見守って行きたいと思っています




ちなみに・・・・・

養護学校卒業後の進路先は、就職・福祉施設利用・進学・在宅と言う形になります。

就職⇒障がい者雇用での雇用となり、正社員・契約社員・アルバイトなど

福祉施設利用⇒就労訓練系・介護系・地域活動支援センターなど

  就労訓練系→・就労移行(原則2年間の利用で、就職へ向けた訓練)

   ・ 就労継続A型(福祉的就労の「雇用型」で、賃金が支払われる)

   ・就労継続B型(福祉的就労の「非雇用型」で、工賃が支払われる)


  介護系→・生活介護(日常生活の介護や創作活動を行う)

      ・ 療養介護(特定疾患などの重症心身障害者の方の介護)


二男の実習後

 二男の実習も無事に終わり、最終日の反省会で、実習先の会社側は二男に



「うちの会社で働いてみませんか


と言うお言葉を頂きました


“非の打ち所がない”と言う評価を頂き、生真面目さをとても気に入ってくれたようです



清掃業で、ご年配の方ばかりの部署なので、話し相手が居ないということなのですが、二男は同年代の子達と一緒に居るよりも年配の方達と居る方が精神的にも安定するので、職場環境は申し分ないのです。



本人は「長く続くか解らない」


そう言っていて、返事を保留していました。



私自身も“この年齢で清掃業と言うのは可哀想かな・・・”と思いました。



ですが、今の二男には職場環境を重視した方が良いと言う先生の意見を聞き、二男本人も「どんな職種に就いても長く続けられるかどうかは解らない」と言っていたので、


「ならば環境の良い所に就職をし、働きながらやりたい事を探せばいいんだよ」


と先生は二男にそう言い、決心したようです。



会社側も

「最初は慣れるまで勤務時間を短くしてもいいしね」

と、そこまでおっしゃって下さっていました。



本当に“ありがたいなぁ・・・”と思いました


まずは一安心です




長男の方も結果を聞く日にちも決まったので方向性が決まるでしょうし、三男の実習先も決まり、事前説明を待つのみです


長男の年金の方も進めなくてはいけないし、台風で二男と三男の学校は休校になったので、その日の面談も延期になり、仕事の休みの日に合わせて新たに面談をしてくれる事になったので、そちらも控えている状態です



まだまだバタバタしそうです・・・







まだまだ忙しい日々です・・・

 夏休みが終わり下の子二人は学校が始まり、長男も就労援助センターへ通い始めました

適正診断を二回に分けて受け、その結果でどんな仕事が向いているかを判断してもらい、ハローワークに登録をし、就職先を探して行く。就労先が決まったら、センターの方が就労先と本人の支援をしてくれる。


二男も卒業後の就労先が決まったら、援助センターへ登録をしようかと思っています。



長男の年金の手続きをしていなかったので、障害年金が貰えるのか相談に行った処、精神科への受診をしばらくしていなかったので、受診記録と言うものを先に病院で書いてもらい、それを持って年金事務所へ行き、その時点でやっと申請に必要な書類を貰い、それを持ってまた病院へ行き書類を書いてもらい、またまた年金事務所へ行って申請をする。

医師が言うには精神2級ならば障害年金は貰えるとは言っていましたが・・・・

申請してみないと判らないかな・・・・


この数年で精神手帳をとる方が増えていて、障害年金の申請をする方も当然増えているんだとか。

審査も慎重(厳しく)になっているようだと・・・・


病院と年金事務所と、支援センターにも一緒に行って報告を聴き、二男の就労実習があるのでその反省会に行き、二人の個人面談、長男をハローワークに連れて行く、二男の更生相談所での検査もあり、三男の実習・・・

と、まだまだ目白押しのような状態です


先に日にちが決まっているものは休みを入れているのですが、休みの日に動くのにも少し無理が出てきてしまっているのか、疲労が蓄積してます・・・・


長男が精神的に凄く落ち着いているので、やはり行かせて良かったな・・・と、実感しています


二男と三男の就労実習は、いろんな職種の方と関われる(見学が出来る)ので、私は楽しみなのですョ

本人達は緊張の連続なのだとは思いますが・・・



二男と三男の職業実習が始まります

 今週、三男の職業実習先での事前説明会と、二男の実習先の事前説明会へ行って来ました。

三男の方はドラックストアでの職業体験になり、品出し等を体験してきます。その説明会で基本的な会社方針を聴き、その中に接客7題用語があり、私の勤め先の7題用語とは微妙に違うのですが


「やはりあるんだなぁ・・・」


などと思いながら聴いていました。


職種は微妙に違いますが、接客業には変わりはないので、私としては良い経験をさせてもらったと思っています


養護学校ならではの体験、経験になるのかもしれませんね



二男は企業なのですが、以前見学に言った就職支援企業での実習になります。

こちらはどれくらいの能力があり、何が苦手でなにが得意かを判断するので、かなり厳しい評価を下されるようです。

説明会でも、住所や電話番号、学校では何をしてきたかなどと聞かれていました。

この企業の評価は今後の就職先を決めるのに役に立つのだと先生はおっしゃってました。



三男は5日間、二男は3日間ですが、良い経験をして来て欲しいと思っています


二男の方は、ケースワーカーさんとのやり取りが始まった(始まる)ので、長男の事も相談してみようと思っています。





話が変わりますが、先月の終わりに長男は20歳に、今月の初めの週に二男は18歳になりました


月日が経つのは早いものですね・・・・

その分、自分も歳をとっているのですけどね・・・





カウンター

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

人気ブログランキング

参加中! 1日1回づつクリックしてねっ!!(^-^)

月別アーカイブ

ブログ内検索

カウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

三兄弟の母

Author:三兄弟の母
アスペルガーをもつ三人の男子の母
年齢 な・い・しょっ☆
血液型 A型


初心者ライター(sora)としてサイト内での記事を執筆中


日々格闘中?!から日々成長中?!へ(^^)



B’z好きの母であります♪



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
心と身体
4398位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
病気・症状
1107位
アクセスランキングを見る>>

FC2アクセスランキング

グリムス

Twitter

ボットチェッカー

携帯用QRコード

QRコード

FC2ブックマーク

